2016年2月28日日曜日

GP4000初パンクは冤罪だったー

2週間以上ぶりに出走は穴虫峠から八尾空港へ。

自宅から富雄川沿いに出て南下。この区間はまだ元気なので、いつも30km/h近くで走るのですが、今日は妙にスピードに乗らない。何か変と思って後輪に触ったらフニャ。あーら、いきなりパンク!出がけには確認しているので、この数キロで何を拾ったんだ?GP4000Sを履いてから1年半で初めてのちゃんとした?パンク。幸い川沿いに東屋みたいなのがあったのでそこでチューブ交換することに。

私の手際が悪いのか、パンク修理は大抵1時間かかります。今日もまず外したタイヤを眺め、原因箇所を探りますが、それらしきは見当たらない。でもフニャなのでつべこべ言わずチューブ交換と決め、ビートを外しにかかりますが、これが取れない。いつもこうなんです。ビート外すのに30分かかり、ようやくチューブを引っぱり出して、試しに空気入れて眺めてみますがどこからも漏れてる気配なし。原因不明なるも安全のために予備チューブを装着し、ビート嵌めてチューブ噛みチェックして空気入れてと走行再開までやはり1時間を要しました。

遅くなったので予定コースを変更しR165でストレートに穴虫峠に向かいます。これにはもう一つ理由が。チューブ交換時に空気入れますが、そして私は前車ゆきかぜ時代に1ヶ月に一回のパンクの経験から、携帯ポンプは大きめのTOPEAKミニモーフを積んでいます。押す所がパカッと開いて握りやすく、一番下に小さな足?が出て、立てた状態で入れられるので、携帯ポンプとしては上出来なのです。が、流石に目一杯入れるのは大変で、今日も80psi程度は入ったと思うものの、まだ心許ない。と言うことでR165沿いの「サイクルベースあさひ」で空気入れを借りる事にしました。

「あさひ」までは慎重に走ります。何しろパンクの原因が掴めていないのでね。「あさひ」のショップの前には空気入れがあるのですが、フレンチバルブには未対応なので中でやってもらいます。女子スタッフが気前よくシュコシュコやってくれました。「助かりましたー」「いえいえお気を付けて」 スマイルと空気は0円です。有難うございました。
府県境の穴虫峠
穴虫峠を越えて河内へ。竹内街道を走って途中から南河内CRに入ります。大和川を渡って少し走ると八尾空港到着。シーンとしていますが、バズーカ砲みたいなカメラ抱えたカメラマンが数人いて、ひょっとして今日はオスプレイでも来るのか?期待に胸が膨らみます。間もなく駐機場からエンジン始動音が聞こえ、白い大きな単発機の周囲が慌ただしくなり離陸。大型のセスナです。東京スカイダイビングクラブと描いてありました。ここから飛び降りるんやー。
東京スカイダイビングクラブのセスナ
続いて主翼が細身の単発機が離陸し、離れた自衛隊の基地にヘリが着陸。双発のビーチバロンがタキシングしてゆきましたが、なかなか離陸の気配なし。と思ったらグリーンのラインが入ったセスナキャラバンが着陸、更に、花粉やPMで霞む東の空からキィーンの音が聞こえ、ジェット着陸。有名なコーナンジェットでした。やっぱりジェット機は貫禄あります。悠々と格納庫へ引き上げてゆきました。その後ビーチバロンが甲高いエンジン音とともに離陸。この間約30分。もういいやと引き上げかけに第一航空の格納庫を見ると、何と言う事でしょう、入庫したてのコーナンジェットの隣に、あのツインオッターが見えるではありませんか。庫内なので暗くて全貌が良く見えませんでしたが、確かに水色のあの子です。そうだったのか、まだここにいたのか。早く飛べるといいね。本日走行75.1km。
セスナキャラバン 大型機は迫力あります

コーナンジェット着陸
 帰宅後、交換したチューブを再チェック。空気を入れて顔を近づけますが洩れてる気配がありません。チューブを水に浸して見てゆくと… バルブの上1/3位の所からゆっくり気泡発生。あーこれか。シュワルベのバルブが上下分離するので緩むことがあるって、ゆきかぜ時代に聞いたわ。あの時も症状一緒やった。と言うことでGP4000S初のパンク説は冤罪、グランプリの信頼は崩れませんでした。

本日は気温が高く5℃対応ジャージやウィンターグローブは暑い位。CRには自転車もたくさん、それから人や犬の散歩もたくさん。途中の森で今年初めてのウグイスの声を聴きました。陽射しも柔らかくなった気がします。

釣られてタイヤも柔らかくなりましたのだ。春近し。


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