2019年6月2日日曜日

目の中のエイリアン

今年も奈良盆地シクロラリーに参加しました。定番の80kmコース。空は曇ってて、暑くもないし寒くもないし日焼けもしない絶好のサイクリング日和と挨拶では言っていましたが、結局雨降ったし。

80kmのスタートは8時半。チェックポイントでクイズを解いてゼッケンに答を記入するのは昨年同様。全てのチェックポイントは場所も知ってるので私には容易なコースでした。平城宮跡・朱雀門前から、まずはぞろぞろと奈良公園まで走ります。東大寺の参道入口には2段階右折のため自転車がたくさん滞留し、鹿ちゃんびっくり。飛び退けてました。ごめんよ。

そう言えば、鹿ちゃんたち、最近inbound客がやたら鹿センベイあげるもんだから、センベイに飽きて見向きもしない子もいるとか。そのうちチョコ味とかイチゴ味とかで釣るようになるではないだろうか…。

車列は南下し白川ダムの横を通ってCP1・天理市の石上神宮へ。ここから結構バラバラになります。信号で分断されたこともあって、CP2大和神社へは一人で到着。CP3大神(おおみわ)神社への途中、卑弥呼の古墳ちゃうん?と言われる箸墓古墳の裏の方で、道が判らなくなった方と合流し、大神神社からは先導STAFFに引いて頂き、エイドのカフェ4'seasonへ。エイド開始時刻直前でしたが、りょうさん、ちゃんとスタンバイしてくれていました。本日はサンドウィッチとオレンジジュース。柔らかいパンとたっくさんの具材が入ったサンドでした。一つ一つ手で袋詰めしたそうですよ。割に合ってるのだろーか。
本日のエイド品
ここからは単独でスタートしたのですが、前の集団に追いついてしまい数名でCP5飛鳥坐神社へ。ここではご朱印をもらいます。併せて参拝をとの事でしたが、見上げるばかりの階段上らにゃいけなかったので、下から参拝の上、集団からは遅れてスタート。橿原神宮付近でSTAFF先導グループに追いつきました。流石、ペースもそこそこで健脚の人が集まってるなあと思いましたが、また信号で分断し途中で単独に。県道30山麓線に出て、一人でCP6當麻寺到着。丁度先頭グループが出る所でした。最終CPの唐招提寺(CPって悉く社寺やねえ)までの区間では他の方と合流したりしましたが、浄化センターで休憩入れたりして、結局FINISHも単独でした。道を知ってる強みです。到着は13:45。テント前には人が疎らで20kmコースを完走した子供たちが完走証貰ってはしゃいでいました。やっぱ、子どもは可愛いなあ。
當麻寺の仁王像
帰りかけると雨がパラパラ。大粒で路面はすぐに色が変わり、自宅迄の5kmは雨の中でした。本日走行96.5km。

ご朱印頂いた飛鳥坐神社は「あすかにいますじんじゃ」と読みます。本日神主さんが出張でいないので奥様が代行でした。え?神主「あすかにいません」やんって? 会社の在席状況プレートじゃないんだからね、そう言う意味ではなく祀られてる神様の話です。で、奥様慣れてないのでつべこべ言わない事と、スタート前の注意事項で挙げられていました。ご朱印頂くのに文句言っちゃいけませんぜ。記念スタンプじゃないんだから。(直筆なんですよねえ。100枚書いたってことでしょ?)
飛鳥坐神社入口
走るのは良かったのですが、先月末から突如飛蚊症が酷くなり、今日もサングラスについた虫なのか、私の目の中の濁点なのか区別つかず、ネコみたいにやたら手を目の前で振り回しておりました。飛蚊症は子どもの頃からで、目の前に透き通った「JRの線路の地図記号?or停滞前線?」みたいのがフラフラしてたのです。が、先日突然深緑色の「エビの幼生?orとろろ昆布の切れ端?」が現れ、エイリアンの襲来かと慌てましたよ。ここ2,3日はエビの幼生が、ぼやっとした丸っぽいのに進化、おちょくるように目の前を浮遊しています。はぁ、そう言われれば向きや大きさはたまに変わるし、Cみたいな形ですね。

それはランドルト環… いつでもどこでも携帯型視力検査表だって? 要らんわ、そんなもん。

PS.
ランドルト環 ・・・ 視力検査表に使う  みたいなマークのこと

0 件のコメント:

コメントを投稿