2020年3月21日土曜日

スカーレット効果はあるように見えました

 朝ドラ「スカーレット」が終わりかけ。初めの頃は毎日5分ほど見て家を出てたので、ストーリィも推測出来たのが、最近1分位で出る事が多くさっぱり判らん。そもそもタケシ君(どうもこの名前はジャイアンを連想するけど…)が急に大きくなってしかも不治の病になってと急転回してから、あれ?旦那のハチローさん、どこ行ったの?え?離婚?マジ?そう言や苗字・・・の体たらく。
信楽駅の甲賀忍者号と出迎え?のタヌキご一行
汚名返上の為?かどうだか判りませんが、本日信楽へ。今日も自転車たくさん見ました。一人で山の中走ってる分にゃ、精々寝ぼけたハチに刺されるくらいで、コロナの飛沫感染は有り得ない、と皆思っていることでしょう。
今日は西風が強かった。一昨日の夜中が台風並みの暴風で昨日もきつかったからどうなることかと思ったら、やっぱりきつかった。
ただ往路は北東へ走るので基本は追風の応援を受けました。信楽駅に11時半に到着。朝ドラ効果は凄い。信楽駅近くの交差点から人がたくさん。こんなに観光客の多い信楽見たの初めて。駅でトイレ借りてると観光客の一人が、次の列車は54分発と叫んでいるのが聞こえました。

そうやん、信楽高原鉄道、何回も来てるけど走っているの見た事ない。折角だからと駐車場の端っこまで行ってひたすら列車を待つ。15分ほどして踏切の音が聞こえ始め、列車到着。予想に反して2両連結。派手なラッピング列車です。54分発にもその2両が折り返して出ていきました。1両はスカーレットのNHK番宣、もう1両は真っ赤なLISA LARSON号。誰?アニソンのLISAじゃないですよ、北欧の陶芸家だって。信楽だけに。
NHK番宣車スカーレット号(下手な写真ですね…)

女性陶芸家LISA LARSON号
その後はいつものフレンドマートのベーカリーで昼食。イートインコーナーで自販機コーヒー買って食べるんだけど、ここのパン屋さん、異常に美味しいのよ。”くめや”って言うんですけど地元の有名店ですかね。いつもはお兄ちゃんがいるけど、今日はお父さんだった。
土産物屋さんなんだけど裏から見ると優雅な建物
復路は西風真っ向。下り坂でも漕がなきゃ走らん。一度緩い下り坂で漕がないとどうなるかやってみたら、あっという間に15km/hを切って、こらほんまに止まるわ…と諦めて漕ぎました。緩い速度なのでタワシのようなケムシが道路をモソモソ横断しているのも避けられて良かった。いつもの1.5倍くらいかかって帰ってきました。本日走行94.5km。
吉澤ステーブルWEST(競走馬育成所)入口の可愛いプランター(そこかい!って?)
いつもは消費カロリーも判るけど、出発前にスマホ計測アプリRANTASTICが「期限」がどうので使えなくなって、再登録するも「システムメンテ中につきサービス不可」とか言われて、なんじゃこりゃ。インストールしたのは昨年5月なので10ヶ月しか使えないのかな。それに「メンテ中」は夜まで続いているので、いつまでやっとんねん、もういいやとアンインストールしてしまった。10ヶ月の走行データ全部飛んじゃったさ。代わりのアプリを物色せねば。



さて、エブリスタサイトに連載中のWeb小説”月の光はオーディエンス”がサイトの特集”さようなら”の中に選ばれました!びっくりしたって、だってまだ終わってない…(次の火曜日に完結ですけど)。結末判らんけど、それでいいのか?と。しかし選んで頂いていて楯突くのもどうかと思い有難く拝受。こういうセレクションに載ると、前回の”FLY!AGEHA”もそうでしたけどアクセス伸びるので勿論、嬉しいです。
さようなら特集は、卒業シーズンに鑑みてなされたものと思いますが、世間ではコロナのせいで卒業式すらできない、同級生と会えないまま卒業…なんて可哀想な事も増えてるようです。卒業のタイミングで告白、なんて思ってた子もたくさんいるでしょうに。ま、今はSNSがあるけど、売約済みの第2ボタンをどうする問題は残りますね。
いや大丈夫!今の制服はブレザー大半で、そもそもボタン2つだから、第2ボタン無かったら聞かれますよ。

メタボで飛んだん?  (中高生は聞かれへんか…)

0 件のコメント:

コメントを投稿