2022年10月2日日曜日

彼岸花はご一族が並ぶ

 忌中ライドとは言え、今月は「しまなみ2022」のサイクリング大会に照準を合わせて居りまして、いろんな事がそのプレテスト。最近バグりまくっていたサイコンも、遂に諦め全く同じ猫目のストラーダスリムを再購入。昨日到着したので本日から入替て使用。同じ製品なのでホイール側はそのままで本体だけピッと代えるだけ。今日のところは安定して稼働してくれました。


次にスマホアプリが途中停止した件も看過できず、本日はスマホでの撮影はなし。写真はデジカメで撮ることにしました。八尾空港での望遠撮影はスマホでは限界あるのも確かで、画像処理で拡大しているだけですから、光学的に扱うカメラの方が腕をカバーできるかと。取り敢えず今日はカミさんの古いデジカメをサイクルジャージのバックポケットに入れて走行。単純に重量が150g増加です。

興福寺近くで朝からもめ事。って左の彼、ツノないの判ってる?

本日の行き先は明日香。コースは忌中ライドですからR169を休憩レスで明日香まで直行。稲渕地区で「彼岸花と棚田」を拝見。彼岸花はもう終わりなのかな。結構色褪せておりました。bigなお地蔵様の案山子も見えまして、あれってホンマに案山子なんだろうか。観光客もちらほら。最高気温30℃の暑い秋なんでいろいろ無理からぬ。


そのまま奥明日香まで走りましたが、風景だけ見ると「秋かも知れん」と思うものの暑い。コース通り、芋峠入口折り返しで明日香ダウンタウンを通過。飛鳥寺近くの4分待ち赤信号で初めてバスと遭遇。バスを通すと言う意味で機能はしてるんだ、と知りました。で、「元気な果実工房」でジェラードタイム。10月ですが常夏の恰好なんで自然と足が向く。本日は「梅ヨーグルトにぶどう」のダブル。梅も乳製品も疲労に効きそうなんで。スプーンが木製に変わっていてSDGsが…というより、昔はアイスのスプーンって木製でしたよね。どっちも美味でした。


棚田はきれい 彼岸花は見えん…

復路もコース通り大和中央CR。所により草むら。危ないですが、京奈和自転車道開通以降、格下げ?で放っとかれている感じ。新幹線開通後に本線が地方ローカル線になるのと同じ。冬枯れを待つばかりなり自転車車道。本日走行81.3km。

大和中央CRの現状 走行注意です

トクベツな出来事として、往路、R169走行中、左腕に「蜘蛛」さん乗車。3~4cm長のやや大きめの子。交通量も多いし、狭い路肩はガタガタの桜井近傍だったので構っていられず、また口だけマスクで覆っていたので「ふーっ!」とかで吹き飛ばせず、そのままにしていると、知らぬ間に途中下車。私、蜘蛛とかゴキブリは結構平気な方なので大丈夫でしたが、駄目な人はパニックでしょうね。私も過去、何度か芋虫青虫の類がご乗車になりパニくりましたのでワカル。

蜘蛛が雲を絡め獲ろうとしておる

もう一つは案の定、スマホアプリ(Bikeometer:バイクコンピュータ)が途中停止。気がついたのは復路の福祉パーク。「応答がなく停止しています。放っておきますか止めますか」みたいなメッセージ表示。放っておくとそれ以降は計測を開始したようで、サイコンに較べ5kmほどロスト。これまでStrava,Runtastic,OpenRider,そしてBikeometerと4つのアプリを使用するも、どれも途中降板。新にCyclemeterなるアプリを入れてみたので次回からはこれでお試しします。明日はタイヤ&チューブ交換予定。17か月、4100km余走っているのでそろそろ頃合いかと。まだイケそうな気もしますが、しまなみでバーストでもしたら取り返しつかないので。

赤線部分が欠落のバイクコンピュータ

さて、彼岸花が田圃の端に整然と並んでいるのは、有毒植物故に田圃を動物から守る役割を担ったからと言われています。そして見事に並んでいるのは、彼岸花には種がないため拡散することがなく、土の中で球根から株分けされて次々に出て来る花が、株分け種ゆえに性格?や大きさが同じで整然と並ぶとか…。ご一族なんですね。

わしゃわしゃと、ご一族

こう考えると歴代稲に仕える忠実な近衛兵って感じがします。赤が似合う筈です。

0 件のコメント:

コメントを投稿