2022年5月16日月曜日

大荒れハマイチ

 2度目のハマイチを走って参りました。横浜ではなく浜名湖1周ですよ。前回は地理感もなく闇雲に走っただけでしたが、今回は目的を設定。すなわち、

①ゆるキャン△聖地を巡ること(数か所)

②只今公開中の拙作「空と渚と・・」の主舞台である湖西市住宅街を走ること

③名機ダクラスDC3 SISTER ANN に会うこと

④カニさんに会うこと

⑤スタート地点に近い佐久米まで戻って 「うなぎのさくめ」で、うな重を食べること

の硬軟入り混じった5点

スタート地点「ぷらっとパーク」からの浜名湖

ところが14日(土)の天気予報は災害級の大雨とか言ってる。浜松市も1時間予報では10時まで小雨で、午後は晴れるが西風風速8m/s  ってどうせよと仰るのだ状態でした。が、駐車場確保の必要もあるから前回と同じ午前5時に自宅を出発し、京奈和道・京滋BP・新名神高速・伊勢湾道・東名高速を一回休憩で乗り継いで、ぷらっとパーク浜名湖に8時到着。SAではなく下道から入れる場所です。

天気もあってか駐車場は1/4程度しか埋まっていませんでした。途中の天気は、雨あり青空もあり様々でしたが、到着時の浜名湖周辺は雨は止んでいるものの重~い曇天。雨雲レーダーではまた雨雲が来るような来ないような…よく判らん状況。ですが、路面がびちゃびちゃなので 果報は寝て待てとばかりに少々仮眠。9時を過ぎると路面は大して変わらんものの、空が幾分明るくなって来たので9時半に出発。

経路は今回もハマイチスタンダードコース。水撥ね防止で簡易フェンダーを付け、バックパックにはレインカバー装着。

まずはすぐ近くの天竜浜名湖鉄道の浜名湖佐久米駅へ。ゆるキャン△Ⅱでリンちゃんがなでしこと一緒に来ましたね。窓にもポスター貼ってました。しかしながら、見所であるユリカモメは天候不順につき不在。

営業中なのは駅のカフェですよー
鉄道会社も全面推しです

待ってられないのでそのまま出発。浜名湖は風・波ともに強く、湖は完全にカフェオレ色に白波が立つ大荒れ。R362を左折し、浜名湖周遊自転車道(以下CR)を行くと、まずは①、なでしこのおばあちゃんちがある場所を通ります。実際は空地で何もありませんが、アニメでも描かれるお隣の小ぎれいな建物はすぐ判ります。この先、湖岸の細いCRに入りますが、案の定、路面は水浸しで葉っぱ&小枝散乱。垂れ下がった枝葉を搔い潜り、折れた木で頭殴られ、いやはやカニも息を潜める荒れ模様(フナムシはたまにいたけど)。危なくてほぼ徐行走行でした。(ほんでエラい時間かかった)

ここが「なでしこ」のおばあちゃんち(ないけど)

これでもきれいな方のCR路面

CRをレールが横切り、やって来るのは「フネ」です

東急さんの別荘地に入ると、前回とは違って表示が充実。ここだけでなく全体的に標識が増えてます。迷子ポイントも解消していました。ドップーン・ザッパーンと泥色の波が打ち寄せる中を三ケ日駅に1時間余かかって到着。ここからはR301を走ります。地味なアップダウンが続くものの時間稼ぎ区間です。途中通りがかる知波田駅は歯医者さんと一体化しててびっくりした。

ミニイタリア半島を三ケ日方面へ北上する右折点

東急リゾート内の迷子ポイントも判り易くなってました(左折)

文化財である三ヶ日駅駅舎(すげぇ)

歯科医院である知波田駅舎(すげぇ)

湖の南西、鷲津駅から小さな半島を北に行くと、そこは目的②の場所。前回も走ったのでうろっと覚えていましたが、今回はじっくり走りましたよ。湖岸は相変わらずカフェオレ色の大波が打ちつけてましたが。半島を脱して新居関所からは東に走るので追風。 およそ時速26キロ位で無風でしたから、それだけの強風です。天気予報と大体合致する風速7m/s以上です。

拙作「空と渚と…」で渚が浜名湖を初めて眺めた地点です

新弁天交差点で一時停止し、リンちゃんが夕日と重ねて見た赤鳥居を拝み、彼女と同じ経路で北上、湖を渡る橋々に向かうと風が牙を剥きます。浜名湖大橋のポケットパークに植栽されているソテツ?なんて台風中継並みに靡いていました。勿論、橋の上はインナーギアでエッチラオッチラ。向風になるランナーさんは諦めてか、歩いていらっしゃいました。

浜名湖大橋 強風中

ガーデンパークを回り込んで北上し、目的③、DC3を見に行きました。映画のためのレプリカの”Sister Ann”号です。ゴルフ場駐車場の隣の草原に鎮座しているのですが、ロープで規制され近くで見ることは出来ません。勿体ないなぁ。説明書きも機体の下にあるのに読めやしない。人知れず風化しないよう祈るばかりです。

ダグラスDC-3 Sister Ann 風に向かって離陸しそう

引き返し、また強風西風を掻い潜り舘山寺町へ。お腹も空いてきたので、①の聖地でもある和菓子屋さん「しず花」へ。うな重までの一時補給です。ゆるキャンファンの皆さんならすぐ判る、リンちゃんがお土産にいちご大福?を買いに寄ったお店ですね。残念ながらいちご大福は時期も過ぎ、また時期内でも好評過ぎて店舗に置いていないそうで、本日はみたらし団子とつぶあん?団子をお求め。チャキチャキしたマダムがお相手だったので 気弱になりいろいろ聞けなんだ。でもリンちゃんのサインがありましたよ!(気弱になり写真も撮れなんだ)

ゆるキャン△では微妙に店名が違います

どんぶらこっこ と茶色い波が押し寄せる

志ぶき橋というそうです。なるほど・・

舘山寺門前広場で 本日初のモグモグタイム。何しろ徐行が多かったんで写真撮るのとトイレ寄る以外は無停車でした。13時を回っていたのでここから巻きで走りました。東名を潜ってからの湖岸路面は散らかっているものの随分乾き、お日様も時々顔を出して、ようやく他の自転車を見掛けるようになりました。

東名を潜った後の迷子ポイントも判り易くなってました(左の細道)

背後の赤い橋は東名高速

みをつくし橋を渡っていよいよ終盤。遂に カニさんが出現。今日は無理かと諦めていたので嬉しかった。目の前でフリーズしてしまった子を激写。他にも4匹がCRを横断しました。ベンケイガニですかね。ま、これで目的④も達成。

ガン見です

湖岸CRからR362に戻り、向風の中をよいこらどっこい坂を上って、再び佐久米駅へ。時刻は2時半前だけど、贅沢「うな重」タイムの始まり!! の筈が店の前の順番に名前書く紙には2件の記入の上に「16:00~です」と朱書き。27番目の方で昼の部は終了していたのです。えー。流石は人気店って…、無念なり。ショックで駅のユリカモメ見るの忘れました。

宣告文が・・ああ

トボトボと「ぷらっとパーク」に戻りまして、泥んこの「たんちょう号」を軽く拭いてから車載し、サービスエリアで「みかんソフト」をやけ食いしましたとさ。なんか淋しい…。走行距離は71.1km。風が無ければ快適なコースです。また走りたい。今回は目的⑤のみが、スルっと手から逃げた訳で、

鰻やね…。

徐行多くて、平均速度が酷いことに
前回より1時間余計にかかってます


0 件のコメント:

コメントを投稿