2024年9月23日月曜日

アンダーパスは呪われた草の海だった

  今日は秋の空気が・・・と天気予報は言ってたのだけど、出走を1時間遅らせ6時半スタートのやっぱ朝練。コースは枚方から三川合流地点を経て羽束師橋まで。

淀川沿いには見えませんね

 気温は予報通りで快適でした。流石にノースリーブは止めましたよ。R168の山間部は多分20℃以下。交野に出ると陽射しがあるのもあって生温い。枚方市駅では最近開業した京阪の枚方モールに立ち寄り。と言っても開店時間前なので中には入れず、オフィス・マンション・ホテル棟?を見上げるだけでした。

この左側が枚方市駅へ続く枚方モール

 淀川沿いの管理道路も木陰は涼しく快適。さくらであい館向かいのトイレボックスも開店前で使えず、止む無くそのまま桂川CRへ。今日は羽束師橋折返し。途中、宮前橋を越すのが横断歩道も何もないためアンダーパスが用意されているのですが、本日アンダーパスに踏み入れてみると、まさに探検モード。顔の高さまでの草茫々でまじ路面も前も見えん。脱輪しそうになりました。正面衝突も請け合いですよ。途中からは道幅が広がり1台分は通れるようになりましたが、脱出後に自転車を見ると、スプロケやチェーンに草がたくさん突き刺さり野趣溢れる生け花か・・・。脛には切り傷・蚯蚓腫れがさみだれ状に出来、草が輪になって脚を引っ張りペダルを外すことまでありました。呪われた(草の)海みたい。

宮前橋アンダーパスなう
左)黄色矢印あたりに自転車道
右)ここは路面が見えていますがこの先は全く見えません

 羽束師橋を渡って桂川対岸(西側)を戻ります。途中からの道路(府道123)は付け替わっていて快適。宮前橋を渡ってCRに戻り、開店したてのさくらであい館でトイレ休憩。9時になると暑くて大変だったのが快適なままで、木津川CRに突入。終盤、チェーンのオイル切れなのかキュルキュル言い出しました。10時過ぎに山田川出口、一休みして帰宅は11時。クーリッシュタイムもありませんでした。ようやく酷暑脱出? 本日走行77.6km 

 私も3連休を頂いておりまして、土日は白浜へパンダちゃんを見に行っておりました。パンダだけでなく、8末誕生のフタユビナマケモノの赤ちゃんも窓越しに公開。土曜日にアドベンチャーワールドに行って、日曜は悪天候だったので早々に帰還。京奈和道無料区間を使うとリーズナブルですが、途中の紀の川ICが完全閉鎖。チラ見したカミさんがアプローチ車路が途中で切れてた!と。崩落したの?と思っていたら、地盤が沈下し路面に無数のひび割れが出来たため、地盤から作り直しているそうです。この頃土砂崩れや路面陥没の映像を見ることが増えたため余り驚かなくなったのが怖いわ。

 パンダ四頭の四者四様とフタユビナマケモノの赤ちゃんを貼っておきます。

結浜(8歳)

楓浜(4歳)

彩浜(6歳)ZZZ・・・

良浜(24歳)居場所から落っこちて固まってるところ

フタユビナマケモノの赤ちゃん(8/28生まれ)

 因みに、このナマケモノの赤ちゃん、生まれた翌日に母親を亡くしたそうです。だから人工飼育になっているそうで、一人で眠っているのが切ないです。故に本日見掛けたこういう光景が輝いて見えるのです。



IMG2836M

0 件のコメント:

コメントを投稿