2022年12月10日土曜日

タヌキサンタさんを見に信楽へ

  先週はあっという間にフィニッシュだったので、今週は少々足を伸ばし信楽へ。TVニュースで、駅前の大狸さまがサンタ衣装に召し換えられたと聞き、見に行きました。勿論近畿のニュースですよ。

経路はいつもと同じですが、和束ローソンまでは結構自転車を見掛けたのに、それ以降はトンと見掛けず、湯船の山の中に入って2台抜かれただけで信楽IN。途中の湯船森林公園もTopeak_MTBランドも子どもたちで賑わっていて、元に戻って来たって感じ。

本日の目的地

信楽駅に11時半に到着、一組の母娘が写メ撮ってただけで割と閑散。TV効果は日曜日に出るのかな。しっかしねえ、個人の感想ですがズドンと単調。恰幅いいのは条件OKなんだけど、袋も持てず、タヌキがトナカイを連れている訳にも行かず、どうしたもんだか。あ、相変わらずお鼻は卑猥に見えましたよ。

レンタルEVの向こうに小狸サンタも見えます

駅には「忍者号?」がタヌキサンタ達に見守られて停車していました

これで目的達成なのでどうしようかと、R307の交差点まで戻り、角っこのカフェで休憩。陶器屋さんと一体化していて、”Lunch…”など描いた立看板が無ければ見過ごしてしまいそうな「マルポタ舎」。陶器屋さんがマルタ陶器と言うそうで、そこに何故「ポ」が入ったのだろうか? まさかポンタと掛けたことはないと思うけど、謎でした。入口の両脇にこれまた何故かライオンが狛犬の如く鎮座していて、歓迎されるのか喰われるのか微妙な感じ。

マルポタ舎の守衛ライオンさん

中は現代風ではないけど、昔っぽくもなく自然に落ち着ける空間。優しそうなお父さんが出迎えてくれました。一人ですと言うと、大テーブルに案内され、座ると目の前に王冠を被ったカエル氏が3匹。めっちゃ目が合う。丁度ランチメニュータイムでしたが、重いのは嫌だったので美味しそうなプリンとホットコーヒーの妙な組み合わせをオーダーしました。プリンも濃く、コーヒーもブラックが美味しい。容器はしっかり「信楽焼」です。トイレは陶器店の中にあり、結構可愛い陶器が一杯ありましたが流石に「割れ物」を背負って帰るのは気が引けました。

クラウンカエルさん達が目の前に
いい感じの "The おやつ"

私がコーヒー飲んでると、お昼休みらしいソロの女子が大テーブルに案内され対角線上に着席。間に巨大な花瓶と花があったのでどんなお嬢さんなのかは皆目判りませんでしたが、私が退去&レジに立つと、その子もすぐに会計にやって来て、ホール係のお母さん?に「もう食べたん?」とびっくりされていました。直視していませんが何となく含羞んだ感じが可愛かったです。ハスラーに乗って戻って行かれました(それも似合っていました)。今日見た一番可愛いシーンでした。

お店は気に入ったので、信楽では毎回ここにしようと決めた次第。以前、フレンドマートで休憩中にライト盗まれたので、何となく腰を落ち着けるのをずっと躊躇っていたのです。いい所を見つけました。

ウクライナカラー?

R307を漕いでいると信号待ちでカップルのライダーと一緒になりました(どういう関係なのか実際は知らんけど)。後ろを走る女の子はシートの後部に荷物を結わえていて、その前にサンタさんが乗車。これだけですが、今日見た二番目に可愛いシーン。

府道5号をせっせと下り、1時間でR163へ。加茂からは集落の合間を抜けて木津川市の城山台経由で再度R163を走って帰宅。本日走行94.6km。

往路、久し振りにこのカットも撮りました

冬のローカル路線を走って困るのはトイレ問題。木津から信楽ってコンビニしかトイレがないのですね。止む無くコンビニでトイレ借りますが、借りるだけじゃ悪いのでついついコーヒータイムになります。しかしコーヒーってトイレの元なんですよねえ。ローソンのコーヒーをセブンで出して、セブンのコーヒーをローソンで出すって感じ。

マッチポンプか… 

0 件のコメント:

コメントを投稿