2016年11月6日日曜日

ツアー・オブ茶いくるライン

と言う↑イベントに参加しました。京都府主催のサイクリングツアーです。

京都府精華町の「けいはんなプラザ」をスタートして、山城地域を回ります。コースはママチャリ歓迎のAコースと中級者以上のBコース。どちらもいきなりTOJ京都コースの半分(それもKOMを含む)を走るので、ママチャリはかなりしんどいだろ。

ツアー受付風景
私はBコース。参加者が100名を超えているのでスタートだけで30分かかりました。十数台ずつをTime Delay。スキー場のリフト乗場のように扇型に拡がったサイクリストが絞られて順次スタート。モタモタしていた私は最終組スタート。各グループにはリーダーとして同志社・立命館・京都産業の大学自転車部員が先導。TOJコースの初めの坂から結構ハイペース。KOMを過ぎ、普賢寺への下りで先のグループに追いついてしまい、上りはハイペース、下りでセーブという妙な事に。聞くと「いつも練習で上りで頑張っちゃって下りで遅くなるタイプの子」だそうで、人生そのうちいい事あるよ。

普賢寺エイドステーションでは一休さんがお出迎え

で、抹茶プリンと宇治茶を頂きました

エイドステーションが数か所あって、お茶スイーツでもてなしてくれます。高校生バイトも動員、健気にやってくれるのは嬉しいですがトイレが不足。常備トイレは女性用にあてがわれ、男性は臨時のトイレボックス。何れも長蛇の列で、ここは再考の余地ありです。京田辺から山城大橋を渡って井手町に入り大正池ヒルクライムコースへの入口を逆に下り、府道70、私がいつも走る南山城ポタリングコースへ。更に3日前に走った加茂への府道47を走ってR163を渡り府道5号、途中から茶畑の中の道に左折。茶畑は一般的に斜面に作られるので、それに沿った道は半端ない坂。

中級者以上の皆さんですが、結構押してました。私はダンシング&斜行で漕ぎ続けてると、上空から「クォーッ」とエンジン音。わお!ブルーインパルス!今日、奈良・平城宮跡でのイベントに来てたんですよね。知ってましたが諦めモードでした。帰投する所だったので飛んでるだけでしたが、カミさんは家のベランダからたくさん見られたそうです。で、私は周囲の人に「ブルーインパルスですよ♪♪」と話しかけたんですが、みんなそれどこじゃない。「はあはあ、ブルー・・インパルス・・何しに・・はあ・・来ましたかね・・・はあはあ」。ま、そうなるわな。よりによってここで来るか。

和束の茶畑。この風景見ると上り途中でも止まっちゃいます

茶畑のてっぺんまで走って下り込んで次のエイドステーションも間もなくという時、左手の激坂を皆さん上ってor押してます。こんな坂、コースにあったかなとチラッと疑問が横切ったのですが、エイドステーションをよく解っていなかったので追従。先が見えない坂の連続。これは裏大正と呼ばれる立派なヒルクライムコース。やっこらやっこら登ってゆくと、ヘアピンでご夫婦が地図を睨みながら「ここ、コースと違うんちゃいます?」

そうだ、このまま行くと峠があって大正池しかない。ようやく私も冷静に「道間違い」を自覚。次々到着する参加者に”STOP"出してしばし相談。結果は「戻ろう」。ま、それしかないんですけどね。それでも既に先を登って行っちゃった参加者がいるとの事で、緊急に大会本部にTELしてレスキューを依頼しました。私的には「結構上れたやん」とプチ収穫でしたけど。

無事に和束のエイドステーションに到着し、次は折り返しで加茂経由で木津・精華へと戻ります。先程のトラウマから同志社リーダーに追従、途中先程の間違った地点を通過する時、後方の二人が「さっき、あっち登ってしもてな…」「あほか!あんな坂行くわけないやろ」 いやその通りです。思わず口を挟み「そのトラウマで今度はびたっとついてるんですわ」「でもさっき迷って地図見てたリーダーおったで」「へ?」 まあ同志社ボーイを信じよう。

茶畑が背後に迫る和束エイドステーション
加茂駅を過ぎ、府道44号へ右折、と思ったらリーダー直進。え?こっちからも行けるの?と暫く細い道を走ったら、脇の家の2階からおばあちゃんが「どこ行くの?行き止まりやでえ」。リーダーも停車し「戻ります・・・」 先程の予言は真実だった。ま、若いからね、何でも許されるのよ。

以後は難なく進み、肌寒い中14時過ぎに「けいはんなプラザ」にゴール。少々余計に走って本日走行73km。お土産にスイーツ1点とPET宇治茶、そして各自治体のアピールパンフレットを大量に頂戴しました。(微妙)

完走賞のプレート。コースター・・・なのかな?
和束付近は知らない道も走れたし、新鮮な体験でした。但し長大トレインでは統一ハンドサインを地図に載せとくとか走行ルールを申し合わせておく方がスムーズな気がしました。

さて、井手町では町興しにロードレース題材の青春映画[神さまの轍]を作るそうで、ロード乗りエクストラまで募集しています。
今日の自転車軍団をそのまま使えば良かったのに。

ツアー・オブ・クランクイン。

0 件のコメント:

コメントを投稿