2023年12月30日土曜日

走り納めはエンジンに頼ってしまった

 12月は月初に1回走っただけで終わってしまいました。昨日は走るつもりが「そうだ、4season(Cafeです)にツール・ド・フランスのカレンダー届けねば」になって、今年は企業カレンダーも集まりが悪く(企業は過去最高益とか騒いでいますが、費用が出て行かなかっただけで、構造が強化された訳ではないと思ってます)、ツールのカレンダーもクリスマス以降に頂きました。なので年末休みに入った昨日がワンチャンで、大判カレンダーをロードで運ぶのは躊躇ってしまいモーターバイクで行くことに。

年末ですから営業してるかなとFaceBookを確認。おお、最終日やん、ギリ助かったと朝から「カワセミ号」で疾走。交通量は思ったほどでなく、R169&R165で4seasonに来てみるとガラーン。ドアには「29日から年末年始の・・・」の貼紙が。

え? 今日までやってるんちゃうん? と思ったものの、足掻いても仕方ないのでそのまま帰路へ。途中、天理の道の駅でトイレ休憩と買物し、正午過ぎに帰宅。カレンダーはそのまま我家に貼り出されました。

で、再度確認すると、今日は29日やん! 何を思ったか、ずっと28日と思い込んでおりました。リョウさんすみませんでした。どのみち今年はお届出来ませんでした。

奈良市と天理市の境目付近の山の中です

道の駅で買い物してバイクに戻るとお隣に赤いホンダ・グロムが駐車中。勝手に2ショットを撮ってしまいました。オーナーさん、すみませんでした。ネット等でよく較べられる似た車格のマシンですが、見た感じは結構違うもんやなーと思いました。グロムはシートがフラットで、使い勝手は良さげです。顔つきはトンボっぽい。Zはカマキリっぽいと思っているので性格が出てるようです。5速でABS付と言うのは羨ましいです。小径車は小さく見えるからか速度が遅いと思われるようで、直前飛び出しが多い気がするんですね(爺ちゃん婆ちゃん特に)。私も何回か急制動を経験し、都度タイヤがロックし滑るので結構ヒヤヒヤものです。足つきが良いので転倒は免れていますが結構危ない。なのでABS付きはいいですね。

グロム(右)は「井伊の赤備え」って感じですね

今日は掃除や年始の買物、明日・大晦日は雨だそうで走れませんので結局今年はこれでお仕舞い。走り納めはエンジンに頼ってしまいました。自転車での本年走行は2,854km。コロナ以来4年連続で3,000km割れ。この他、自動二輪で2,000km程走っているので年間5千キロ近くを走り回っている訳ですね。何やってんだか…。

ともあれ本年もメイプルリーフペダリングをお読み頂き有難うございました。暖かいお正月になりそうです。どちら様も良いお年をお迎え下さいませ。

A350-900 久しぶりにコレクションが増えました



0 件のコメント:

コメントを投稿