2020年9月20日日曜日

ヤンキー座りのストレッチ

 久し振りに嵐山へ。前回はコロナ本格流行直前で、日本人ばかりだった記憶がありますが今回も同じ。思ったより混んでいました。

小倉池の蓮の花

朝から雨降ってましたが、7時半に上がったのでスタート。8時に木津川CRに入ったら、京田辺のR307アンダーパス付近で事故。乗用車と赤いロードバイクの接触っぽい。CRと車道が交差する地点だけど、滅多に車は進入して来ず、しかも自転車の通行も少ない時間。だから事故ったのかもね。チャリダーさん無事だといいけど。CRは北行き通行止めで、R307に迂回でした。その先ではランナーがたくさん。何かの大会でしょうか。桂川沿いに入ると、今度は散歩・ウォーキング・ママチャリが急に増えます。

そこそこ混んでた本日の渡月橋

私の前を3人の若者がわいわい楽しそうに走っていました。が、歩行者等を追い抜くのに後方確認を余りしないものだから、後ろで冷や冷やしていました。尤も後ろには少し間を開けて私がついてるんで、確認しても「まだあのオッサンおる」にしかならんのですが、でも後方確認は大事やで。


松尾橋を渡り、車折神社へ。祈念神石の御守は今年の1月に更新したのでまだ1年未満。御守の有効期限は一般的に1年と言われているのでまだ有効なんだけど、次、いつ来れるか判らないので(第3波!とかで)思い切って今回更新することにしました。3回目ですね。

併せて芸能神社へも参拝しました

初回の御守は授かった直後に『文の鳥』が新作セレクションに選ばれ、前回も1ヶ月後に『月の光は…』が、特集作品に選ばれたのでやはりパワーストーンなのではないかと思うのです。御守の返納は、自宅の適当な小さな庭石に「御礼」と書いて奉納?し御守を返納箱にお返しします。次に新たに記念神石の御守を求めて、これを持って参拝します。今日は拝殿で参拝する人が少なくスムーズに終了。

願いが叶った場合はお礼を書いた石をここにいれます

一通り玉垣に書かれた芸能人の名前を眺めた後、出発。嵐電とJR線を越えて有栖川沿いを少し走って丸太町通に出ます。予め調べていたカフェに行こうとしたのですが、行ってみるとチェーンが張られお休みのよう。え?と思ったけど、ひょっとして日曜日は休みなのかと通過しました。時刻は10時半。仕方なく小倉池の前までくるっと回って、第2候補の店に行くべくメインストリートへ。凄い人です。聞こえるのが日本語ばかりだけど、普通の嵐山みたい。こりゃ紅葉の季節はとんでもない密状態になるのではなかろーか。


第2候補のYADO-cafeについたら閉まってる。あ? ちょうど対向車が来て車同士の離合でややこしくなったので、よく見ずにそのまま通過。2店連続でフラれるか? で、帰宅後調べたら第1候補のCAFEは開店時間が11時半。第2候補のYADO-Cafeは当面休業ですと。行く前に調べとけやって話です。結局屋台で抹茶ソフトになってしまいました。


復路は予想していた通りの向い風。往路は26~28km/hで走って来ましたが復路は24km/h台にダウン。御幸橋からは下道に降りて、飛行神社にも参拝してきました。手水が妙なことになってました。本日走行112.2km。

飛行神社の手水がこんなことに…コロナ対策だそうです

長時間乗ってると同じ姿勢が続く足腰が固まってきます。今日は某所で休憩時、足元に白つめ草がありました。季節じゃないけど花も幾つか。なので脚を開いてヤンキー座りの形で四つ葉探し。お?これ四つ葉?とか思うとつま先立ちで座る形になります。これって結構いいストレッチになりますよ。痛いんだけど、足首や股関節がほぐれ、ふくらはぎが伸びる。もっとも科学的根拠はないので自己責任でお試し下さい。なお、この姿勢は四つ葉が見つかることを保証するものではありませんので念のため。

因みに、四つ葉探しばかりに熱中すると今度は首やら目が固まりますので、別のストレッチが必要になります。


いつまでも帰れへん…。



0 件のコメント:

コメントを投稿