2017年1月21日土曜日

宇治詣

すっかり気に入って、毎月宇治を走ってます。距離も手頃で休憩場所やトイレに欠かない絶好スポット。本日は宇治田原経由ではなく城陽市を突っ切るルート。先週の積雪が峠に残ってるとやだなと思い新ルート。前車ゆきかぜで逆向きに走ったことはありますけどね。
R307から府道70を青谷方面へ。取り立てて特徴のある道ではありません。家や田畑や小さな商店が見受けられる長閑な道。徐々に緩やかに上がって、ドン突きを右折、運動公園方面へまた緩い坂が続きます。

大抵どこの市でも運動公園って、少し離れた丘の上にありますよね。まとまった土地を得ようとすると丘陵を切り開くしかないからだと思いますが、城陽市の鴻ノ巣山運動公園も例外でありません。その少し先にJリーグ京都パープルサンガの練習場がありました。私はサッカーには詳しくないので今どうだかとか判りませんけど、ここしばらくJ2のようです。頑張ってください。

お御籤シーズ: 見返りウサギと奈良鹿さん
更に植物公園や住宅地の中の坂を上がったり下ったりして宇治市ダウンタウンに入り、まず宇治神社へ。なんでもここの見返りウサギ御籤が可愛いとの事で、ま、これを買いに来たようなものです。奈良の鹿御籤と並べてみると、何となく両方の性格が出ているようで面白い。
そのまま天ヶ瀬ダム方面へ走ります。アニメ:響け!ユーフォニアム2は終わっちゃいましたが、その終わりの方に久美子と麗奈がママチャリで走ってた、まさにその道です。新しい白虹橋は随分出来ていて、麗奈がトランペットを吹いた橋はもうすぐ引退になりそうです。この時期は流石に人も殆ど通らず、只寒いだけのダムの傍。ちらほらと雪が舞い降りてきて、サドルについてはすぐに溶けてゆきました。

右下にあるのはペット用手水? 石の上にワンとか置いて足洗うのかな?

麗奈ちゃんがトランペット吹いた白虹橋。後方は新しい白虹橋
天ヶ瀬ダム。アニメではここを鳶が飛んできましたなあ。
白虹橋を渡り、再び宇治橋まで戻って、袂の通圓さんで休憩。ここの抹茶ソフトは絶品なので、ワタシ的には「ぜんざいと抹茶ソフトのセット」が良かったけど、そんなのある筈もない、とメニュー見たら「抹茶ぜんざい」が目に飛び込んできました。何となく近似性ある!サラリーマンの昼飯代くらいの値段でしたが、ここでしか食べられないと頼んでみました。恭しく出てきたのは、抹茶の中に小豆と白玉が入った上品な一品。お味も上品。まあ抹茶ですわ。食べる作法は判りませんでしたので、そこは「ぜんざい」扱いでと。

通圓さんの抹茶ぜんざい。730円也

随分ゆっくりしたので急ぎ宇治川北側を走ります。ここから見ると空が大きい。そして、あすか先輩ユーフォ演奏現場には巡礼者の姿が。アニメと同様に座って写真撮影中でしたが、そのうち本当にユーフォ吹く人出てくるんじゃないかな。ま、それはそれでいい風景。道なりに行くと前回は六地蔵に着いちゃったので、今回は慎重に左折。たくさんの車が曲がる方へ付いてゆきました。すると桃山南口に出て、府道7で観月橋を渡って強風の中を宇治川管理道路を走りR1へ。天下の国道1号線で木津川渡った所から木津川CRに入りました。復路は追風で35キロオーバーの快走。抵抗がないって楽ですね。本日走行82.9km。まずまずの天気でしたが、朝の路面は昨晩の雨でグショグショの上を走ったものだから、相応に泥んこになってしまいました。2週連続で整備が大変だ。

宇治神社のウサギ御籤は見返りウサギでしたが、宇治上神社はノーマルウサギのようです。しまった、買ってない。また行かねば。(宇治詣の口実出来てちょっと嬉しい)それに奈良鹿御籤と同様、今回も中のお御籤は見ていません。だってね、もし大凶とか出たら

また行かねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿