2022年7月23日土曜日

魔女の一撃

 今週月曜日に「魔女の一撃」を食らい、通勤時にはステッキついて車に乗降していたので出走危ぶまれましたが、5日目で随分マシになり枚方から長岡京周回。元々は今年新築されたシマノ自転車博物館に行こうと思っていましたが、最近の感染状況見て、やはり人の集まるところは避けました。

「魔女の一撃」とは「ぎっくり腰」のことです。バチが当たったとかカミさんに蹴りを入れられたとかちゃいますよ。正確には10年近く前の正月に突如発症した「ぎっくり腰」が完治せず、疲労した時やストレスかかった時に同じ場所で再発していましたが、今回は久々に大きかったという事です。車を駐車しようとして腰を捻った瞬間の一撃。横になるのも折り紙の如く正確に手順を踏まないと寝られない始末。立ったままとか歩くのは平気なのが幸いでした。

今でも腰を回すと痛いものの、ロードバイクは一度乗車してしまえば腰を回すことは少なく、段差で腰を浮かすときに「!?」位の影響でした。

天王山前の公園より

R168で府県境を越え、交野市内に入った頃、信号待ちで隣にバイクが来ました。ホンダのハンターカブ110です。ハンターカブと言えば免許取得時に最初に考えた車種です。くまモンのスーパーカブ・ハンターカブ これがないならクロスカブ、みたいな選択肢でした。しかし結果は「どれも在庫ない」。ABS装着義務化でモデルチェンジ時期だったのですね。そういう経緯なので「おお、ハンターカブや!」しかもカラーがグレイ。めっちゃ渋い。信号待ちの都度隣になりまして、3回目に遂に声を掛けてしまいました。

110CCなので最新型ではないそうですが、黄色や赤のイメージがある中でこの色に一目惚れして買ったそうです。判る、それ。

枚方市駅付近に1時間で到着し、枚方大橋を渡って北側堤防上の2車線道路を走ります。風は北西ですが時々正面から来ます。淀川の水はこのところのゲリラ豪雨を受けてかたっぷり。本日の予定として、高浜付近で堤防道路を降りて、JR島本駅(桜井駅跡)を経由して西国街道を走る予定でしたが、随分早々と堤防道路を降りてしまい、勘違いと気づいて再び上がったものの、今度は高浜を通り過ぎてしまい、結局、山崎からサントリー工場近くのJRを潜る狭隧道を通って、JR線北側の小道を走りました。

JRを潜るクラシックトンネル 結構通行量あります

サントリー工場のすぐ東に、Googleマップで「I💛Yの椋」なる神社?があったので何やろと寄ってみました。Mapでは畑の中に大きな木があるのですが、現在は集合住宅が出来てしまい、え?ここ?みたいに見つけにくくなっています。その椋木の周囲に小さな末社が二つありました。で、大きな木は実は2本がくっついたものだそうで、一本が「I」の形、もう一本が「Y」の形で、これがくっついているので「I💛Y」なんだそうです。夫婦和合・恋愛成就のパワースポットとネット記事にありました。現在は解説も外され荒れているように見えますが、ジュラルミンっぽい鳥居は健在。その足下には狐さんがひっそりと佇んでいます。一応お賽銭を上げて拝んでおきました。

看板が惨めになってます 木は抱き合ってるみたい

慣れた道でもあり、そのまま長岡京市に入り、たまたまNETでみつけた「週2回しか開いていないベーカリー」harruさんへと向かいます。長岡天神角の交差点を阪急の駅方面に走り、セブン通りを北上。あった!うわ、閉まってる…。週二日の開店日が何曜日なのか、いや不定期なのかが皆目判らず「土曜日だからやってるやろ」の勢いで行ったのが敗因です。でも、それってどこに載ってるの?

止む無くすぐ先を右折し、阪急線を越えて三菱通りへ。この辺って沿道にあるBigNameを通りの名前にするんですねえ。ここには三菱電機京都製作所があります。先をそのまま行くとやがて桂川に当たります。羽束師大橋の少し南側ですね。今日は桂川を南下し、宮前橋で桂川を渡って、桂川・木津川CRに出て帰宅しました。本日走行82.8km。風には「涼しい成分」が含まれていたものの、暑かった~。

京都府免許試験場と練習コース

こっちは二輪の練習コース 広いです

さてトップチューブバックを先週から撤去していて(ベルトが切れてしまった)スペースが開いたので、コンパスをその場所に移設しようかなと思っています。併せてフロントセーフティライトをハンドルバーに移設するとエクステンションバーが不要になり、すっきり軽量化が図れると言う寸法。小さな楽しみです。

しかし「魔女の一撃」って上手く言いましたねぇ。語源はドイツ語の[Hexenschuss]だそうです。Hexeが「魔女」、Schussが「撃つ」という意味で、まさに箒の柄でズバッといかれた感がありあり。そして今回ズバッといかれた場所は…なんと、パワースポット大神神社(の駐車場)なのでした。

どえりゃあパワーだった・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿