2016年11月12日土曜日

ユーフォニアム 聖地巡礼

これ見てわかる人はアニメオタクか吹奏楽部出身かでしょうねえ。「響け!ユーフォニアム」は源氏物語以来1000年ぶりの?宇治を舞台にしたヒット作です。ま、アニメなんだけど制作はめっちゃ地元の京都アニメーション。「けいおん!」「涼宮ハルヒの憂鬱」なんかでも有名です。

お話は、北宇治高校(勿論架空)吹奏楽部の生徒たちの青春モノですが、見てくれとは違って内容が結構濃い。吹奏楽をやってた人たちがトラウマ復活したり、再度楽器持ってみたりのエラい影響が出ているようです。高校の吹奏楽部って私の記憶でも「いつも練習してる」って思い出があります。日曜も夏休みも、いつ学校来ても”ブォ~””プオ~”って音があちこちから聴こえてた。きっと体育系クラブに近い臭いと、文科系独特の悩ましさが融合してトラウマ持ってる人多いのでしょうね。

で、アニメの舞台巡礼ってあちこちに出ているので「何を今さら」なんですが、このアニメ観ていると本当に「見た事ある場所」がわんさか出てきます。私も当ブログで幾つか「宇治モノ」書きましたけど、いろんなポイントがオーバーラップ。それも「殆どそのまんま」アニメに出てるのですね。なので、おさらい込めて今更巡礼。

経路はいつものコースで木津川CR⇒R307で宇治田原⇒宇治川ラインで天ヶ瀬ダム ここから白虹橋を渡って川の北側へ。傍らでは新しい白虹橋を架橋中で、曲線を使った近代的でモダンな橋ができつつありました。宇治川を見下ろしながら木漏れ日の中を気持ちよく漕いでゆくと第1ポイント”朝霧橋”。源氏物語十帖の像がある付近、宇治神社船着場の楼です。久美子(主人公のユーフォ吹き)と秀一(久美子の幼馴染でトロンボーン担当)が麗奈ちゃん(孤高のトランペット名手。私はこの子が一番好き)に怒られた場所ですね。アニメの画像は大抵下校時で夕方なので、土曜の真昼間とは風情が全然違うけど、それはしゃあない。

船着場の楼 麗奈ちゃん視点です

少し先から”さわらびの道”に入ります。宇治上神社は七五三で大盛況。夜にここから楽器背負って久美子と麗奈が大吉山に登りましたが、その趣はnothing。人が多いので「たんちょう」を押し歩き、大吉山・・・ やっぱ登ろうと決断。ユーフォニアム背負って歩けるのだからと甘い判断でした。距離や高さは大したことないですが、路面は自然のまんま。押し歩いたり担いだりで九十九折りを登って展望台に到着。あらー、ハイカー団体がお弁当タイムだわ。夜景見下ろしてトランペットとユーフォの合奏とは程遠い。でも景色は良かったですよ。夜景はきっときれいでしょうね。

宇治上神社 麗奈は宇治神社よりこっちが好きって言ってました
この道、ユーフォ担いで歩いてましたね
登山道入口 麗奈が旅代わり云々言ってた場所です
久美子と麗奈が”愛を見つけた場所”を合奏した現場 
大吉山から下りる時、地元のおば様に声掛けられ、話しながら登山口まで。ご想像の通り「自転車で登ってきはったん?」に始まり「どこから来たん?」「何時に出たの?」も定番会話。自転車担ぐと面食らってらっしゃいました。因みにこのおば様の御子息が東京から自転車で宇治まで帰ってきた事あるそうで、そっちの方がよっぽど凄いわ。

お馴染み通圓さん前 ここから麗奈と久美子は別方向に帰ります
これもよく出てくる通圓さんを横目に一旦宇治橋を渡り、平等院表参道を押し歩き、銘店ますだ茶舗で抹茶ソフト。久美子の食べてたほうじ茶ソフトと随分迷ったけど、ここの抹茶ソフトもピカ一との噂に負けました。そして第3ポイント、ポンプ小屋へ。丁度、久美子が座っていた小屋横ベンチが空いていたので、座ってソフトタイム。ポンプ小屋のフェンスに自転車をもたせ掛けられるので、巡礼じゃなくても休憩場所として丁度いいや。夕暮れ時、ここで練習するって実際にあり得る風景です。

ますだ茶舗の抹茶ソフト サファイアが葉月に押し付けてた一品
葉月が告白したポンプ小屋横ベンチから撮影 屋形船出てました
ここから一休堂前の交差点に出て(久美子の自宅マンション付近ですね。実際は山だけど)宇治川ラインを走り、スポットの一つである縣神社を右折し再度宇治橋へ。実はこの時点では巡礼に飽きてきてまして、あーもう面倒、京阪宇治駅チラ見でそのまま府道7を北上。右手の丘にモデルになった高校があるそうですが、教育機関にロードオッサンがカメラ持って現れるだけで怪しいので割愛し、JR黄檗手前を左折、裏道へ。線路沿いを北上し京阪六地蔵駅到着。ここは北宇治高校の最寄駅なんで、京阪電車の写真でもと思ったんだけど、丁度逆光かつ電車が来ると、お迎えらしき車が集中して電車が見えず、あ゛ーもう面倒!と巡礼投了宣言。

お祭りシーンがあった縣神社 
京阪宇治駅 久美子と麗奈の最寄駅 ここでは完全に飽きてた
北宇治高校最寄りの京阪六地蔵駅  あーしんどかった
そのまま府道7、観月橋、R1BPを経て上津屋からCRに入り、3台のロードバイクと30km/hでのデットヒートを演じながら帰宅。本日走行82.6km。巡礼がこんなに大変とは思わなんだ。皆さんアニメのシーンとラップするように写真を撮ったりしていますが、これ相当根気が要ります。ロードバイク乗りには向いていない適性かも。

さて、ユーフォニアムって何?と思ってる人多いでしょうね。これはチューバより一回り小さい金管楽器で柔らかい低音が出るそうです。私も知りませんでした。主人公の久美子がこれを演奏しているのでこのタイトルって訳です。そしてこのアニメはテーマ曲がいいですよー。TRUEのハイテンポ・ハイトーンの切れっ切れ。みんなが明るくなる曲です。私も思わず楽譜をDLしてしまいました。しかーし、それより練習中の”少年時代 ジャズアレンジ”を終わらんと、このOPテーマ”Dream Solister”が弾けないじゃないか。少年時代、春からやってんじゃなかったか?そもそも3ヶ月以上ピアノに触れてないんじゃなかったか?

「響け!ユーフォニアム」定番の終話フレーズは ”そして次の曲が始まるのです” なんだけど、これじゃちっとも始まらん。

だって帰宅後はだらっとしたいし… 自転車乗ると草臥れるし…
そして次のボヤキが始まるのです。 (怒)高校生見習え。  

0 件のコメント:

コメントを投稿