2022年10月8日土曜日

遂にジェット機が離陸

 先週、常夏とか言ってたらいきなり秋、今日は長袖Tに半袖ジャージ。レーパンも長いのに変更。

忌中ライド5回目は2巡目の八尾空港と松原橋梁方面。忌中ライドはこれで終了し、次回から多分喪中ライドになります。本日は北風が強くなることを承知の上で八尾空港へ行ったのはカメラのテスト。なんと今更デジカメを更新。10年以上前のモノしかなかったのでCANONのIXYを買いましたが、これも数年前のモデル。要はもう新しいのは作っていないと。i-Phoneの写真は確かに綺麗なのでやる気失くしたということでしょうか。

前の日曜日に前後タイヤとチューブを交換、モノは同じコンチのGP5000、チューブも抱き合わせ販売のコンチ製。ビートを外すのに苦労し、かつリアブレーキキャリパの位置調整にワイヤ調整までやってたので3時間もかかってしまった。クイックの締め具合が変わったせいか、シューがリムにくっついてしまい、やらざるを得なくなったと言うのが実情ですが。その際ワイヤの端っこのカシメ端子が外れたので、新にカシメ端子噛ませて潰し直したり、すんなりと終わらんもんです。

コスモスがきれいです

陽が当たると暑いけど、翳ると肌寒い。17℃~20℃と本来一番快適な温度域なんですけど、人は我儘だ。過去2回、八尾空港に向かう途中で上空をジェット機がテイクオフという苦い思いがあったので、本日は15分程度早く出ました。折り返し地点の松原市の大和川橋梁に10時過ぎに着き、引き返して20分ほどで八尾空港到着。お、ジェット機が表に出てる。期待が膨らむもののシーンとしてます。

セスナ・サイテーション

すぐに低翼機とセスナ172?がタキシングを始め相次いで離陸。大阪府警のヘリが離陸したかと思うとボナンザ?が離陸し、消防ヘリが着陸したかと思うと別のセスナが離陸し、するとジェット機に給油車が接近。お、マジで離陸する? 作業は延々と続き、その間もヘリが飛んだり、小型機のタッチ&ゴーが続いたりと目まぐるしい。

大阪市消防局

きれいな機体ですね

第一航空のヘリと思います

空港到着から1時間近く経ってようやくジェットエンジンが吠え始め、セスナサイテーション(今、調べました)が動き始めました。そして、滑走路端でくるりとこちらを向いて、あっと言う間に飛び去ってしまった…。滑走中に1枚、機体が浮いて1枚、離陸後に後ろから1枚写真を、とか思ってましたが全然ムリ。速度がぜーんぜん違いました。CANON IXY 完敗です。(腕です、すみません)それにしても、毎週どこへ行くんや…。

ハクセキレイもタッチ&ゴーしてた

ジェット・テイクオフ!(写真ちっちゃ)

どんより曇る中、復路は涼しい。新しいタイヤは問題なく、リアブレーキの引き代がちょっと大きい。調整ネジでは調整し切れなかったのですね。しまなみ大会の事前車検?もあることだし、今度プロにお願いします。本日走行78.9km。身体は随分楽でした。涼しいっていいですね。

テイクオフ!

テイクオフ!!(着陸やったっけ?)

テイクオフ!!!

それから本日から新に使用開始したスマホアプリCyclemeter(サイクルメーター)。距離がマイル表示なのをkmにしたり、気温が華氏なのを摂氏に変えたりしただけでいきなり使い始めました。マニュアルがGoogle翻訳された日本語のようで読んでも判らん。アプリは中国製らしくGPSが「北斗」とか出てました。

サイクルメーター のメイン画面

「消費カロリー」が今回は2818calと出ています。3kcal未満ってことですよね。そんなに運動してませんか、私…。

更に「スピード」が、1.8km/時間。何のスピードでしょうか? ゾウガメが時速2.7kmとか出てたので、カメさんより遅いわけで…。「バイクタイム」なる項目から察するに、停止状態を検知出来ていないようです。停止状態を検知、反映するためには有償版にUpgradeする必要があるみたい。そりゃ八尾空港で1時間以上じっとしてたら平均速度も低くなるよ。

しかし、それでもカメさんより遅いかい? 1.8って一か八か? 

サイコロメーター … ですか。


0 件のコメント:

コメントを投稿