2017年7月8日土曜日

ガノの憂鬱

昨日から京都大作戦なるロックフェスをやってまして、見る気はないけど、どんなかなと城陽経由で宇治方面へ。
京都大作戦 正門 みんな乗ってるね!
場所は太陽が丘で、いろんなグラウンドのあるところ。京田辺から山城大橋渡ってR307をちょこっと走って府道70を北上。運動公園方面へ右折するとシャトルバスがどんどん来ます。サンガタウン(京都パープルサンガの練習場)を越えて右折すると太陽が丘。城陽方面からは(さすがに)歩く人はちらほらですが、宇治方面からは大量の人の列がどんどこやって来ます。バイク置場なんて壮絶な台数。テントやタープもたくさん。凄いなあ。夜まで大盛り上がりなんでしょうねえ。こんな規模の大きいものだとは知りませんでした。この期間は渋滞と駅がやたら散らかる程度の知識しかなかったのが恥ずかしいわ。
どこがメイン会場か判りませんけど、何か凄い
勝手には入れない勝手口。一体誰のため?

勿論、中には入れません。始まれば周囲でも聞こえそうだけど1時間待つほど爽やかな気候ではないので、そのまんま宇治方面へ抜けました。宇治駅まではずーっと行列と対向。オフィシャルTシャツ来てる人が多くて、またオフィシャルレギンズとかもあるみたいで、みんなサイクルジャージほど派手。夏フェスって感じでした。昨日も宇治方面は雷雨があったので今日も無事だったらいいんですけど。因みに本日は「湘南乃風」とか「スカパラ」とか出てたみたいです。ロックバンド詳しくないのであとは解んない。
シャトルバス。見づらいけどおでこには「京都大作戦」
宇治の中心は、暑さもあってかガラガラでした。まずは通圓さんで抹茶ソフトしてから、折角来たので天ヶ瀬ダム方面へ走り、白虹橋で折り返し。宇治川の北岸の道は、木陰になってて本当に気持ちいい。大好きな道ですね。これが10キロ続いても全然OKです。今日の宇治川は水量も多く流れも高速。所々で渦巻いてました。
本日の宇治川
あじろぎの道 COOL!

京阪宇治駅の横を抜け、川沿いの道を走ります。何も考えずにそのまま走ってたら木幡池からパナソニック工場に出てしまいました。以前迷い込んだ場所で、超低いガードがあります。何故こうなったのか?

なんでこうなったか・・・って思うでしょ
結局六地蔵から伏見方面に走り、そのままR1BPへ。上に高速道路が走っているので直射が遮られ助かります。上津屋で流れ橋PAへ入って休憩。暑い。午後になると急に暑くなる。木津川CRは風はあるんだけど路面の熱が吹きつけるので温風が来る感じ。今日はそこそこの自転車が走っていましたが、途中の京田辺は34℃近かったそうなんで、そろそろ危ない時期ですね。CR出てから思わずマグドでマックシェイクタイムになってしまいました。本日走行82.5km。
何気に凄いものが伏見にはありました
さてさて、先週日経にまで出てましたね。”サイクルベースあさひ”がルイガノとガノーの販売権取得って。これまでも”あさひ”は販売店だったし「1ランク昇格!で名人ならぬ総元締め」なんでしょうかね。アキコーポレーションは他のブランドも扱ってるんで、も一つアキさんの意図が見えないですけど”あさひ”が入る事でイベント等が増えると嬉しいですね。今乗っているGENNIX-R2はめっちゃ気に入ってるけど、最近のガノーのラインナップ見ても欲しいとは全く思わなくなってます。TOJの優勝フレームになったのは嬉しいけど、グラフィックも変な色多いし。他にカナダのバイクって高価なサーベロ位しか思いつかない。そう言やOPUSってどーなったんだろ。すっかり見かけないけど。という事でGENNIX-R2は大事に扱わねばと改めて思った次第です。

ただね、特に自転車に興味を持ち始めた人に聞かれた時に結構困るんです。

「どこの自転車乗ってるんですか?」
「がの」
「蛾の?」
「いや、がのう」
「どんな字書くんですか?」
「漢字じゃねえよ」
「スペルは?」
(咄嗟に書けねー)
「あのね、ルイガノの中のガノ」
「へ?ルイとガノって別なんですか?」
「あ゛ー めんどくさい (>0<) 」

もうちょっとメジャーでかっこいい苗字が良かったです。Louis Garneauさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿