2019年11月10日日曜日

バーテープ替えたらコケたし

天皇陛下のパレード、延期してよかったですねえ。絶好のパレード日和。私は橿原市のCafe 4'seasonまで往復です。が、久し振りにコケてしもた。住宅地の中のT字路。右折するために徐行で後方の車を確認しようとして、身体を捻り過ぎてバランス崩しました。おっと、おっとと、おっとっとっと…ガシャン って感じ。道路の真ん中だったけど幸い車も来ておらず、速攻引き起こして道路脇に退避、真っ先にディレーラ無事か確認しました。幸い駆動系には異常なし。速度も出ていなかったので手足の擦り傷と、少々腕の筋が痛む程度です、今のところ。ま、どんくさいの一言です。では、本日のWhat's newを二つほど。
背後は「邪馬台国」「纏向遺跡」であります
◆バックパックを新調
ドイターのロードワン5Lタイプで、レインカバー内蔵が嬉しい。ずっと使っていたシマノの8Lは、「しまなみ」のようにお土産買ったり、遠隔地ロングランの時には重宝しますが、近所のツーリングには少々嵩高。入るとなると何でも詰め込む悪いクセもありましたし。
それにこの度、初めて!洗濯したのです。何年分もの汗や雨や泥やらが沁み込んで、Oh!きちゃない。めっちゃ臭かったし。3L分容量が減るので、携行品も断捨離。賞味期限の切れた羊羹に大量の飴等、大阪のおばちゃんのようでしたが、整理の結果は下記のように。

1.ファーストエイドキット
 ネット包帯・ガーゼ・消毒綿・大小絆創膏・冷却シート・マスク
 ※ペンケースに収納
2.予備チューブ2本目
3.電気系小物
 モバイルバッテリとUSBコード,ヘッドライト予備バッテリ
 ※夏は後者は要らんです
4.簡易型リアフェンダー:サドルレールにペコッとつける奴
5.衛生用品
 ティッシュ・アルコールジェル・鎮痛消炎ローション・目薬
 ※目薬と鎮痛消炎ローションは結構使います
6.携行食
 一口羊羹・ミネラルフレーバー・ミネラルキャンディー
7.文具
 小さなメモ用紙にミニシャーペン
8.ワイヤキー・財布・扇子

まだ多い?特に1.は酷い落車経験から手厚いですが(今日も役立った!)、自分だけでなく事故現場に遭遇した時にも使えるかな…と。

◆バーテープ交換
バックパックをポチる時に、送料無料を狙ってバーテープも買ってしまいました。これまでで最高級品のSUPACAZ! White super sticky kush tape suave bartape ってどんだけ長い名前やねん。これまであちこち擦り切れ、薄汚れ、白のビニテで誤魔化してたけど、とうとう先週交換。自分で巻くのは3年ぶりで忘れてる。という事で下手くそな仕上がりでした。恥を忍んで百聞は一見に如かずの写真を掲載します。特に右半分は間隔も変だし、真中あたりがワイヤ類巻き込み過ぎて?太っちょになり化粧テープも中途半端。今後マスキングテープで誤魔化す予定。
作業中も古いテープを剥がすのに失敗、糊部分にウレタンが大量に残り、これを除去するのめっちゃ大変でした。結局ケミカルより指の腹が一番となりましたが指紋が消えそうだったよ。SUPACAZは見た目がイイとか言いますが、今回は真っ白なので見た目も判りません。しかーし、本日こけて早速右端がちょっと抉れてしもた。ごめん。

あーあ ため息が出る仕上がりです
SUPACAZの特徴で、エンドキャップが楔と組み合わさる構造になっていて外れない仕組みになっています。ところが、いきなり左のネジが落下したようで、気がつけば左の下ハン辺りがカンラカンラ聞こえる。初めは何の音だかさっぱり解りませんでした。中の楔部分が外れて踊っていたのですね。あーあ、いきなりこれかよ。仕方ないので帰宅後、手持ちのエンドキャップをねじ込みました。なので左右非対称なう。どうしたもんだか。あーめんどくさい。

帰り道に、先週TV番組「ケンミンショー」で放送された橿原市の「だんご庄のきなこ団子」を買って帰ろうと寄道してみたら、超長蛇の列。およよ…と前を徐行すると警備員さんが「本日売り切れー」と叫んではりました。TVの影響って凄いのね。本日走行67.3km。


4'seasonにはホイールのオブジェが飾ってありました。お店の周年記念に貰ったそうですが、なかなか小粋。丸いモノって癒し効果がある気がします。角も立たずに丸く収まる。

円満の秘訣です。


【CM】WEB小説次作[FLY! AGEHA]は、最終推敲で揉めてます(自分の中で)。締切もないし誰が待ってる訳でもないのでダラダラしてる訳です。来週あたりには何とかしたいと思うておりまする。準ヒロインのヘレナちゃんを載せておきますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿