2023年9月17日日曜日

フランス生まれのSPYが英国王室からやって来た?

 9月も半ばを過ぎてこの高温。地球は温暖化どころか灼熱化に向かっているのでは。まさか朝練も第7弾まで続くとは思いませんでしたが、5時12分(細かいな)出発で大津まで往復。100キロコースなので午前中の涼しい時間に戻って来ると言う朝練の定義に嵌らん気もするけど、そろそろ普通にしたいよねの現れです。

本日の琵琶湖

この時間ですと周囲は暗くライトオンで夜間走行並み。20分程で周囲が明るくなりはじめ、明け行く空に夜間飛行の飛行機が短い雲を引いて南西の空へと向かっていました。木津川CRに5時40分頃乗って、こんな時間からオバさまたちは路上で賑やかに会議をなさっています。まさか徹夜の会議? 山城大橋でようやく太陽が山々の間からお出まし。R307はまともに太陽と向かい合うので眩しいこと。宇治田原から宇治川ラインへ入って涼しく快適。自動二輪が次々に駆け抜け、初代(GC)インプとWRX S4がつるんで駆け抜け、みんな早起きねぇ。

明けゆく空(5時半と6時)
こんなに低い雲が発生

瀬田川が鏡面

南郷のトイレに7時23分着。予定より早く今から鈴屋さん行っても開店前やんとゆったり走って京阪石山寺駅に差し掛かると発車ベルと共に妙な色合いの電車が目に入りました。慌てて走るとうっわ、響けユーフォのラッピング電車。急ぎ写真を撮りましたがピンボケの葉月ちゃんとミドリが写っているだけで、その前方のヒロインたちは見えず、推しの夏紀先輩は反対側でした。あーあ、石山寺の仁王さんと記念撮影してんじゃなかったよ。不覚。

石山寺東大門と仁王様
激写も失敗のユーフォ電車 Oh my god!
湖底から伸びる巨大水草 スクリュー船ヤバいです
近江大橋から南湖 水草目立ちます

ベーカリー鈴屋の前を通るもやはり開店前。そのまま近江大橋まで行って草津イオン…もほぼ開店前で休憩出来ない。瀬田の川べりのカフェも皆開店前で、こうなりゃ朝マック…と思ったら大混雑で入る気になれず。止む無く唐橋渡ってコンビニ探し。その前に石山寺駅前で公衆トイレ借りたら丁度普通の電車がやって来て、改札を出たJKが一人、歩道を歩きながら空を伺い折り畳みの日傘を差しました。毎朝見る光景ではあるけれど、私たちの時代じゃ考えられない光景で、やっぱ時代は変わります。いつまでも昭和に捉われているのは拙いと思ってしまった。

踏切渡って行ってしまったので多分石山高校の生徒さんだと思いますが、音楽科がある公立高校なんですね。因みに普通科は偏差値68となかなか難関です。日傘の彼女もアーティストの卵か才媛かだったのでしょう。

結局は南郷のコンビニでクーリッシュタイム。が、イートインコーナーは10時からだそうで外の車止めに腰掛けて休憩。朝練はツライよ…です。宇治川ラインを戻り、10時ごろCRへ復帰。陽射しが十分で暑い。山田川アルプラ寄って今度はマックシェイクタイムしたので帰宅は正午直前でした。やっぱ朝練じゃない。本日走行106.1km。


さて、本日デビュー装備はZefalさんのSPY Mirror。以前から使っていましたが覚えていない位、古いので表面が曇って見えづらく更新。この更新した子は英国海峡のチャンネル諸島からやって来ました。

ポチったのは随分前。その後もamazonさんから音沙汰なく、8月下旬にひょいと出荷準備完了メールが。そして9月の初旬「出荷しました」。ところがその後も何もなく、送りました詐欺かいなと思っていたら、先日いきなりポストイン。

このような包装。PKGには”Spy”とだけ表示

左:これまで使用 右:新品 随分映りが違います

販売店はこのような…お城?(Googleストビューより)

貼付の送り状が全部横文字。どこから来たのキミ? と解読すると、どうやらJerseyなる国から来たように読めます。ニュージャージー? アメリカ? と調べるとJerseyは英国海峡のチャンネル諸島の一番大きな島・Jersey島らしい。調べるとJersey島は英国王室領。EUにも属さない、かつては女王陛下、今は王様直轄のロイヤルテリトリー。因みに牛のジャージー種はこの島が原産だそうで、衣類の「ジャージ」もこの島由来とか。フランスではノルマンジー諸島と呼ばれています。おお、あそこかってなりますね。

で、Zefal社は1880年創業のフランスの超老舗。あのフレンチバルブもこの会社の発案だそうです。フランス生まれのSPY(Mirror)が英国王室からやって来たって、ジェームズ・ボンド並み?

一体何が映ってるんだろ… (;°-°;)


0 件のコメント:

コメントを投稿