2019年11月16日土曜日

新幹線ハブラシは徐行せよ

1年半振りに京都駅近くの梅小路公園へ行きました。前回以降、近くにJRの梅小路京都西駅が出来ています。公園全域でJAのお祭りやってて、公園全体が道の駅状態。しかし公園内外で建築ラッシュ。何れもホテルのようで、また風景が変わりそうです。
案内所が市電です。下面って覗きたくなるよねー
風景と言えば、驚愕したのが流れ橋、また流れた…。いつの間に!帰宅後調べると台風19号が犯人。復旧作業中でしたが、また春までかかるかな。それに、往復とも木津川CRで感じたのは「こんなとこにこんな中洲、あったっけ?」 広大な砂州が川の真ん中にあって、草一本生えていないので、やっぱ最近できた感じ。早速、カラスが遊んでました。運動場か?
流れてしまった流れ橋(正常と言えばそうですが)
出発時の気温はひとケタ。日中も20℃には達しないとの事だったので、長袖裏ボアの春秋ジャージにインナーにノースリーブT。ですが、出発後の1時間は寒かった。一応防風用にレインウェアをバックポケットに突っ込んでいます。走っている人見ても、ウィンドブレーカ着込んでる人も、半袖に夏レーパンの人もいて参考にならん…。桂川沿いのCRから名神高速の南側で一般道に入り北上すると九条通りに当たり、東寺を迂回してまた北へ走るとすぐに梅小路公園です。
市電カフェ
今回は何か目的があるわけではなく「駅もできた事やし」程度の話です。自転車停めて、「市電カフェ」へ行って「つりわぱん」食べました。市電の中でeat-in。車内にぶら下がっている実物の「吊り輪」の隣に「つりわぱん」を手でぶら下げて写真を撮り、座って食べようとしてると、後から入って来た女の子二人組も同じ事してた。人相違っても考える事って一緒やね。
eat-inコーナーはレトロのまま
ですよ! 
その時飲んだジンジャーエール。何故か飲みにくい。あれ、ストローが真ん中に刺さっている。これって普通だっけ?ファーストフード店でもあまりコールドドリンクは注文しないから良く判らんけど、ちょっとズレた位置だったような気がする。どーでもいいけど。
吊り輪パンも吊り輪も仲良く並んでます
つりわ はシュガータイプを頂きました
市電カフェの隣に停車中の市電ショップ(鉄道関係のグッズ?と京都のお土産売ってる)を覗いて、新幹線型ミネラルウォータとかネタになりそうなものも多々ありましたが、バックパックが小さくなったので何でも買える訳でなく、結局、孫の帰省用に新幹線ハブラシ(子供用)をお買い求め。今回は男の子の孫二人分です。一口に新幹線と言ってもたくさん種類がありまして、出張で乗るN700型はオレンジ色だったので(JR東海のコーポカラーだから?)止めて、まずは水色の「N700 MIZUHO・SAKURA」を選択。その横の青いのを手に取るも「ZERO」と書いてあるだけ。ZEROって昔のひかり号じゃないの?(私だってそれ位の知識はあります) が、描かれている絵はブルーのラインが入ったシュッとしたスタイルで妙にカッコいい。お店の人に「これって東海道新幹線ですかね?」と聞いても「うーん、そうやろかね。青いしね」と予想通りの反応。で、帰宅後調べました。勘のいい人はお気づきでしょう…、じゃーん、リニア新幹線のL0なるタイプでした。道理でカッコいい筈や。
最寄駅はJR梅小路京都西駅です
こんな駅もすぐ横にありました(看板合成です)
帰路は新幹線沿いに南西へ進むと桂川に出るので、そのままCRに乗れます。御幸橋でトイレ休憩した他は山田川出口までノンストップで走り、折からの南西風にヘロヘロっと帰って来ました。本日走行96km。

改めて新幹線ハブラシの件。何しろ”SUPER EXPRESS TOOTHBRUSH”です。手に取ればあっと言う間に歯も綺麗に! な、訳ないっす、使用上の注意が書いてました。 

「ゆっくり磨け」  ⇒「徐行せよ」ってことか…

0 件のコメント:

コメントを投稿