2024年2月18日日曜日

やったね H3🚀

  天気に左右された一日でした。が、まずはやったねH3ロケット。先日のSLIM月面着陸に続いてライブ中継を緊張しながら見ていました。まだ安心って感じではないのでしょうが、JAXAは先の失敗から一つ一つ潰して来たのでしょうね。その手法でFTA(Fault Tree Analysis)を使われているのに驚きました。学生時代に山ほどやりましたよー。まだ現役なんですね。スケルトンみたいな技術なんで完成形なのでしょう。

ライブ中継より

で、本日は昨晩の天気予報では午後から雨と言うことで、お昼に戻れるように行先を変更。一旦北へ走り、北生駒からR168を南下、王寺から第2浄化センターへ向かい、そこで折り返す40km余パターン。これなら雨に遭わなさそう。が、生駒付近からパラパラ降って来ます。ただ南の空には青い部分も垣間見え、きっと一時的と龍田川沿いを南下。周囲の田圃ではケリ(野鳥です)が騒がしい。田圃に巣を作るんだってね。引き続きR168で平群町から王寺町に出て、少し東進し第2浄化センターへ。

古来より歌に詠まれた龍田川の現在

自転車ゲートありますが、この先どうすりゃいいの?(王寺町)

スマホで雨雲確認すると、まだ大丈夫みたい。空も明るいし、これって橿原までイケるかもと、京奈和CRに乗り出します。風向きは南南東の筈が何故か追風気味。だから雨雲到達遅いのか…と飛ばして、R165高架下を東進。フラスココースです。するとR165の高架橋を拡幅工事中のようで高架下は迷路状態。歩行者はこっち、自転車はあっち・・・とか訳判らん。

迷いながらウダウダしていると1台のロードバイクが颯爽と走って行ったのですかさず追走。途中で撒かれましたけど、一応知っている地域なので何とかなりましたが、初見では走破難しい気がします。途中で建設中の奈良県立医科大学新キャンパスを見学したりして、橿原神宮の森で折り返し。

畝傍山の麓に建築中の県立医科大キャンパス

復路は奈良中央CR。雨が降る気配はないけど一応急ぎます。結局、法隆寺近くの公園で休憩した以外は走り続けて13時過ぎに帰宅。雨には遭いませんでした・・・というか、その後も雨は降らず、これならもっと遠出できたやん。本日走行74.2km。

本日は5℃対応ジャージでは暑かった。最高気温は18℃以上。初夏の気温。ぼっち・ざ・ろっく「ギターと孤独と・・・」の歌詞じゃないけど、

♪季節の変わり目の服は 何着りゃいいんだろ 春と秋 どこいっちゃったんだよ♪

冬までどこかへ行きそうです。

MT125 CM写真みたい・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿