2016年4月10日日曜日

淵となりぬる

今日は半年振りに天ヶ瀬ダムから宇治を回ろうと出発したのに着いたのは南郷でした。

木津川CRからR307に入って、ダンプカーに紛れて山を越え、田原川沿いを走って宇治川ラインに合流したら、何故か宵待橋を渡ってしもた。 ⇒大津 方面ですね。山桜がポッポッとモコモコ山に映え、鶯も遠慮なく囀るし毛虫もまだ出ていない。春はいいなあ。

今日はモータバイクが多数すっ飛んで行きました。自転車はちらほら。臨時信号(交互交通)は2ヶ所のみ。南郷に着いたのは13時近くで、速攻で南郷の100円ベーカリー ぷてぃぶらんへ。狙いのサンドウイッチは売切れでしたが、さんざ迷って自慢のクリームパンとスイートポテト・チキン。やや小振りですが、どれも100円とは思えない美味しさです。おススメ。

水があると落ち着きます

春らしい閑けさ
 Eat-inは出来ないので川向こうの「水のめぐみ館」の前で昼食。対岸の桜並木や船、水面ではしゃぐ鴨たちを見ながら、これでビール飲めたらさぞや幸せな事だろうと思いました。既に14時近かったので周囲を軽くポタリングしただけで引き返します。西南の向風ながら、宇治川ラインは坂もなく景色は良く大変走り易い道です。ま、爆走する車が来るのと、時々法面崩壊で道路が陥落したり、土砂崩れで埋まったりするので気をつけてね。 ;゚Д゚ !

山・山 時々 桜

今日は先週の雨のせいか、山から水が結構出ていて「予期せぬ滝」に遭遇したりしました。所々で谷風に桜吹雪、更に矢鱈と目が痛い。何かが飛んできてサングラスを越えて目に入る。花粉…かな。一度カメムシまでサングラスの内側にへばりついて厄介でした。帰路はR307から府道70号の南山城ポタリングコースへ左折。この道沿い、井手町のパン屋さんにいつも気になる看板「幻のクリームパン」があります。未だ入った事ないので何が幻か謎のままでして、いつか踏み込まねばと思いつつ、余りに暗い店内をチラ見して、今日も通過してしまうのでありました。(既にクリームパン食べたからね)本日走行92.3km。

帰路、田原川の淵を見降ろして、ふと”恋ぞ積もりて淵となりぬる”という句を思い出しました。淵の底には水流がある筈ですが表面は青色で動きません。底も見えません。うーむ、情も積もるとこうなるのか、あな恐ろし。更に想いが届かぬと、情は淵から青蛇となって飛び上がり、そなたの首に絡みつくのじゃ…  あーこわ。

が、その先ではPOLICEが取り締まり中。
こっちも絡まれると免許の帯が青色になるのじゃ… あーこわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿