2023年8月21日月曜日

ヌカカはヤバいよ と 大阪バイク神社

ヌカカの症状をリポートしたかったので連続投稿です。 (後半にて)

朝練のコースを考えている時、大阪府・太子町穴虫峠の近傍に「バイク神社」を見つけました。ネットで見る限り神社要素ゼロで何だかよう判らん。そこでバイクの日(8月19日)の翌日ですが、行ってみました。

鳥居は…ありました

場所は穴虫峠を越えた府道703の途中で太子ICに向かって左折し、南河内グリーンロードを走り、高架橋の手前を太子温泉方向へ右折(細い道)、太子温泉の隣です。派手な屋根ですぐ判ります。ずばりバイク神社は神社でも何でもなくガレージ? or 倉庫?でした。私、月末まで喪中ですが全然大丈夫。キッチンカーが3台ばかり停まっていました(営業中は1台)。本殿(倉庫)前にはバイクが並んでいて、予想外に盛況。ハンターカブ?の隣に停めて倉庫の中に入るとテーブルと椅子が並び、一角には良く判らないモニュメント(ご神体)。靴を脱いで上がれる畳の仮眠スペース?もありましたが、全体としてパラダイス感満載。

実際は背後にも並んでいました

ちゃんと胡蝶蘭が届くのですね

怪しげな気もしますが。

とにかく暑いので、キッチンカーで巨峰ジュースを買って、ここって何すかね? と聞くと「休憩所?集合場所?そんな感じ?」とお姉さん。なるほど。

バイクも厳つい大型だけでなくピンクナンバーも並んでいて偏った感じはなく、まあ平和。ガチャでスッテカー買って、ボードに貼るとご利益があるそうです。次回は大量に所蔵する「ゆるキャン△ステッカー」でも貼って来ようかな。記念にバイク神社のお守り?キーホルダーをガチャで買いました。一人で来ると30分潰すのも苦労する感じなので早々に出発。R166(竹内街道)に出て峠越えしR165大和高田BPに入り、道の駅ふたかみでトイレ借りて、香芝市内から広陵町へ。県道14沿いのベーカリー「グラン・パネトリー」に立ち寄り。

ステッカー貼り場?

道の駅から二上山は低く見える

評判のパン屋さんでイートインコーナーも広く、休憩に丁度良いと以前からマークしていたのです。CRからは外れるのですが自転車ラックもちゃんとありましたよ。今日はテイクアウトのみで、1,500円以上買うと紙袋に入れてくれます(要らんのだけどね)。帰路にガソリン入れると174円!と言っても4Lしか入らんかったから700円ほどでして、燃費は52km/Lでした。

気温35℃の中を帰宅するとシルバーのKawasakiステッカーが届いていましたが、流石に貼替作業する気にはならず次週末に持ち越します。

左:タンク用ステッカー 右:バイク神社キーホルダー

で、次が本論。ヌカカ刺されの続報。今日(刺された翌日)鏡見てびっくり。何の病気?ってほど赤い斑点が身体に5か所。確かに「痛っ」と思った場所です。斑点は直径1cm位あり、何となく痒い。これは掻いてはいけないヤツ とムヒアルファEXを塗りたくっていますが、ヌカカ、舐めたらあきまへん。改めてネットで調べると、時間が経ってから酷くなるとあって、前日気付かなかった箇所も腫れているし赤みも増してる。治るのに1週間~1ヶ月かかるとあるのでこれからが勝負のようです。皆さんもお気を付けて…と言いたい所ですが、どこをどう気をつければ良いのか。

ヌカカ(何種かあるみたい)

相手は1mm位の虫。川や海の近くに多いそうで蚊柱みたいに集団で飛んでいるとか。避けようがないので虫よけスプレイをほぼ全身に吹き付けて…と言っても、日焼け止めも塗ってるし何より面倒。ま、刺されたらすぐに水かけるって言うのは悪くないみたいなので、夏は真水を携行というあたりでしょうか。荷物を厭わないのなら虫刺されの薬を持つことですかね。薬もムヒアルファEXの援軍としてリンデロンVSも買って来ました。ステロイドの強さがムヒよりワンランク上の薬です。

こんな風になります

刺された箇所の写真は生々し過ぎるので、上記はブラシペイント風に変換したものです。それでもお見苦しい感じで、こんな赤丸が身体に点々とあるの、見たことある。マイヨアポア、すなわち…

山岳賞ジャージ!  (やめろ…)


0 件のコメント:

コメントを投稿