2023年12月24日日曜日

サンタさん日本を通過

 先程フライトレーダー見たら、毎年イヴに世界を駆けるサンタさんは黄海上空でした。夕方見た時はポリネシアを南下中でしたが、対地速度188kts(時速約350キロ)だったので油断してたら、黄海上空は727kts(時速1,300キロ以上)と鬼加速したようです。

サンタ機長  「後方から国籍不明の飛翔体接近中!」

トナカイ#3 「ペジテのガンシップか?」

サンタ機長  「北朝鮮のミサイル! 方位280、速度700ノット!」

トナカイ#1 「姫さま!無茶だ! エンジンが爆発しちまう!」

トナカイ#2 「誰が姫やねん、白髭のじじいやぞ。推定年齢1750歳」

トナカイ#3 「今はそこじゃねぇだろ」

サンタ機長  「谷までもてばいい」

トナカイ#2 「あかんって。ブラック職場か、ここは」

トナカイ#3 「ノルウェイに帰りてぇー」

トナカイ#1 「只今速度727!」

トナカイ一同 「うぁーー、死ぬー!」

サンタ機長  「誤認した。韓国のサセンペンじゃった」

トナカイ#2 「どこのアイドルと間違えとんねん…」

トナカイ#1 「一気にインドネシアに来ちまった」


なんて事があったのでしょうか?

注)サセンペン K-POPでのアイドル追っかけグループのこと

  あと、この会話ってナウシカだって判りますよね?!

黄海上空を行くSANTA(赤いの…です)

本日お昼のSANTAさん

先週末は天候でライドを見送りました。この週末もライドしておりません。実は2週間ほど前に健康診断に行ったら、何やら貰ってきたようで先週の半ばに発熱。熱は翌日には引くも4日程風邪状態継続で、おりしも寒さもあって運動は避けました。コロナだったかも知れんと密かに思っております。5類も舐めたらあかん。もっとも以下の通り、御堂筋のイルミネーションとか見物してるからや!との声もありますが…。

教会のようでした

御堂筋イルミネーション(人間ドックの帰路)

しかし昨日は予約していたレヴォーグのタイヤ交換(スタッドレス買換)があったので、量販店へ出掛け、1時間半近く作業を見ておりました。なので足元だけはピカピカです。

こんなタイヤです(って判らんよね)

高価な原因はこのサイズ…

スタッドレスの交換限界って3年とか5年とか諸説あって判らんのですが、もう5年経過で、来年は妙高に行く予定もあり更新。しかしながらレヴォーグのタイヤはスタッドレスでも扁平50で17インチなので高くつきます。ディーラーで相談なんてすると、ブリヂストンの最新を勧められるので1本5万円以上、つまり四輪で20万円以上と、非常識な価格になります。軽自動車のスタッドレスなんて4本で39,800円! とか出てるのに。

かと言って放っておくと、こう言うサイズはすぐに在庫切れになるので、Netでダンロップの旧型・WinterMAXX02をGet。最新は03だそうですが、流石に年に2回程度の積雪走行に備えるにはコスパが悪すぎます。旧型でも総額13万円弱もかかりまして、作業記録シートの店舗確認欄に「マジ」と書いてあるから、お店もマジ?と驚くんだと思ったら、担当者のお名前でした。

まじ?

0 件のコメント:

コメントを投稿