2016年4月16日土曜日

フツウの日々

まず熊本地震、1日も早い復旧を祈っております。由布院から南阿蘇・熊本・天草を回ったのは1年半前でした。南阿蘇に宿泊し「の」の字の逆回りコース。通ったところばかり…と溜息出てしまいます。

さて、先週日曜から、前回いつ引いたか覚えていない位久し振りに風邪を引き(やっぱバカだったのか)、結構しんどかったのですが、仕事休めずヨタヨタの1週間でした。まだ本調子でもないので、平坦コースで八尾空港へ。

八尾空港と言えば先月の事故。いつも見ている風景の中で起きたことなのでこちらも心痛みました。出発が少し遅く現地到着は13時。シーンとしています。やはりまだ運航されていないのだろうかと一抹の不安。が、作業服の人たちが飛行機を囲んだりしているので、閉鎖ではなかろうと待ちます。20分位経ってようやく飛行場の北東からヘリの音が聞こえてきました。暫くして自衛隊基地から普通の?ヘリが飛び立ちました。その直後、今度は北の方からヘリの音がしたかと思うと黄色いヘリが着陸。律儀にもちゃんと滑走路に降りて、そのままタクシーウェイをタキシング。ヘリのエリアに消えてゆきました。会社名等はありませんでしたが、番号がJA04CH。え?4chってもしかして毎日放送?おお”らいよんチャンネル”だから黄色いのか?(事実は知らんけど)。

らいよんチャンネル号?

するとビーチバロン58が始動。飛ぶのかなと見ていると、第一航空の格納庫からトーイングカーに引かれたツインオッターDHC6が出てきたではありませんか。ツインオッターは駐機場に止められ、補助電源車っぽい小さいのが横付け、期待が高まります。バロンはその横を抜けてタキシング、誘導路の端で待機。って事は着陸機あり?とか考えているとツインオッターの周囲も慌ただしくなり私もキョロキョロ。

またヘリ着陸
着陸してきたのはまたもヘリでした。白地に赤いラインの中型ヘリ。ツインオッターからはトーイングカーや補助電源が取り払われ、尻尾の赤色灯点滅。エンジン音が高まります。その間にバロン離陸。次に足元にブーツを履いたセスナがタキシング、ツインオッターのエンジンはフルスロットルになったり絞られたり。あー別のセスナがやって来た。わータッチ&ゴーや。間髪入れずにブーツ履いたセスナ・テイクオフ。ありゃまたちっこいヘリが着陸や。もう、訳が判りません。

第一航空の新鋭 DHC6ツインオッター
ツインオッターは相変わらずエンジン吹かしたり絞ったり。後ろを通りがかった老夫婦の奥様が「車とちごて、エンジンの音も気持ちええなあ」と嬉しいお言葉。そうなんです、私もエンジンの音、大好き。ツインオッターも「これから飛ぶぜよ」と言わんばかりの挙動だったのですが、格納庫から整備の人が来たと思ったらエンジン停止。ありゃりゃ。トーイングカーもやって来て再び格納庫にお蔵入りでした。定期的にエンジンかけてんのかな。
タッチ&ゴー中のセスナ
私の期待も同時に萎み、さ、帰ろ。セスナがまた降りてきますがもういいや。不貞腐れている訳ではありませんが、ツインオッター、早く飛ばせてあげたい。

帰路は大和川沿いに富雄川との合流点まで走って、富雄川沿いを北上。止まっていると暑い位でしたが走ると涼しい良い日和でした。本日走行72.1km。

3人娘のユニット「なついろ」の曲:beautifulに”ありふれた毎日が とても愛しく思える”ってフレーズがあります。異常な状況下で過ごすと、普段の生活の美しさが思い起こされます。普段の生活ったって、苦しさや嫌な事がたくさんで、嬉しかったりホッとしたりはその合間合間に咲く雑草の花くらいの小さなものですが、それでも波打ちながら流れて行くフツウの日々の何と愛おしい事か。
願っても時間は戻らないし否定しても現実は変わりません。闇の中で固く重くなって行く気持ちを止める事は難しく、気休めの言葉なんて上の空。時間が薬と言ったところで、易々ほぐれるものではない。
それでも日々は過ぎ、無常にも自然は流転します。かけるべき言葉も見つからない今ですが、きっとずっと未来には、ほんのひとかけらが柔らかくなって、ふと目をやると、咲く花の健気さに心が緩む日が来ると祈るしかないのでしょうか。やるせない事ですが、そんな全てに合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿