2023年11月21日火曜日

錦秋の但馬路CTJツアー

 今月もCTJツアー日帰りに参加しました。嵐も治まった日曜日、今回は兵庫県豊岡市の出石~城崎を円山川に沿って北上、秋がしっとりとする但馬地域です。

スタートはJR山陰本線 江原駅

恒例によりバスで奈良発、天王寺、梅田経由で阪神高速・中国道を経て、気が付いたら北近畿道を走っていました。で、再び目覚めたらJR山陰線江原駅に到着するところでした。ここが出発点で、一旦蕎麦で有名な出石を目指すのです。以降の城崎までのルートは、以前車で来た事ある道が大半なので何となく読めます。

駅前で自転車組み立て中(背後に紅葉)

まずは江原駅前のロータリーで自転車を組み立てます。脇を列車が発車するのでふと見たら「鳥取」行き。普段見慣れないので新鮮です。後輪を入れていたら、ママチャリを押した年配のご婦人に声かけられました。(何故か年配レディーにはよく声を掛けられる…)

「どこ行くの?」 「城崎まで走ります」 「え?城崎まで?!」

恒例のやり取りなので、説明しながらタイヤ嵌めてると、何がどうなったのかシートステーとエンド部分の間にタイヤが詰まって動かなくなり、焦るけどご婦人話が続きます。仕方なくバタバタしながらお話を合わせ、ご婦人ネタ尽きたか「神鍋にも来てほしいけどなあ、まあ気をつけて~」 と立ち去られ、タイヤがようやく嵌まりました。神鍋高原の人ですかね、ママチャリやったけど。(ひょっとしてあれでヒルクライム!?)

JRの特急が脇を走って行きました 誰?

10時45分、19台+引率2台の長いトレインが出発、右折時には気を遣います。特に2段階右折時、対向の右折車居ると、どんだけ自転車おるねん!視線が痛い。田畑と森だけの長閑な秋の二車線道路を走り、ひまわり畑を経て観光地・出石に到着。古き街並みの狭い通りに人がたくさんそぞろ歩き。蕎麦屋だらけだけど、それぞれに結構行列出来てる。流石は出石蕎麦の本拠地です。ここで一行はお昼ごはん。団体客用のお蕎麦屋さんで5枚皿の蕎麦と天ぷら定食。それほど特徴を感じなかったのは量販店だから?。その後、私のサイクリングの恒例ソフトクリームタイムは丹波黒豆ミックスソフト。正直言って失敗した。ほうじ茶ソフト以来のがっかり感。非常に粘り強いソフトで逆さにしても落ちないのが特徴でした。時間があったので周囲をブラブラしてると、シェルティー連れた若いご夫婦に遭遇。上品やなあシェルティーは。綺麗な毛並みで「よしよし」してたら最後に ワン!と吠えられました。ええ加減にせぇと。

秋桜と向日葵が競演ってどうよ?

どんな諸事情があるのか聞いてみたい

水上(すいじょう)バスと間違えそうだけど「むながい」と読むのです

黒豆ミックスソフト (グレイが黒豆)
無理にソフトクリームにしなくてもいい気がする

出石城跡の門

続いて錦秋の風景の中を北へ向かって走ります。風は終始アゲインストですがそれほど強くない。左手の円山川の中州に白くて大きな鳥発見。羽先が黒いよ。これは、こ、コウノトリ?思わず叫んでしまいました。 続いて一羽、また一羽。更に飛び立つ白い大鳥。計5羽を見ましたよ。居るんですね~ さすがは豊岡、コウノトリの郷。で、本当に「コウノトリの郷」なる施設に到着。いわゆるコウノトリの保護施設ですね。以前に来たので勝手は知っています。10分程の説明聞くともう出発時間。密かに思っていたコウノトリのマスコット買う予定はあっさりボツ、また川沿いを気持ち良く飛ばします。通常CTJさんツアーでは時速22~23キロで走る事が多いところを5キロ程ペースアップ。クロスバイクレンタルの女子はちょっときつそうでした。

コウノトリの郷 皆こけた…って、単にラックが無いだけです

コウノトリは本州最大の留鳥 美人堂々(北川景子っぽい)

R178のトンネルに入る手前でご婦人突然転倒。道路側に投げ出されヒヤッとしましたが、たまたま追走していた我らが奈良観光バスが後方で停車して後続車をブロック。追越禁止区間でかつトンネルへの緩やかな上りでしたから、後続車は前で何が起こっているのか判らず無理に出られません。お陰で余裕持って無理せずレスキュー出来ました。ドライバーさん、地味にファインプレイでしたよ。ドライバーさんも自転車乗りだそうで、こういう時の機転は有難いですね。ご婦人は顔をぶつけたそうですがファイト一発走行継続。

続いて 玄武洞に停車。柱状節理が見られる場所ですが、見に行くのも大変なんでショップを見ているうちに出発時間に。また広々した円山川沿い。傾いた西日に薄の穂が白銀に輝き美しい光景です。細い橋を渡るとすぐに終点、城崎温泉街。到着は15時半。自転車収納もあり、出発は1時間後と言う事で温泉に行く人が多数。私も最初はそのつもりでしたが 入浴セットを載せたバスの到着が遅れたので、見切って会社のお土産を買いに行ってしまった。ところが観光地っぽい土産屋さんが見つからず、駅の方まで歩いて行ってるうちに一時間はあっという間に過ぎてしまいました。レジではベテランさんが新人さんに「がんばれ」と発破かけてる最中で、私も「がんばれ、何か判らんけど」と余計なお世話。なんでも年齢差50歳と言う事で(そんなには見えんかったけど)新人さんに何か嫌なことでもあったのでしょうか。もしやレジに近づく私のことだったり?

参加者さんの42T…乙女スプロケどころか幼女スプロケ? 前はシングルでした

駐車場からバスが出るのもギリギリ

城崎温泉街の風景も一枚

バスは16時半に発車。寝ている間に西紀SA到着。ここってどこやろ…と思いながら外に出ると寒いこと。後で見たら丹波篠山辺りでした。中国道・阪神高速を戻って梅田に19時、イルミネーションがきれいな御堂筋を渋滞に巻き込まれながら走って天王寺に20時、奈良には21時過ぎに到着。私にとっての最後のCTJツアーはこうして終了。CTJさんには、しまなみ海道に始まりいろんな所に連れて行って頂きました。来月にラストツアー(かきおこ)をされた後はリクエストベースになるそうで、ほぼ常連さんのツアーになりそうです。ラストツアーは走行39.3kmでした。

杉野さん、嶋村さん、大変お世話になり有難うございました。

大阪・御堂筋のイルミネーションを車内から




0 件のコメント:

コメントを投稿