2017年1月9日月曜日

GP4000無パンク神話崩れる

絶大な信頼を置いていたタイヤ"コンチネンタルGP4000SⅡ" 遂にパンク。

有難い事に3連休頂けたのですが、絶好のツーリング日和だった土曜日に仕事が入り(これでも3連休なのか?)日曜は大雨。最終日の今日は路面びしゃびしゃの肌寒い曇天。午後から雨がーとか言ってる天気予報は無視して出走。

3ヶ月ぶりの枚方周回コース。車体的には雨天走行とあまり変わらぬ状況ながら難なく枚方市駅を通過し淀川沿いの道へ。「新春はしろうかい」なるマラソン大会が実施されていて、本気ランナーがたくさん。気を遣いますな。カーブでは内側に寄るので、私は逆サイドに避け、なるべく距離をとって追い抜きます。給水所は徐行通過。でも犬の散歩とかバードウォッチングとか魚釣りとか様々な人が混在する道です。障害物競走になりゃせんかな。

背割堤は桜の名所でもあります
御幸橋を渡って背割堤公園でトイレ休憩。予定ではこの先、久御山町の元巨椋池湖畔の漁村を訪ねるコース の筈でした。宇治川沿いを久御山方面に向かおうと公園前の横断歩道を渡った瞬間、なんか後輪が変。ありゃりゃりゃ・・・パンク!

止む無く背割堤に戻り、平らな場所を探してチューブ交換。地面もタイヤも湿った状態で情けない気分ながら、チューブを抜き出して少し空気入れてみるとトレッド面に小さな穴発見。この瞬間、GP4000SⅡの無パンク神話は崩れたのです。あーついに来たかこの時が。で、タイヤを見ると小さな裂け傷が。幸い何も刺さっておらず、念のためタイヤ裏をチェックしても穴はない。んー、一瞬刺さって抜けたので塞がって見えるのかな。恐いので二回まじまじと観察しましたが、タイヤ裏異常なし。

仕方ないのでさっさとチューブ交換。携帯ポンプでシュコシュコ空気を入れても、規定値までは入らないので以降の予定を中止し、ゆっくり帰ることにしました。20~25km/hで抜かれても慌てず、あーらワタクシ、パンクあがりでございますのよ的走法(どんなんや?)。京田辺を過ぎると雨がパラつき始め、山田川以降は普通の雨降りの中を帰宅。本日走行65.4km。

写真撮ってるヒマあったら、さっさと治せよ の声も。
その後1時間かけて整備。タイヤにまだ不安は残るので取敢えず110psiほど入れて、暫く放置し様子見する事にしました。

雨上がり走行は路面に十分注意したつもりでした。道端はジャリジャリの最悪コンディション。出来る限り乾燥路面を選び、スリップにも気をつけて走っておりましたが、心当たりは背割堤横断歩道付近での工事。展望台みたいなもの建築中。丁度その前でしたからね。私、過去のパンクも結構工事現場の近くが多いのですね。自然ではない金属やガラス、尖った小石なんかが散乱している可能性があります。GP4000SⅡもこれにやられたと推測。パンクレス2年半で真っ当な初パンクでした。

本日写真ないので、こんな風景でも。WindowsUPDATE待ちの瓜坊

記録は破られるためにある。えへん。

いやいや…タイヤは破られたらあかんやん。頑張れコンチ。

0 件のコメント:

コメントを投稿