2020年5月23日土曜日

ライド始めました

2ヶ月ぶりに出走。まだまだコロナはなくなった訳ではないので、府県境を跨がずソロリと橿原神宮まで往復。


コロナライドの注意事項としてCTJさん掲載のものを参考にし、

〇人の集まるところへは立ち寄らない
〇人や他車に詰め寄らない
〇飛ばさない

と、役所みたいなモットーを立て、

〇フルフィンガーグローブ
〇マスク
〇飲み口がカバーされるボトル を装備

不織布マスクは汗で貼り付いて息が出来なくなる殺人小道具みたいなので、別途スポーツマスクを注文していたのですが、間に合わず、バンダナ折って巻いてました。強盗のごとき風貌。しかし木綿のバンダナで鼻まですっぽり覆うと息苦しい。高地トレーニングみたいです。幸い?走っていると下にずれて来るので呼吸困難にはなりませんでしたが、なんで皆さん平気なんだろーと不思議です。これから気温も上がるのでマスク問題は割と大変。
お見苦しいものを…失礼
往路は金剛葛城CRから橿原神宮へ。前回ライドは桜が咲く前でしたから、薫風心地よい季節にワープした感ありあり。
自転車は結構見ました。マスク(フェイスカバー含む)の着用は半分位ですかね。沿道にはポピーが咲き誇っていて可愛いこと。天気も良いこともあって自転車道にはランナー・ウォーカーの他、ママチャリと子供用自転車の家族連れ、クロスバイクでの夫婦等多く、追越やすれ違いには注意が必要でした。

いざ サイクリングロード!
たくさん見掛ける可愛いポピーの仲間

橿原神宮周辺もランナーや散歩の人多数でしたが橿原公苑はがらんとしていました。復路は中央CRで慣れた道ですが、距離の3割増し位に草臥れた。この2か月間って、ジムも休みだし、会社に行くのにエレベータやめて階段登る位が運動なので落ちてます体力。夏の人間ドックまでに体重落すのは大変そうだ。本日走行63.1km。

ジャノメチョウが来てくれて「最近、ヒト見掛けんなあ」と

なお、本日から本稼働のスマホ走行アプリ”OPEN RIDER”では1km増しでした。消費カロリーも1300kcalと距離にしては多く、しんどかったのを考慮してくれたのか。

OPEN RIDERのスクショ(左右は別地点です)
帰宅したらポストにスポーツマスクが届いていました。VALETTEさんの3Dマスク。1枚約1000円といいお値段ですが、コロナ感染や酸欠で自分が死ぬこと思えば高くない。勿論洗って再利用可能。水着とかジャージとかの生地だそうで、薄くてペラッとした感じ。つけてみたら呼吸はできました。暑さがどうだか次回ライドで試してみます。
到着したスポーツマスク
巷では第2波とか第3波とか言っているので、治療法が見つかるまでは元のように走れないと思いますが、何とか知恵を出し合って打ち克ちたいと思います。

メタボに…    (そっちかい)

0 件のコメント:

コメントを投稿