2020年5月30日土曜日

さすがスポーツマスク

ライド復活2週目は往復70km台を目指し、淀競馬場付近まで木津川CRで往復。先週GetしたVALETTE製3Dマスクをつけてゆきました。
このマスク、夏場は暑くてやってらんないのではないかと危惧していましたが、結果はそうでもなかった。涼しい間は若干アイウェアが曇ったりするけど走り出すと解消。登坂では少々息苦しかったけど、平地では風を受けて走ってると熱も籠らず呼吸は全然大丈夫。耳も同じ生地で柔らかいので痛くならず、お!使えるやん!と思いました。それと汗もべとつかず、すぐに乾燥するのはジャージ並み。注意するとすれば、上下が解りにくいのと、買ってすぐは、一度洗剤で洗ってから付けた方がいいかも。最初は素材の香りがありますゆえ。
最後に説明しまーす(フリー素材より拝借)

 2ヶ月以上ぶりの木津川CR。あちこち舗装がきれいになってますが、まだ工事中も残る。これってCRに限らない話で、やっぱコロナで予算消化がずれ込んでるのでしょうか。周囲は田植えが始まっていて、蝶が舞い長閑です。自転車はたくさん走ってました。一応、密を避けて、前車との距離を取るように調整しながら走りました。
 御幸橋を過ぎて桂川沿いに入り、京阪淀駅方面へ降ります。京都競馬場の手前の遊歩道を走って、宇治川べりの遊歩道に出るつもりでしたが、住宅の間に古びた『史蹟』の看板が。

 お墓のようなものが立っていて、看板には『戊辰役東軍西軍激戦之址』とあります。戊辰戦争って東軍西軍だっけ?と思いながら写真だけ撮って通過。帰宅後調べたら、ここは鳥羽伏見の戦いに敗れた幕府側が陣を敷き直した場所で、千両松の戦いと言うのが行われたようです。それも結局幕府軍が敗れたのだけど。
史蹟の目の前は電車が走っています
踏切渡って宇治川べりを走り始めます。丁度この道は京都競馬場の横を通っていて、木々の隙間から馬たちが走っているの見えました。無観客でやってるのか練習してるのかは不明ですが、馬たちも「最近どーなってんねん」とか思ってるのでしょうか。そのまま淀大橋を渡り、さくらであい館(close中)に出て、木津川東岸の管理道路&CRで帰宅。本日走行77.5km。OpenRIDERでは79.35kmで、2kmも違うかな。前回から10kmずつ増やし、次は80km超の予定です。
ガランとした京都競馬場を走るお馬さんたち
桜の木には可愛い実

本日はマスクやフェイスカバーで走っていた人は4人に1人程でした。さすがに不織布マスクしてる人は見なかったけど、多分皆さん、暑いとか息出来ないとかで警戒されてると思うのです。VALETTEマスクなら大丈夫ですよ。CMみたいだけど。(何ももらってませんって…) そう、もう一つ注意点がありました。

本製品はUVカットなので日焼け防止になり、逆パンダからは解放されますが、レッサーパンダ風になることがあります。   ご注意下さい。


PS.パンダはホンマはおいらやった の件
元々レッサーパンダが「パンダ」と呼ばれていたそうです。ジャイアントパンダが出て来て人気になり、みんなが「パンダ」と呼ぶようになったので、「小さい」を表す”Lesser”をつけて「ちっこいパンダ=Lesser Panda」になったとか。
何だか可哀想…。

0 件のコメント:

コメントを投稿