2024年2月12日月曜日

オッドグローブ

 昨年末に、サイクリストカフェ4seasonにツール・カレンダーを届けようとして年末年始休暇に当たって砕けた件、ずっと先送りになっていたので、せめて卓上型だけでも(バックパックに入る範囲)と桜井方面へ出走。で、途中で思い出しました。今日は月曜日。定休日やん!

興福寺五重塔 修復中で秋には足場に覆われるとか

行く前に気が付いて良かった。危うく2アウトになるところだった。仕方なく桜井から横大路を高田まで直進し、京奈和自転車道ですごすごと戻って来ました。ほぼ曇天で北西の風3m。体感的にはそれほど寒くなく、5℃対応ジャージと長Tで十分でした。

本日のコース 立ちウサギ? モアイ?

崇神天皇陵前 実在が認められる最初の天皇

トイレあるかな、と立ち寄ったJR香久山駅
省コストの典型ですね

本日が短距離の理由、実は3連休を頂いた私は、土曜日にびわ湖バレイに日帰りスキーに出掛けまして、孫たちと遊びながら初滑りしておりました。と言ってもびわ湖バレイ、滑れるコースが9本中、3つしかなく、後は雪不足クローズ。暖冬と言われる中、駐車場やロープウェイ乗場なんて雪の欠片も見当たらんから無理ない話。コースのうち、いわゆるセンターゲレンデに当たる打見ゲレンデは猫の額みたいな狭さと形状。そこへ120人乗りのバスみたいなロープウェイが15分おきに客を運んでくるのですから大混雑。更に大量の「雪を見たいインバウンド客」がやって来て・・・混む筈です。

孫たちは初スキー。スキーそのものを判っていないのでパパママジジババ総掛かりで大変。

総がかり中 打見ゲレンデの途中

打見ゲレンデには、ビギナーコーナーとして、ベルトコンベアーで坂を登れる競泳プール程の超緩斜面区画が設置されていて、キッズの練習に持って来いなのですが、そこに雪初心者の中国人とスリランカ人が押し寄せ「ハの字で止まってー」から練習始めるもんだから、孫たち危険で退避しました。インバウンド旅行会社もそういう所は考えろよ。

山のてっぺんから降りる中級コースは滑走可で(短いです。雪質は所々良、視界時々不良)数本コースを滑り、あとは孫と雪玉作ったりしていました。が、その数本で、ふくらはぎがその日のうちから筋肉痛、若い! それが3日目でも残り、やっぱ若くない! スキーブーツを替えたってのもあるかもですが。 と言う訳で本日走行67.1km。

今日、ふと思ったのですが冬用サイクリンググローブ。使ってると破けて来るのですが、先代のパールイズミは左手の人差し指が穴開きかけ、現代のシマノは右手掌の皮?がベリベリに破けています。単に製品の弱点差なのか、グローブによって力が入る場所が変わるのか…。左手人差し指なんて、FDのレバー操作位なので大して使わない気がするんだけど。何れももう片方は無事なのでオッドグローブで使いますか…。

少々判りづらいですがグローブの傷み具合

しかし、4seasonにカレンダーはいつになったら届けられるのだろうか。もういいやん、の声が聞こえる(気がする)。今後は週末立て込んでいるので、春になってから届けるって・・・ボケた話です。

春だけに。

先々週末、信楽までMT125で走りました
大狸様 バレンタイン?

0 件のコメント:

コメントを投稿