2016年11月20日日曜日

雨も紅葉のため

今年は紅葉がきれいな気がします。まだ最盛期ではないけど、少なくとも今紅葉している木はきれい。
紅葉が美しくなる条件は寒暖の差と水分だそうで、朝冷え込んで、日中は暖かい日が多かったような。
奈良の某山寺の枝垂れ紅葉
本日は久し振りに奈良県を走行。まず金剛葛城自転車道,そのまま葛城川沿いを走って御所市に到着。背後の葛城山には靄が立ち込め山の輪郭が判る程度なのが、時折雲間から洩れる太陽に紅葉が光り少し幻想的な絵画。でもそれを見る人がいません。中心街なのに歩いてる人、めっちゃ少なし。

葛城幻想図
御所市から東に走って、高取町経由で明日香村へ。上空の黒雲を訝しんで入った今西誠進堂で「みたらし・お茶セット」中に雨が降り始め、止んだのを見計らって出発したのに雷の丘で大粒の雨に見舞われ、桜井のカフェ4'seasonに避難。今度はケーキセット(美味しかった)。雨の度に摂取カロリーが増えてくよ。橿原市を抜けると雨も上がり路面も乾燥、だったのが大和郡山に入るとまた本降り到来。結局泥んこびしょで帰ってきました。リムなんて真っ黒で自転車の掃除に1時間かかってしまった。何だか毎月雨の中を走ってる気がする。あ、だから紅葉きれいなのか。本日走行78.4km。

高取ではトトロ?がお出迎え。101匹ワンもいるカオス

キトラ古墳公園展望丘から明日香方面。左の山は畝傍山。
大和中央自転車道は一部通行止め。走れそうだけど。
明日香と言えば朝ドラ(あすか)のテーマ曲”風笛”がオーボエでしたね。北宇治高校では、みぞれ先輩が吹いていました。吹き方が可愛かったので気になっていましたが、吹くところ(リードと言うそうで)は手作りなんだってね。YAMAHAのホームページで作り方まで出ています。かねてから、定年になったら何か木管楽器をやりたいなと思っていました。響け!ユーフォニアムでもサファイアが言ってましたが「音楽は世界共通言語」。ピアノは持ってけないけど、木管なら持ち運びOK。しかし、吹くにはハードル高そう。勿論、上手などなたかのを持ち運ぶだけならできますけど。

太鼓持ち ではなく木管持ち。しかもホラなら吹けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿