2024年1月22日月曜日

魔除けも下取りに出してしまった

 週末2日とも午前中からしっかり雨で出走する気にならず。

和束・五の瀬付近

日曜日の午後になってようやく曇空になったので、明日のお昼用のパンをベーカリーに買いに行くために「よたか」号に跨りましたら、気がつけば和束におりました。MT125に早く慣れないと、の気持ちもあって隙あらば乗ることにしている、と言うのが表向きの言い訳ですが、楽しい!が本音。

ベーカリーは行きましたよ。シートバックを装着したので買物OK。で、そのままR24を走って近くの公園で写真でも撮ろうと思ったのが、ここまで来たら和束のローソンまで行っちゃおう・・・と方針変更し、府道を走っていたらローソンを通り過ぎて湯船の手前まで来ておりました。

加茂町・木津川べり

やはりZ125proより速度は10km/hほど上がってしまいます。国道でもほぼ流れに追従出来ます。和束の府道は路面が濡れ、枝葉が飛び散っていたので50km/h程でのんびり?走りました。リーンかけ過ぎて転んだら元も子もないから・・・、で、思い出したのです。ガーディアンベル、Z125から外すの忘れてたー!

Z125に付けてたガーディアンベル

ガーディアンベルって自動二輪にぶら下げる魔除けのベルですね。ハーレー乗りから発祥したそうで、私も縁起を担いでシート下にぶら下げておりました。結構高かったんだけどね。次のオーナーさんにご加護があらんことを祈ります。

2時間余の外出でしたが70km余を走っています。

ファスナーが勝手に開くコミネのライディングジャケット対策としていいもの見つけました。ワイシャツ用のクリップ付アームバンド。ワイシャツの袖が長い場合に、二の腕の所をたくして停める両側にクリップのついた数センチのゴムバンドです。

これでジャケットの一番下(ファスナーの両側)を留めると、ファスナーが外れでもバカっと開くことはありません。見た目は変(それ、なにしてんすか?みたいな)ですけど、パッと見は見えません。。

アームバンド(楽天ショッピングサイトより)

と言う訳で、MT125とは少しずつお近づきになっています・・・中学生カップルみたい。

MT125のお顔は鬼瓦みたい

0 件のコメント:

コメントを投稿