2021年10月3日日曜日

副反応なしってどうよ?!

 体内の免疫細胞軍が「やる気なし」としか思えん。木曜夜に受けた2回目接種。世間様では発熱・頭痛は4割、倦怠感は6割。事実、カミさんは翌日倦怠感で1日ぐったり寝込んでいたし、会社でもほぼ100%翌日は休み。珍しく朝、出社しても午後になると「やっぱムリ」と半休取ってる次第。 なので私も翌日は有休を入れ万全の体制でした。だがしかし、腕の痛みはあるものの、翌朝になっても平熱で元気。やっぱり12時間経たないと判らんかなと思いつつ、「すぐ帰れる」体制で出社。

朝から工事関連の計画でヒートアップするも身体の熱は上がらず、午後になっても元気なまま。結局有休取消して通常勤務で終わってしまった。なんやそれ。

ただ、前夜に奈良市役所で接種した人、社内に他に2名居たのですね。年齢層は少々違うもののその2名も元気で朝からの通常勤務を終えました。おい、接種したの、ホンマにワクチン? 食塩水でしたって、今さら無しよ。副反応は1回目接種で不意討ちされたT細胞を始めとする免疫細胞軍が、2回目の敵襲来では満を持して反撃するから酷いそうで、加齢とともにそのパワーは衰えるそうです。だから若者の方が副反応きついのですね。ってことは、加齢による防衛力弱体。トホホなことです…。

豊穣の秋!

と言う訳で、本日は奥明日香まで。宣言解除で一気に弾みなのか弛みなのか判らんけど他府県ナンバーたくさん。目撃した「最も遠かったで賞」は長崎ナンバーでした。R169から丘を越えて一気に奥明日香へ。途中の「赤4分 青20秒」信号ではしっかり4分待たされ(それも往復とも)、後ろのタンデムバイクの兄ちゃんは「ほんまにこれ、変わるの?」とずっとボヤいてた。

歴史が変わるモノを発掘中でしょうか。箸墓古墳傍

昨日は物置の解体&片付作業で重量物運搬をやったので、そもそも足が重く、ちょっとした坂でもすぐインナーに切替え、奥明日香の奥「加夜奈留美命神社」まで参りました。何でも「イクメン狛犬」がいるからと。神社は集落の奥、坂の途中にあります。村の鎮守様という表現がぴったり。人っ子一人いない中、一応「初めまして。お邪魔します」と参拝。

加夜奈留美命神社 入口

おお、確かに向かって左側の狛犬の前足に子狛犬がじゃれついている? 狛犬って正式には獅子と角の生えた狛犬に分けれるそうですが、どっちにも角ないので、ここは両方獅子っぽい。なので子獅子なんですかね。「遊んで遊んで!」って聞こえてきそうだけど、まさか千尋の谷に落とすところじゃないでしょうね。もう片方の獅子は前足にボールをキープしてして「いつでもパス出すでぇ」の構え。家族にも見える。そう思うと大変微笑ましく見えます。「神様、今日は子獅子の運動会行ってきまーす」とか不在もあったりして。

右前脚に子獅子がじゃれてます。イクメン獅子

その様子を見ながらボールをキープ。お話が作れそう

その御祭神は「加夜奈留美命(かやなるみのみこと)」です。カヤナルミ、アニメキャラちゃいまっせ。でも何となく「よーっし、おまいら、行くぜぃ!」と叫びながらセンターに飛び出て来そうな感じが…します。先程の子獅子運動会も「おぅおぅ、後であたしも行くから席、取っとけよー」とかで運動会そのものも大変なことになりそうだ。因みにfirst nameはナルミですからね。

奥明日香からは下り基調、既にヒガンバナが姿を消した稲渕地区を通り、本日も「げんきな果実工房」でジェラートタイム。今日は「パインヨーグルト&あすかルビー」。草臥れた時、パインは効きますねっ。どっちもウんマ。その後は稲刈りが進む田んぼを見ながら粛々と漕いで帰宅しました。本日走行81.1km。


上にパインヨーグルト、下にあすかルビー

今日は10月とは思えない暑さでした。セミが鳴いてましたよ。

もはや、秋の虫?

0 件のコメント:

コメントを投稿