2023年9月2日土曜日

朝練はいつまで続くのだろう

 朝練第6弾は、最初に戻って御所・高取周回。いつまで人肌最高気温の日々は続くのでしょうかね。朝練のコースが品切れで2巡目です。スタートは5:25。日の出もじわじわ遅くなっていて、今日は日の出前出発でした。

先日のスーパーブルームーンです ブルー?

50分で第2浄化センターに着き、葛城CR(京奈和CR)を走ります。時刻は6時台、チラホラ自転車と擦れ違います。気温は23~24℃と快適。ハチもヌカカもなく葛城公園に7時過ぎ到着。流石に人気は少ないです。JR御所駅及び「ごせまち」をくるっと回っているとどこからともなく「ラジオ体操」の曲が。交差路を眺めるとその先でおじいちゃんとおばあちゃんが二人でラジオ体操をやっていました。なんちゅうほのぼのとした光景じゃ。

御所駅 ガランとしていました

エアコン室外機の粋な置き方

小さいですが黄色円内で体操中です

県道を東へ。幸い大雨や台風被害が少なかったので稲穂も伸びて一帯が青々。狭い路地脇には水路があって、途切れることなく透明な水が流れて来ます。水の潤い、水の恵みあっての生産・生活と思いました。水は時として暴れん坊になりますが、やっぱ日本は水の国だと思います。

高取町土佐街道もまだ始業前。8時前やしね。部活(多分バレー部)に行く中学生が会釈してくれたので「おはようございます」と挨拶。躾が行き届いた子は爽やかです。橿原神宮まで来ると朝の通勤通学風景。橿神公苑線を抜けてセブンでクーリッシュ休憩中、仕事やレジャーに出て行く人や車を見送りながら「繰り返される日常の有難み」を思っていました。復路は中央CR。法隆寺近くの上宮公園で一休みし、帰宅は10:15。これ位の時刻に帰って来られると、一日が有効に使えます。午後からは髪を切りに行けました(眠いけど)。本日走行77.2km。朝練もこれ位にしたいけど、来週以降は最高気温が33℃程度。台風12号も来るような来ないようなで気になります。

高取町の「街の駅」に狸さまって居ましたっけ?

左:金剛山 右:葛城山 を臨む田園風景 瑞々しいですね

たんちょう号の「汚れないバーテープ:OGK」は、1年半使ってると結構汚れが落ちなくなり交換を考えています。私、洗浄ケミカルはずっとFINISH LINE のスーパーバイクウォッシュ(ピンク色のあれ)を使って来ましたが、これで拭くとバーテープがベトベトするんですよね。もしや素材が溶けているのでは?と疑っています。そうなると表面に凹凸が出来て汚れ易くなります。なんでもきれいにすると噂のケミカルだけに、「私きれい?」とか言う妖怪成分が含まれているのではないでしょうか。

あ、溶解成分ね…。

おまけ:ロゴもマークもシルバーでの初走行は美容室まで


0 件のコメント:

コメントを投稿