2019年11月23日土曜日

第1スタジオで祈って来ました

紅葉シーズン、宇治へ。今日は暖かくなると言うので長Tの上に半袖ジャージの春秋標準服。陽射しがあったのでそれでも暑かった。
いつものように木津川CRからR307を走り、宇治川ラインを下って天ケ瀬ダムの中を通ろうとしたら「土砂崩れで全面通行止め」。あらあら。
仕方ないので宇治川ラインを下って途中で宇治川沿いに出て、天ヶ瀬ダムまで戻って川の北側へ。深緑の水面に所々が黄色や赤に色づいた木々が映ってきれいです。

洋画にも日本画にもなりそうな彩りです
川沿いを下って、クラナド聖地の亀石楼脇を抜けると観光客たくさん。さわらびの道を上がって、紅葉を狩りながら宇治橋まで戻って、通圓さんで抹茶ソフトタイム。丁度人力車がやって来て、宇治橋の説明をしていたので横で聞いていました。何がびっくりしたって、現宇治橋は平成8年架橋なのが、車夫の兄ちゃんが「僕は平成10年生まれなんでー知らないですけどねー」と宣うたこと。うわー21歳だとそうなるんか…。平成10年(1998年)なんて、会社のあそこに座ってて、前にはあの人がいて、あの仕事して…と鮮明に覚えてる…。オレあかんな、そろそろ。
琴坂 秋満開にはもうちょっとかな
工事中の京阪宇治駅のお腹を潜って(JR線の複線化だそうです)三室戸を北上、京大前のベーカリー「たま木亭」には今日も行列がトグロを巻いていました。少し行って黄檗駅方面へ右折すると、いつも前は通るものの入ったことない聖地:中路ベーカリー。関係者の間では有名ですよ。「響けユーフォニアム」の、えっと、シュウイチ?だっけ、久美子ちゃんの幼馴染が部活帰りに食べていたパンを食べてみました。デニッシュの中に串に刺さったフランクフルトが入ってるパン。狭い店内はお客さんが次々に訪れます。トレイにパンを一つだけ載せて、念のため、めっちゃ可愛い店員さんに「これが有名なパンですか?」と聞いてみたら「はいそうです」と可愛く返事。確か170円。安い!
判りにくいけど、店の前にてデニッシュとユーフォのポスターです 
店の前にベンチが一つあったので、ひっきりなしに人と車が目の前を通る中、自転車支えながら食べちゃいました。美味し!リーズナブルだわ。途中でデニッシュとフランクが分離して、やや食べにくかったけど、こりゃお客さん多い筈でした。
京阪六地蔵駅のすぐ南に最強(最低?)のガードがあります。1.2mよ!
すぐ前に自衛隊があって、文化祭やってたけどすっ飛ばして北上、六地蔵駅を通り過ぎ、京アニ第1スタジオへ。事件直後に献花に来た時は建物が見える幹線道路から手を合わせただけでしたが、今月、お別れ会が開かれたことから、私も一区切りを感じで現場を訪れた次第です。住宅地の中に入るので、車はアウトですが自転車ならいいですよとのこと。建物の前には写真撮ってる兄ちゃんが二人ほどいるだけで、辺りは静か。スタジオは下1/3程が白い壁に覆われ、破れた窓には白い目張りがされていましたが、黒く焼け焦げた跡はそのまま。秋晴れの青空にくっきりとしたスタジオの色が哀しい程に映えていました。本当に酷い話でした。社長が仰っていた通り、鎮魂の公園になればいいですね。
宇治川沿いのススキが原。銀色に輝く波みたいでした
府道7を西進し伏見桃山の街に入ります。要は公衆トイレを目指していたのですが、あれ?こっちじゃなかったっけ?みたいになって結局、中書島駅を過ぎて伏見港公園でトイレ拝借、そのまま三栖閘門脇を通り、宇治川沿いを走ってR1&R1BPを飛ばし、上津屋へ。ちょこっと休憩して木津川CRを機嫌よく走って戻りました。気温も丁度でいい日和でした。本日走行83km。

【CM】WEB小説”FLY! AGEHA”ようやく公開開始しました。
https://estar.jp/creator_tool/novels/25563687
です。右欄にバナーも貼っておきます。このエブリスタ以外にも2日遅れで「なろう」「カクヨム」にも公開中です。勿論中身は一緒です。4ヶ月ぶりに公開作業すると、エディタの使い方を忘れてしまって時間かかるわ。今回の舞台は「大阪府浅香団地 および 静岡県三ケ日町らへんと長野県立科をmixした山間部」で、あらすじは以下の通りです

【FLY!AGEHA あらすじ】
日本に生まれ育った金髪碧眼の美少女ヘレナは、父の仕事の都合で小さな町の中学校に転校する。そのクラスには幼い頃仲良く遊んだ”沢井あげは”がいた。それはヘレナにとっては悪夢との邂逅だった。蘇る記憶、ブランコから転落し曲がってしまったあげはの足。「みんなあたしの魔法のせい」。謝りたいヘレナに対して一向に打ち解けようとしないあげは。そんな二人の間にアゲハチョウと金色のネコが現れて…。近づいては遠のく二人は友だちに戻れるのか。東海地方の明るい陽射しの山あいに綴られる、長閑で青ずっぱい青春グラフティ。

是非読んでみて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿