2021年2月21日日曜日

鬼耳コーラは女の子…だそうで

 南西風強風。昨日もそうだったので帰路の向風を避けるべく南方向へ出発。既に向風ですが往路はまだ元気なので、葛城CRから御所までまず走りました。

私がいつも休憩する御所市の葛城公園では、女の子が二人で中国語らしきで盛んにお喋り。楽しい話なのかもしれませんが、帰るに帰れない状況下でちょっと可哀想な気がしました。本日はそのまま橿原方面へ。京奈和自動車道の下らへんを何となく走っていると、追風で楽ちん。県道に入り、途中で集落内を通る道に左に別れます。すると「境界の彼方」聖地である児童公園の向こうに久米寺がありました。


こちらはアニメ「境界の彼方」聖地の公園

久米寺は久米仙人と言う人が創建したと伝えられていますが、この久米仙人、仙人パワー?で飛んでる最中に、眼下の川で洗濯していた女の子の生足に萌え、見とれて墜落し、パワーを失ってしまったというエロオヤジです。しかしながらその後「普通の人」として暮らす中で始まった奈良の大仏殿建立に於いて、元仙人とかバカにされたので、修行頑張っちゃって、回復させたパワーで、吉野山から材木を飛ばして建設工期短縮に尽力したという、アニメみたいな話が伝えられています。なかなかやるじゃないですか。

こちらがなかなか楽しい久米仙人さま

橿原からは帰るだけですが本日は今井町に寄り道。TVでも多々紹介されていた今井町の『おにみみコーラ』をお求めに。端壮薬品と言う今井町の会社が作っている、ハーブ&漢方系?クラフトコーラです。

端壮製薬さま(お店です)

店はすぐに判りました。今井町のど真ん中。「おにみみコーラ」の看板もありました。ですが店と言うより家なので開いている扉から中を覗いても土間が続いているだけで誰もいません。

当然ですが、お薬もあるようで…

うーん、どうするべと思っていたら小学生らしき女の子が二人、英語の歌?を歌いながらやってきて土間に入っていきます。するとお祖母ちゃんらしきが出てきて「お母さんはどこどこ…」とか家族の会話。ここの孫娘さんなんや、と思いながらそのおばあちゃんに「すみませーん」

まずは家の壁に自転車を持たれ掛けさせていいかの確認です。あばあちゃんは、いいよと言いながら「この壁はな、昭和30年の壁でな…」と壁の解説。今は昭和96年やから…、良いとのこと。よく判りませんが私より年上の壁である事が判りました。(令和を昭和換算するなんて…)

で、ウワサの『おにみみコーラ』を一瓶お買い求め(持って帰れる限界なので)。おばあちゃん曰く「女の子みたいに扱いが難しいで」

どちらも難しいのは判りますが比較できるかなと思っていると、土間の反対側の引き戸を開けて、中に鎮座している「鬼夫婦を掘った一枚板の看板?」について解説。新旧2枚あり、ダイニングテーブル並みの大きさです。角一本が旦那で二本が山の神、すなわち奥様だそうで、時を経ていい飴色になってます。新しい方はまだ白木がきれい。最近ではこういう一枚板がないそうで、そこから建物の怒涛の解説が始まりました。

一本南のこの通りは「御堂筋」だそうです。
因みに「おにみみ」がある場所は「本町」だそうです。秘密の大阪?

部屋の柱、鴨居の材質、変形、修理、隙間などいろいろお教え頂きました。土間に目を戻すと壁のてっぺんに段ボールの囲みが二か所。これは燕の巣の跡だそうです。ずっと営巣していたそうですが、鳥インフルが流行った時にお孫さんへの感染を恐れて閉鎖したそうです。「だってH5N1型は人に感染したでしょ。人から人へは未確認やけどね」 さすがっす。薬品会社の大奥様。圧倒されました。尤もツバメの巣があると入口を常時開けておく必要があるので、カメが入ってきたり?!、夜になって閉めても新聞受けの小さな扉?からアオダイショウ(蛇ですね)がツバメの子を狙って入ってきたり!!(拙作「透明になったバク」でも出てきましたね!)何かと大変だと。でしょうね…。でもずっと見守られてきたんですね、端壮薬品さん。(屋内につき写真は撮っておりません)

その後も屋外に出て、米屋さんの売上金納金方法やら、屋根が次第に西に傾く話やら(勾配でね)、アサリ売りの話やら盛大伺い、30分以上居りました。いやいや、おばあちゃん(って私もジジイだけど)勉強になりました。頭下がります。そのまま今井町の語り部イケますよ。何しろ織田信長時代からのお話が伺えるんですから。

で、丁度年配のおば様が「テレビに出てたのやねえ」と来られたので聞き手をバトンタッチ。そのまま遁走致しました。本日走行73.7km。

地面が左が低く右が高いので傾くのだそうです。
黄色線と屋根端を較べてみて下さい

で、帰って「おにみみコーラ」飲んでみました。ストロング炭酸で10倍に希釈し、レモン果汁を少々入れてよく攪拌。イケますよ。そりゃコカコーラやペプシを想像すると別の飲み物です。でも身体にめっちゃ良さげ。10種類以上のスパイスやら薬味が入っているのです。因みに只今売っているのは「冬モデル」。春夏秋冬、別モデルがリリースされるそうです。コロナ禍でしんどいとおばあちゃんも仰っていました。健康コーラで地元を助けよう。(我家でもカミさんにも大好評でした)

可愛いボトルです

見てくれは従来のコーラとは全然違います

お求めはこちら

https://onimimicola.jimdofree.com/

コーラって本来は「コーラエキス」が入っているものですが、コカ・コーラやペプシには入ってないそうですけど、「おにみみ」には「コーラナッツ」がしっかり入ってました。これ入れないと、鬼に

コーラっ

で怒られますから。






0 件のコメント:

コメントを投稿