2017年1月3日火曜日

雨のちハレルヤ

明けましておめでとうございます。本年もメイプルリーフペダリングをよろしくお願い致します。

お正月は長女と次女のそれぞれ家族がやって来て大変賑やかでした。帰省する方からされる方に変わるって、確実に齢がランクアップした感があってしみじみとします。もっとも以前は正月に徹夜勤務は珍しくなかったので、これまた齢の加減で?無くなったってのも大きい。2000年問題の時なんてねえ、大晦日と元日と連続徹夜でしたな。今の高校生はそういうの知らないんですよね。オッサン的にはつい数年前って感じなんだけど。あー恐ろしい話だ。

初ライドは地元・奈良の定番の桜井・明日香・橿原方面周回。ややセーブ気味のコース選択ですが、この中にアニメ「境界の彼方」の聖地が盛りだくさん。

最初は大和西大寺から奈良自転車道に入ってすぐ、近鉄の車庫が見える小さい公園。パンク修理もした馴染みの場所が1st聖地。車庫そのものも異界の戦いのステージだけど、公園のベンチは背後に電車が見えるオープニングの絵なのです。

1st聖地はおおよそこの辺。電車の色は違いますけど。
次いで初詣で賑わう奈良市街地へ。三条通に月日神社っていう超小さい神社があるんですが、それでそこを一発目の初詣にするつもりだったのだけど・・・閉まってました。はいClosed。神社に定休日があるのか?それも稼ぎ時と思われる三が日にお休みってどーゆーこと?ここには与止日女神(よどひめのかみ)・旱珠日神(かんずひのかみ)・満珠月神(まんずつきのかみ)が祭られていて、後者の2神は「日読み」「月読み」の神で、暦作りにも関係あるとか。年末まで忙しかったんだから正月くらい休ませろと? 詳細は不明と説明板にありましたので、要は誰も解らないのだ。まあいい、その1軒おいて隣が2nd聖地の喫茶店。こっちもClosedでした。

月日神社。手前にジャバラの扉があって入れません
よく名瀬泉や美月と未来ちゃんが話してるピノキオさん
飛火野回って南下しようとすると、奈良県庁前交差点から東大寺方面が本日通行止め。交通誘導している警官に「自転車はどう走ったらいいの?」と聞いてみても、直接右折は×やし、2段階右折のために直進すると、信号下の警官群にヤイヤイ言われそうやし、うーん、一旦左折して右折×2で途中からその道に入って下さい と。おお、交差点からは進入禁止でも途中からこそっと入ればOKという柔軟な運用。ま、チャリだからだけどね。「お気をつけて」と見送られ、ちゃっかり途中進入で東大寺へ。

東大寺南大門前から飛火野を経て県道・R169で南下。天理を過ぎてから大和神社に寄りました。戦艦大和に所縁のある古い神社です。前車「ゆきかぜ」に乗っていた時は「大和」と「雪風」の関係もあるしと、一度訪っていまして3年半ぶり。幾ら大和所縁の神社でも主砲や波動砲を備えている訳ではないフツウの神社です。お正月なので篝火が焚かれ、破魔矢なんかも売っていて随分賑やかでした。因みにここは聖地関係ないです。

大和神社 古いけど普通の神社です
まだ宇宙戦艦ヤマトは縁がないみたい
参拝後、引続き南下し、桜井から山田寺脇を通って明日香村へ。柿の葉寿司を調達する筈が、お店も休みでそのまま甘樫丘を回ってラスティックベーカリーへ。あや?ここもお休み?そっか、個人経営だと正月は休みですよね。仕方なく岡寺駅から橿原神宮付近へ。聖地踏切を通過し、駅に出ると駅前広場は屋台村状態。流石に橿原神宮は人出が多く近づき難い。交差点で、どーしよーと思案してると交通誘導員が「渡りますか?」「思案中なんで引き返すかもー」なんて言える筈もなく「あっ、はあ」と直進。そこらの広場は全て駐車場になっていてそれも全て満車でオタオタしてると怒られそうな雰囲気でした。

境界の彼方 お馴染みの通学路の踏切です。本日大渋滞
この先の左に彩華さんの店がおますぇ
仕方なく橿原から高田方面、葛城CRに乗って北上。見ると行く手に黒雲充満。広陵町辺りからポツリと来て第2浄化センター公園の東屋に飛び込んだ途端にざあーと雨。三が日は好天じゃなかったのか?30分後、雨雲が去ったと見て出発。すると前方は青空。陽も射してきました。ふうむ、雨のちハレルヤ。今年はこうあって欲しいと切に願い見上げたお正月の空なのでした。本日走行76km。

0 件のコメント:

コメントを投稿