2017年4月30日日曜日

ポメラがやって来た

今更感がありますが、テキスト編集機ポメラ100を購入しました。ポメラはメモ帳だけの超小型PCみたいなもので、ポケット・メモ・ライターの略です。外で議事録書いたりヒアリング結果まとめたりの用途に10年位前から欲しかったんだけどノートPCやNetBookと競合したため見送っていました。が、SE職を離れたのでリモートで外からログインして緊急で何とかなんて仕事がなくなり思い切れました。
PomeraDM100 Vittoriaのステッカーは勿論、私が勝手に貼った…です
開けるとこんな感じ キリンは大きさ比較のため って判らんよね
と言ってもブログのためではなくどっちか言うと、ここにもリンク張ってるようなShortStory作成のため。基本こういうのは夜中にPCでペタペタ打って、印字して翌日の昼休みにカフェやらマクドやらで手描きで修正・追加して、また夜中に打ち直してってやってたんですが、冬頃に予告した自転車モノStory書くのに手間かかって仕方なかったのでポメラあったらなあと思っていたのです。スマホやタブレットは文章書くには効率悪すぎますからね。因みにこの自転車モノStoryは実はとっくに完成していて、但し事情あって今は公開不可なんです。尤もとてもブログで連載できる量でもないので、どうすんの?

それはそれとしてポメラ、今は最新機種がPomeraDM200なんですが買ったのは一つ古いDM100。DM200は画面が大きくなってATOKも賢くなって、リチウムイオンバッテリになってWi-Fiがついて、値段も倍近くになって重くなってって違いですが、私は職業モノ書きでもないのでそこまで高機能は求めません。テキスト打ち込んで、PCに連携できればそれでよし。それにDM100は乾電池で駆動するのですよ。単3*2。コンビニでもすぐ手に入ります。PC連携もUSBやSDカードで可能だし、何しろ薄くて軽い。大昔のSHARPメビウスMURAMASAを半分にした感じ。大満足です!似合いのカバーを探さねば…。

本日は大津・瀬田・唐橋公園までの往復。この天気、この季節、宇治川ラインしかないやろと出掛けましたが意外に風強く難航。勿論瀬田の唐橋近辺も強風。公園のベンチに座って瀬田川を見ているとカワウも真っ直ぐ飛べずどんどん斜行。そもそも南風なので川下から川上に波がたって逆流に見えます。競技カヤック練習も超少なし。GWってのもあるでしょうし、昨日はこの強風でヨット等6隻が転覆したそうなので当然か。
瀬田の唐橋
お昼はいつものように”ぷてぃぶらん”でパン買って行ったのですが、食べてると鳩来る来る。鳶には警戒してましたが足元は見てなかった。気づけば4羽がグルグル言いながら右に行ったり左に行ったり。時々こちらを見上げて「おくれ」。勿論完全無視だけど、嗅覚でしょうかね。平和の使者なんだからあまりがっつかないでくださいな。
なんと造船所まであります。多分競技カヤックの…
復路はまともな向風。川沿いですから風のコースなんで余計にきつい。基本南西方向からの風で私が帰る方向も南西。当たり前だっちゃと言われそう。R307から南山城ポタリングコースの府道70を走るもやっぱり向風。木津川市から西向くとこれも向風。どないなっとんねんの本日走行98.9km。
瀬田川に新たな橋が架かるようです
5月にTOJ京都コースが開催されるのに託けて、あちこちにサイクルラックが設置され嬉しいです。TOJのマーク入りで、駐輪イメージ写真までつけて「ぶら下がるな」の注意文付き。ん、言わないと何だか判らん人多いんです。ぶら下がるって鉄棒と間違える子供だけじゃないですよ。大人だってぶら下がりはしなくとも、懸垂したり掴まってつま先立ちしたり(しますかね?)洗濯物干したり(見たことはないですけど)リスを走らせたり(可愛いけどね)バリケードガートに使ってみたり(形は似てますな)大変なんです(ほんまか?)。

いずれにせよ駐輪が楽になりました。あ、解るよね?

サイクルラク。 (+。+)


0 件のコメント:

コメントを投稿