2022年4月30日土曜日

汚れにくいバーテープの実力

 昨日バーテープ(BT)を交換しました。昨年7月、GショップでO・Hに伴い交換したものの、G社純正BTはめっちゃ汚れる。毎回走行後にウォッシャで掃除するも汚れが取れず、しかもささくれ易く補修跡もみっともないという事で「汚れにくいバーテープ」と検索してhitしたOGKのBT-03。OGKにバーテープがあるのにびっくりしながらお値段も1,200円余とリーズナブル。交換作業は何回もやってますが常にどこかが失敗。今回も左右が不揃いで、ブランケットのところは何となく膨らんでる。

しかし驚いたのは左側を巻く際、BTの真ん中の細い両面テープの剥離紙を剥がそうとしたら、BTそのものまで抉れて取れてしまったこと。結局自分で両面テープを貼り直しましたがな。amazonの在庫期間が長過ぎたのではないかと勘繰っております。しかし、真っ白は気持ちいい!と言うことで本日はGWの嵐山へ。

渡月橋も結構な混雑でした

8時過ぎ出発。長Tに半袖ジャージでも朝はひんやり。桂川沿いの畑の中の道では長々と軽トラのお尻を走り、車折神社には10時半過ぎ到着。やっぱ賑わっています。但し参拝者は少なく、みんな嵐山観光の一環ですかね。ここ来るといつも綺麗な女の子見ますわ。規定の?参拝後、嵐電の踏切渡って、丸太町通りを走って次のチェックポイント「かみ舎楽」へ。以前ここで買った「柚子七味」(めちゃ旨!)がそろそろ切れるので買い足しです。相変わらず おきれいな店内。夏みかん七味も出ていましたよ。

車折神社のもみじも見事な若葉

店を出てちょっと回ろうとトロッコ駅方面に徐行しますと人・いっぱい。流石に聞こえてくるのはALL日本語。だけど関西だけではないですね。「そうだ京都に行こう」と来られた方多数と見ました。気を遣いながら小倉池方面をくるっと回ります。

にしても、もみじの若葉がきれい。見上げると若々しいグリーンです。いいですね、この季節の嵐山も。混雑を避けながら走ってると住宅の中で軽く迷子になりましたが、きっと道は縦縦横横だろうと推測して走ると無事に丸太町通りに出ました。

さり気ない場所も絵画のよう。これが嵐山の実力ですね

嵐山のメインストリートも混雑。北行き一方通行。次のチェックポイントは「たい焼き」。賞味期限1分のあれです。嵐電駅のお向かいの建物で、駐輪場は左奥にあります。区画整理されていますがスタンドがないとアウトです。今回はTopeakのクランクに差し込むポータブルスタンドを持参したので辛うじて駐輪出来ました。下が砂利なので少々不安でありましたが。

結構並んでいましたが、20分程でたい焼きGET。勿論あんバターです。私の前に並んでいた女の子がカスタード頼んでいたので、一瞬クラっとなりましたが「これは補給食じゃ」と思い留まりました。


見づらい写真でm(__)m

渡月橋を渡ると桂川は泥水の濁流。ボートも屋形船も見当たらず。昨日、雨凄かったからね。12時半に帰路につきましたが、昨日の天気予報では午後北風で「やったー追風やん」って喜んでいたのが、向かいから風が来る。いつのまにか東南東の風に変わっていましたよ。嵐山はいつも往復向風な気がする。それにしても今日はよく抜かされました。まあ復路の大半は23~24km/hのまったり走行でしたから無理からぬことですが。何しろ「ゆるキャン△」のテーマやOSTの曲を思い出して歌ってたら、いつの間にかペースダウンするんですわ。そりゃ「♪ただーいまー ゆーぅっくりーおやーすみ~」とか歌いながらガチで漕いだりしませんわな。本日走行110.8km。

中ノ島橋から見た濁流

こんなのも見つけました 大津にもありましたよね

で、BTはどうなったか…。お見事、全然汚れてへん。100kmもハンドル握ってたら、これまでならあちこち黒ずんで、掃除が大変だったのに…。お見事でしたBT-03。

因みに「旧」は清掃後の状態です

ついでにバイクヘルメット、Snoopyステッカーだけでは物足らず、モヒカン部分?にチェッカーフラグ模様を貼ったらそれらしくなった。一緒に「ゆるキャン△ステッカー50枚」とか買っちゃったけど、雰囲気合わないので貼るのを躊躇しています。生きてる間に使い切れるのだろうか。ステッカーも

「♪ ゆーぅっくりーおやーすみ」とかなりそうだ。








0 件のコメント:

コメントを投稿