2022年3月27日日曜日

花鳥風 月なし

 先週は業務上の公式行事が多く、週末どこ走るって考える余裕なかったので、深く考えずに八尾空港へ(便利ですね)。昨日からすっかり桜模様になって来て、木によって差はあるものの、今朝は桜トンネル(仕掛中)を潜って走りました。

三室山麓のさくら

龍田川から三室山は奈良県でも桜の名所の一つですが、今朝は警備員も出て人出に備えています。朝の気温は13℃~14℃。少しひんやりとした風に微かに揺れる桜の花びらは、いつ見ても美しい。「健気」「儚い」いろんな言葉が出て来ます。

大和川沿いを下って行き、いつものように松原橋梁で折り返し。踏切の際に少し色の濃い桜が満開状態でした。おかめ桜でしょうか?色の濃いのはどうもなぁと思っていましたが、これはこれで美しい。花が全て垂れ気味なのも奥ゆかしい気がします。

松原橋梁近くの おかめ桜?

八尾南駅前を経由して八尾空港のaerolabへ。八尾南駅って地下鉄の終点駅なんですがターミナルビルが立派。駅前にはバウムクーヘン1/4カット型のガラス張りオフィスビルとミキハウスのこれまた瀟洒で立派な本社ビルがそびえています。大阪、それも河内らしくない。駅ビルの背後は広大な空地になっていますが、再開発の計画があるようです。ここってかつて、八尾空港の駐機場だったとか。昔の八尾空港って結構広かったのね。

八尾南駅前 駅ビルが映り込んでますね

30分弱aerolabで休憩、少しばかり飛行機を見て帰路に。この頃にはすっかり晴模様。風は北西風でやや冷たいものの陽射しがあるので大丈夫。汗ばんでも風が身体を冷却してくれるので助かります。風神様のおでこに赤十字のマークを貼ってあげたくなりました。

aerolab店内 怖いお顔のpiperのおでこに載ってるのは…Tバック!


本日の飛行機① 練習が終わったビーチ36ボナンザ

本日の飛行機② 飛んで行くセスナ172

CRにも花見散歩の人が大勢。予期せぬ動きをされるので結構危ない。帰り道でもママチャリの老夫婦が超スローペースでお喋りしながら走っていらっしゃるので止む無く後について徐行。すると後ろのご婦人がいきなり飛び降りて押し始め、咄嗟に回避したけど脇見してたら追突するところでした。次の週末がピークかと思いますので、お気をつけ遊ばせ。本日走行84.3km。3月も走行3回でした。

夕方、外からやたら美声が響いてきます。近所の家の屋根のてっぺんにイソヒヨドリが陣取って盛んに囀り。良く通る綺麗な声ですからね。メロディにも工夫を凝らしているように聞こえましたが如何? 夕暮れの愛の賛歌のようでした。(下記。映像は殆どシルエットです)

花・鳥・風 と来たから今宵の月は?と外に出てみるとnothing。どうやら夜中に出て月の入りは昼間のようです。新月に近いのですね。

あー、美しく決めようと思ったのが、最後はツキがなかった・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿