2022年3月12日土曜日

青天でも泥んこ

 午後から美容室にカットの予約を入れてあったので、その場所時間に合わせるべく枚方周回。場所的には数キロ残して立ち寄れるのです。今日は気温が20℃近くまで上がるとの予報で、長Tと半袖ジャージの初夏ルック。もうシューズカバーもネックウォーマーも要りません。前回走行が5℃対応ジャージだったので一転春の装いです。

先週は丹後半島に出掛けておりました。荒海日本海

8時過ぎ出発でもそう寒くなかった。1時間で枚方市駅に到着し、河川管理道路に入ると鶯の春鳴きラッシュ。自然って凄いね。誰に言われなくても(と思うが)ちゃんとやることをやる。

絵に描いたようなサイクリング日和の中をまったり走っておりますと、橋本を過ぎた辺りでしょうか、路面が一面ビショビショ状態に。横で土木工事やってるので、砂埃が舞い上がらないように水撒いたと思いますが、タイヤは水を撥ねながら走ります。御幸橋でまだ10時にもなっておらず、余裕ありと見てそのまま宮前橋まで走りました。一部路面も舗装し直され快適。自転車道を外れ、淀駅手前から競馬場に沿うように走って踏切を渡り宇治川べりへ。

左は本日の木津川 右は昨夏 乾季と雨季?

競馬場は相変わらず工事中

京都競馬場はまだ工事中でした。何が何やら判りませんがクレーンだらけ。競馬場近くでは河津桜が咲いているように見えました。さくらであい館に到着すると何やら催事中。展望台来館30万人達成だそうで、ティーンズ?の女の子に記念品が授与されていました。いいことですね。正確に30万人目かどうかはどうでもよくて、こういう子を選んで欲しいと思いました。お名前も可愛い子だったよ。間違ってもサイクリング中の爺さんなんぞは選ばんように。

おめでとうございます

であい館の中もいつもより賑やか。プチ道の駅になってました。超弩級ダイコンが300円は魅力的でしたが、ダイコン背負って美容室もないだろうから止めました。因みに2本100円のバナナはいつかはお世話になりそう。

デカさがお判り頂けるでしょうか ¥300也

売り切ることが出来たのか…心配

そのまま木津川CRに入り、こっちも一部路面が綺麗になって有難いことですが、近鉄鉄橋を潜る部分は直滑降の坂がヘアピンに代替されるようです。が、めっちゃ半径の小さなヘアピン。ま、グラウンドの横で、ジュニアスポーツがよく開催されている場所なので、直滑降で勢い付けて坂を登るロードバイクが危ないのも判ります。直滑降ルートが廃止されない限り、あのヘアピン利用者は少ない気がする。この辺りから時間調整でスピードダウンし、ほぼ20km/hで南下。お嬢さんのクロスバイクにまで抜かれましたね。12時過ぎに高の原イオン到着。サーティワンでアイス食べて時間つぶし、めでたくカットの時間には間に合いました。汗臭いままカットしてもらい恐縮でした。本日走行75.1km。

踏切で丁度電車が来たから撮ってみたら上出来だった(よね?)

帰宅後、スプロケ磨いておこうと車体を眺めて唖然。前から後まで泥だらけ。どこ走ったん?大雨やったっけ? と言う位。拭き掃除じゃ追いつかないので水洗いしました。きっと、同じように帰宅して絶句している人、多いと思います。

うわーっオレもや! と思ってる貴方。そのままリビングのソファとかに座り込んではいけません。貴方のお尻と背中も泥んこです。

美容室の椅子…やってもた。

0 件のコメント:

コメントを投稿