2017年4月9日日曜日

さくらロード

珍しく連チャン投稿です。朝から雨で諦めていたのが10時前に薄日が差し込み、速攻で枚方周回に出発。

あちこちで桜が満開。満開の花の下にいると、何故か大正ロマンの中に居る気分になります。何だろね。サクラ色にすっぽり覆われてるからかな。ハイカラ?
大正ロマネスク?
枚方市駅ナカの御座候で「あか」2つ購入。保冷パックに入れて携行します。御座候(ござそうろう)。なんだっちゃ?私も最初は判りませんでした。今川焼と思ってたから。あれの正式名は何だか結局判らないのですが、要は今川焼・回転焼と呼ばれるものです。ケンミンショーネタですね。因みに「あか」は普通のつぶあんで、白あんもあります。

淀川管理道路に出ても天候柄ロードバイクは少なし。なのでのんびり走っていたのが、御幸橋に近づくと急に自転車(ロード以外も)が増え、右手の府道には車が渋滞。そして御幸橋上には人が鈴なりに見えるけど気のせいか、と思ってたら御幸橋へ上がってみてびっくり。ホントに鈴なり。あんなに乗っかって橋は大丈夫なのかと心配になる位。元々この背割堤は桜の名所でこのシーズンの人出は多いですが、私が配水塔と思っていた、例の展望台が出来たからなのでしょうか。歩道を横断するだけでも大変で、とても展望台を見に行く気にはなれませんでした。
こっちも春の主役!の菜の花わらわら
そのまま木津川CRに入り、途中、けいおん聖地で写真撮って流れ橋PAへ。さて御座候はどうなったか?
…まだあったかでした。すごいな保温パックby百均。おいしかった。このパターン、定着しそう。
久し振りに流れ橋を渡って、木津川東側の管理道路を走れば、随所でお花見。風が強いので結構花が舞い散って、路上にも情緒。今日はさくらロードです。最高気温が20℃近くという予報に夏用ジャージでもと思ったのですが、風もあるしと結局春秋ジャージで走って正解でした。これからの季節は服装選びも難しいですね。本日走行71.5km。
けいおん!のOPのワンカットで”Here we go!”言ってる場所ですね
イエローキャブがラックを占拠。置きにくい…
今月開通予定の新名神 城陽JCT
帰宅してみると家の前にブルーの日産ノート。次女夫婦が初めて買った新車でした。婿殿の難しい理論によって(某メーカーの材料系研究職なのです)e-POWERでないガソリン車でしたが、頭上から車体を映すモニター、ステアリングの角度から割り出す予想走行軌跡を前方画像に重ねたりルームミラーに表示したり、要はinteligent!宇宙船みたいです。殆ど手動だったスバルREXとは隔世の感あり。ま、子供夫婦が乗るものなので安全優先でOKですが、婿殿も「これじゃ腕が上がりませんね」と言ってました。婿殿解ってらっしゃる。

が、ルームミラーが画面分割されて、後方やら上方やらのアシスト画像が並んでるの見慣れると、只の鏡に戻って自分の顔が映った時、きっと愕然とします。なんで、顔の造りをアシストしないのか…。

イエス、ニッサンクリニック。次はそこやで。

0 件のコメント:

コメントを投稿