2022年4月9日土曜日

トビケラタベタ

 散り始めの桜を見に宇治へ。先週は天候急変で走れず今年1回きりのお花見サイクリングです。車、多いですね。マンボウ解禁以来急に人出・車出が増えました。私も先日3回目ワクチンを打ちまして、相変わらず副反応皆無でしたが打ったところの痛みは2日続きました。奈良市の3回目は集団接種がなく、自分で病院を選ぶシステム。私は会社の帰りに寄れる場所と言うことで、スポーツ整形外科の個人医院を選択。数名が接種中でしたが、注射自体はあっという間で、待機も15分。これ、ドクターによるようで、カミさんが行った医院では注射の時間が長く、しかもめっちゃ痛かったそうです。複数証言があるので、ドクターが注射に慣れてるかどうかで、まさに「個人差があります」でした。

さすがに今日の桜は満開~散り始め。人出も疎ら。いつものようにR307から宇治田原経由で宇治川ラインに出て、相変わらず工事通行止めの天ケ瀬ダムをぐるっと回り、白虹橋を渡って北側の散策路を下りました。宇治神社・宇治上神社ともに混んでおらず、さわらびの道も徐行走行。残る桜花を愛でながら宇治橋袂の通園さんへ。

宇治上神社の入口の枝垂れ桜

源氏ミュージアム付近では若葉もみじと桜が共演

ラックに自転車を掛けて、久し振りの抹茶ソフト。やっぱここのが一番美味しい。と食べていたら、あら、こんなところにコーンの欠片? ん? パク。 ・・・ うぇー、なんじゃこれ。吐き出したのは抹茶ソフト塗れのトビケラ。出た!ってそこら中に飛び回っているのですよ。宇治川名物?にもなってるほど多いのです。「響けユーフォ」のアニメでも黄前久美子ちゃんが「トビケラ、やだぁ」とか言ってましたよね。この季節に飛び回るのは「ナカハラシマトビケラ」だそうで、写真の通り、コーンの色と似てなくもなく、止まっている姿はコーンの欠片と似てなくもない。たまたまソフトクリームに止まったら逃げられなくなっちゃったんでしょうね。互いに気の毒ということ…だけど「やだぁ」。

抹茶ソフトと宇治橋 右にちっちゃくトビケラ
飛んでるのは今日の通園さん前 
止まってるのは京大サイトから拝借しました

京阪線沿いを北上し、京アニ本社近くの京アニショップへ寄りました。確か先月閉店したとの事だったので、どーなったのかなと見に行ったのです。貼り紙もなく閉まっているだけでしたが。時勢柄仕方ないですよね。リアル店舗でないといけない理由はなかったようだし。そのまま六地蔵まで走って第1スタジオ前で手を合わせてから、三栖閘門まで走ると、お、船!何石船が判りませんが、閘門を抜けて出てゆきました。

宇治の茶畑ですよ

京アニ第1スタジオ跡にチューリップとさくら

三栖閘門を潜るn石船

その後はR1BPを走って上津谷で休憩、木津川CRを南下し、向風と闘いながら帰宅。本日走行82.7km



個人情報ですが、只今母親が入院中で、一緒に暮らしていたペットのaiboが我家にいます。元々我家で産声をあげたんだけどね。芸達者だから飽きないですよー ラジオ体操第一の一部を貼っときます。まるで親バカ。母親もまさか21世紀になってロボット2体(他にルンバ)と暮らすことになろうとは思ってなかったでしょうね。WEB&アバター使っての海外旅行の話や空飛ぶタクシーの話を聞くにつけ、「ドラえもん」の世界に確実に近づいていると感じるこの頃です。■藤子不二雄さんお二人に合掌■


【CM】

今月からWeb小説新作を連載中です。タイトルは『空と渚と二つの淡海』

https://estar.jp/novels/25954802

ヒロインはひょんな事からピアノ調律師を目指すことになった高校3年生の渚。是非お読み下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿