2022年5月29日日曜日

信楽焼の雌狸さん

 暑くなりまして半袖ジャージ1枚で走れるようになりました。本日は信楽まで参りましたが、やたらバイクが多い。コロナ以降、通勤でバイク需要が増えたとは聞いていますが、今日はロードバイク2台来ると、バイクは5台来るって感じ。女子ライダーも結構いて、そうなんやーと思いました。尤も、私自身も時期が被るので人のこと言えませんが。

信楽駅前大狸さま

いつものように府道5号で和束、湯船と北上、今日は途中で清水橋を渡って茶いくるラインルートを走りました。1年前に走っていて、R307までは短い時間で出られたような記憶がありました(で、舐めてた)。確かに距離はR307まで3km程で府道5より短いです。急坂もありません。が、地味な緩坂がずーっと続くのです。正直、最後は嫌になってました。やっぱ変化があった方が良いのかも。


R307に右折するとカーブの下り。途中の朝宮地区では国道ではなく、左側の集落の中の道を走ろうというのが頭にありまして、カーブを下り終わったら前方から来たバイクに続いてスカッと左折。すぐに道路端に「ビワイチ云々」の看板が目に入りましたがそのまま通過。同じ滋賀県なんだからアピールしてるのかな、と。で、また少し行くと様相が変。集落内の道路ってこんなに立派じゃないし、山の中じゃない。で、前方の標識「大津26km」。あ? てか、これ国道やん。標識には堂々と「国道422号」の表示が。

本日の看板三選 真ん中が山の中のビワイチ看板

バカですね。何も考えずに左折し、深入りしないで良かった。すごすごとR307に戻り信楽駅前まで一気に走行。駅前の大狸さま、妙なお召し物…と思ったら「忍者」でした。そう、ここ甲賀市は忍者の里でもあるのです。でもな、お顔のマスク、鼻が突き出て、何だか卑猥に見えるのは私だけでしょうか。

信楽焼ミュージアム

駅近くには何やら新しい建物が出来ていました。曰く「信楽焼ミュージアム」。入館無料と大書きされています。甲賀市の施設のようで、半分は市役所の出張所になっています。見たところひっそりしているので、中にカフェでもあればラッキーと入ってみました。

しーん

案の定、受付の人の他は私だけ。但し、名誉にかけて申しますが、その後はちらほら入館者ありました。「こんなのどこに売ってます?」みたいな便利使いの人もおりましたが。

陶芸家グループ?の作品展が1室で開催されていましたが、ミュージアムは基本ワンルーム。様々な、実に様々な焼物が展示されているほか、壁に信楽焼の歴史、方法、民俗学的な考察までいろいろ展示。文化祭みたいなものです。PVまでありましたよ。中には写真撮影禁止の作品もありました。何てったっけな、座るのを拒否する椅子 みたいな作品名の陶器の椅子で、打楽器のコンガみたいな感じ。座面に顔?が描いてあって、これこそが写真撮りたかったのに、なんで駄目なんすかね。ここで昔のフラッシュ撮影なんてほぼ有り得ないので、作品に影響あるとは思いにくい。作品名見たら「そんなら作るなよ」とかSNSで荒れそうとか思ったのでしょうか。

中は概ねこんな感じ

トイレの手水も(多分)信楽焼 便器は残念ながらTOTOでした

朝ドラヒロインのサインも!

30分程で退館。入口に「地獄絵図の金屏風」の如しアップライトピアノが置いてありました。ストリートピアノだそうで、受付に申し出れば演奏可能だそうですが、楽譜なんて持ち合わせていないので、私は無理なんですが、それ以前に弾く気にはなれん。ちょっとピアノが可哀想と思ってしまった。

演奏する際にも気が静まらないよね

復路は向風4m/sで、先々週の浜名湖程ではなかったですが、それなりに足を消耗。自宅から2kmの地点で、ふらふらッと畑にコケそうになりました。ペダル踏ん張って回復したけど脹脛がもっこりと攣りそうになったので伸ばしながら帰りました。本日走行96km。

先のミュージアムには、信楽焼狸の展示のみならず、解説もありました。狸のいろんな所が縁起を担いているそうです。ちょっと貧相な元祖狸?の写真の左下解説を、左上に拡大貼付しておきます。徳利が「人徳を身につけるように」とありますが、はっきり言って酒癖によるわな。しかし真ん中下にブラブラしているタ〇タマが金袋なる名称で「金運が良くなるように」の願掛けとは思いもしなかった。じゃあ女子はどうなのよ?って、あれ、信楽焼の狸に雌狸っていたっけ? 

元祖信楽焼狸さま 左上に解説拡大

と言う訳で、ミュージアム正面に並んだ狸ファミリーの写真を検証したところ、一番右、写真で赤い💛を付けている子が女の子。瞳がくりりんと可愛く、バストがきれいで大きい。

右端が Girl!

金袋はなく、恥じらうように葉っぱで股間を隠していますね。で、帰宅後、カミさんに「信楽焼の狸には女の子がいるんよ」と高らかに報告したら、

「ウチの玄関にいるよ?」

あ? 玄関に信楽狸がいるのは知っており申した。いつぞやコケて傘が割れちゃったし。聞けば娘が小さい頃、祖父母と信楽に行った際に「これがカワイイ」と選んだそうで、女の子やったんか…。

「毎日、何見てんの?」

追い打ちをかけるようなご発言。信楽焼の狸さまはご利益のある縁起物の筈ですが、

”ご利益には個狸差があります”

0 件のコメント:

コメントを投稿