2022年12月30日金曜日

血圧上がり視力は落ちる

 昨日は3週間ぶりに出走。今年のラストランは御所から高取。9時出発で富雄川沿いを南下、浄化センターから葛城CR(京奈和CR)に入ります。自転車少なし。平日だからなのか寒いからなのか、結局本日行き合ったロードバイクは片手程でした。11時に御所市葛城公園に到着。誰もいません。プチ休憩していると白いミニバンが来てお父さんと幼稚園くらいのお嬢さんが到着。ベイビー、公園独り占めだね。

背後の葛城山は山頂付近にほんの少し雪が残っていました

しばらく御所まちをウロウロ。いつもの事ながら人影稀少。私自身が「妙な存在」に思えてちょっと恥ずかし。ここから橿原へ向かおうか明日香に向かおうか迷った挙句、いつものように高取へ。道の駅で休憩と思ったのですが、メインストリート・土佐街道沿いの道の駅(街の駅)は既にお正月休み。そうなんや・・・。

御所まち① 万年筆屋さんのカフェ

御所まち② 蒸溜所 ジンを作っているとか

御所まち③ 紙屋さんと言う商売が成立するのか?ペーパレス時代に

御所まち④ 歯医者さんもクラシックです

仕方なく飛鳥駅まで走ってトイレ借りて、しかし明日香村の中に入るのが面倒になりそのままR169を北上。岡寺駅前へ左折する交差点で信号待ちすると丁度お弁当屋さんの真ん前。お昼時だからか人だかり。そんなに美味しいお弁当屋さん?とじろじろ見ていたら、並んでるセミロングのお嬢にコイツ何?とじろじろ見られてしまった。

これは何屋さんなのか、何屋さんでもないのか

高取町メインストリートの土佐街道 で、アヒルは何?

橿原神宮から中央CR。服装は今日から冬仕様で、ウィンタージャージにネックウォーマー、シューズカバーで武装して参りましたが、走ると暑く、止まると寒い。難儀なことです。いつもの道の筈が2度ほど曲がるところを間違え劣化を痛感しました。本日走行75.8km。今年の走行距離は2,815kmと、3年連続で3,000kmを下回っています。コロナの出控え(今年は忌中出控えも)があるとは言え、以前ほど何が何でも毎週走りたい!が無くなっているのも事実でして、これこそ劣化ですね。

橿原神宮は初詣準備が着々

劣化と言えば…1週間前に受けた健診で視力が低下。左0.4・右0.6と言われ、運転免許のメガネなし条件の当落線上です。レーシックで両眼1.5なんて十年以上前の栄光で、凋落ぶりが甚だしい。以前からちょっとずつ悪くはなっていましたので弱い近視用メガネを夜間走行用に持っていましたが、対向車のヘッドライトが異常に眩しく感じられるようになってきたので(レーシックの弊害の説も)、クリスマスイブに眼鏡市場に相談。そこで測ると左0.9・右0.8と言われ何が正しいのか判らなくなりました。但し乱視が酷く(軸が変わっている?)なっているとのことで、度数はそのままで乱視調整した?15%グレー色の眼鏡を作りました。老眼が入っているのでしょうね。年齢的に仕方ないとは言え、免許証のメガネ条件は何とか回避したいですけど。

で、代わりに?血圧は大絶賛上昇中。max値が160を切らないので測定係が諦め、他の検査が終わってからもう一度測りましょう、になって、結局max152で手を打ちました? 体重や腹囲は変わらず、これは自転車のお陰です。

お正月の天気は穏やか、近畿の1月は平年並みなるも地域によっては寒波再来だそうです。先週真っ白になった奈良市ですから油断はできませんね。

オリジナル・アマビエも3代目
前作が14歳想定で今回は3年経って17歳です

1年間 メイプルリーフペダリングにお付き合い下さいまして有難うございました。今年最後の更新になります。奈良県もコロナ感染が連日2,000件を超え、真っ盛り。私も遂に5回目接種の案内が来ましたので、新年早々受けようと思っています。

どちら様もご自愛の上、良いお年をお迎え下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿