2023年11月18日土曜日

ツーリング可否を生成AIに聞いてみた

 本来、本日は神戸ツーリングの予定でした。六甲アイランドからポートアイランド経由でハーバーランド、そしてカワサキワールド見学。楽しみにしておりましたが全国的に荒天。神戸(灘区・中央区)は曇/晴なるも西風max14m/sと台風並みの予報。そこで流行りの生成AI(LLM:Large Language Models)にこの日(11/18)の神戸サイクリングの是非を問うてみました。結果は


〇Being(Microsoft)

 結論:サイクリングを楽しんでね! 但し寒いので装備としては…云々

 感想:神戸サイクリングガイドのサイトと神戸市役所のサイトからの引用が多く、WEBサイト以外からの情報を考えた形跡は薄し。MSらしい無難さを感じました。

〇Bard(Google) 試験運用中

 結論:やめなさい。風が強すぎてキケン。

 感想:結果は真っ当なのですが風向が北東とか北風と言っていて予報と全然違う。どこの天気予報を見たんだろ。それ以外はまあ的を射ているかな…と。

〇Chat-GPT(Open-AI)

 結論:Chat-GPT ver3.5 は2022年1月までのデータしかなく正確に答えられないと一般論に終始

 感想:使いもんにならん。4.0ならベースデータが膨大になるそうですが、登録許可制(確か有償)なので、このようなテキトーな用途には使えません。

☆日本語表現は何れも自然であり進化を感じられますが、AIには自分で検証できる範囲のことを頼む方が無難です


で、結果はBardの忠告に従い中止。朝からこちらもエラい勢いの雨で大変寒く、出走する気にはなれませんでした。1週間延期予定です。因みに実際の本日神戸市の風速は6~8m/sで、頑張りゃなんとかなったかもですが、楽しみが1週間伸びたと考えましょう。

+++

その代わりに午後は宇治迄バイクで出掛けました。午前中はヤマハに出掛けていました。ピアノではありません。バイクショップのYAMAHAショップ。今月初めに125CCのフルサイズバイクが出たので見に行っていました。乗換は迷い中です。Z125Proは扱いやすく全然嫌じゃないけど、ショップが遠いのとABSがないので恐い思いをすることがたまにあります。それから100kmを超えるツーリングはしんどい。振動とお尻が。

フルサイズ化は、以前からCB125Rを考えていて、娘の同級生のお家のホンダショップで訊ねたことあるのですが、ホンダ車は未だに入荷目途立たずだそうで、もうこれ、半導体問題じゃないっすね。一方カワサキにはZ125という正統派のフルサイズバイクがありますが、ヨーロッパでしか販売されておらず、これが国内販売となったら無条件で乗換えるんですけどね。そこへヤマハが出たのです。しかも車種も幾つかあって、しかし私はフツーのネイキッドが良いのでMT125なる車種を見て来ました。

第一印象:でか! 尤もこれが普通なんですが小振りなZ125Proを見慣れるとやたら大きく見える。サイズは全長2mで30cmも大きい。跨らせて頂きますと、ニーグリップに隙間がある、ペダルが後の方、メーターはデジタル、マフラー巨大…。水冷エンジンなので冷却水が要ります。シフトは6速まであります。これはいいな。フェンダーが長くやはり収納には苦労しそうです。

顔つきはまさに「顔」。Z125もバッタみたいな顔なんですが、MT125は目・鼻・口が明瞭。ついでにその上部にウィンカーが耳に見える。目の部分がライトかと思ったら、ライトは鼻みたいな丸い部分。切れ長の目はポジショニングライトだそうです。へぇー。お値段は税込516,760円。10万円違う…。Z125Proは下取ってもは恐らく十数万にしかならないから持出し、35万程。

YAMAHA MT125 はこのようなバイク

で、こんな顔。阿修羅?

斯様なお値段。ホンダよりやや高く、カワサキより随分高い

ロードバイクよりは安いのですが(!)悩みどころです。駐車場所の問題もあるし…。


YAMAHA/Kawasaki 比較

と、抱えたまま午後宇治までZ125Proで往復。本当は大津まで行きたかったのですが、天気の目途が立ったのが午後だったので時間の都合です。と言っても雨がパラつく中を出発。シートバックにはレインカバー掛けました。寒いのでフリースの上に野球用防風アンダーシャツを着て冬用ライジャケ。念のためにライトダウンベストもシートバックに入れて、グローブは冬用パールイズミ。下は保温ジーンズとヒートテックアンダー。首にはランニング用ネックウォーマのほぼ真冬装備。

木津川沿いのR24は西風が真横から吹きつけ怖い怖い…。見えない大きな手に押されているようです。ややハンドルにかぶりつき走行。1時間ほどで宇治市内。途中ブラックのZ125Proと擦れ違いました。先方も「お!」と思った感じでしたよ。すっかり寒くなったので「茶づな」で「お汁粉」と「ホットコーヒー」と妙な組み合わせで暖を取りました。

「茶づな」駐輪場

で、どこ見ようかな、バイクは気楽に乗り入れらんないな…と思って北西方向を見ると、雲が地上まで降り立ってフォールみたい。げ、あの中に入ったら一大事やと逃げました。しかしよく見ると周辺の所々に同じようなフォールが。空が空いてそうな宇治川ラインを軽快にクネクネ走って宇治田原まで来るとすっかりお日様。しかし山道はあちこちで風が巻いてサンバのように葉っぱや枝が舞い踊っておりました。私が風になって走っているのを歓迎しているのか、邪魔しているのか。

なんという空でしょう…(恐)

寒いとトイレが近くなります。バイクだと身体が発熱しないので余計にです。途中で持参したダウンも中に着込みました。

トイレ借りました。背後は木津川CR

風になる、どころか風邪ひきそうなもんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿