2019年6月9日日曜日

夏の夜のスタッドレス

このところ動物おみくじ買う癖がついてしまい、本日はキツネの本場、伏見稲荷のキツネ御籤をお買い求めに往復80km。木津川CRは混雑していました。スポーツ自転車は元より一輪車やローラースケーターまで走ってました! 加えて予想外(予報外)に風が強く、脚とお尻が疲労困憊でした。姿勢の問題なのか往路からお尻痛かったし。

伏見稲荷は相変わらずinboundと修学旅行でぎっしり。年中正月気分。恐らく中華系のファミリーは全員が浴衣を結構上手に着こなし、もう何人やら言葉聞かないと判らん状態でした。修旅は日本人ですから、いつもより日本語は聞こえてたけど関西弁は100人に1人位かな。
伏見稲荷(人が少ない瞬間ですよー)
お目当てのキツネ御籤は土産店にもある位いろいろですけど、荒木神社のが一番可愛いとの噂。確か下山する道沿いにあったはずだから、逆行で行けばいいかとトライするも人が多すぎて進めん。やむを得ず正規ルートで三ツ辻から下山することで歩き始めました。初めの千本鳥居はラッシュ時の電車並み。あちこちで写真撮る人が、コレステロールみたいに血行を妨げるから益々混雑。まあ、鳥居の集合体を過ぎる度に半減期グラフみたいに減っていくんですけどね。階段の数をtとした公式が作れそう。
左が最初 右がちょっと上がったとこ ね、減るでしょ?
三ツ辻から左に折れて下っていきます。いろんな小さな神社が乱立してるって感じですが、そのうち出てきました荒木神社。最初は荒木神社って、てっきり伏見稲荷の境内社みたいなもんかと思ったんですよ。なのでキツネさんも「商売繁盛の神」なる錦旗の元、会社に飾ろ♪と思ってた。ところが全然違いました。帰って調べたら、独立した神社でなんと「縁結びの神」として有名? 一人で参拝しお御籤買った私は、未だに独身の引きこもり中高年のオッサンと見られたかも・・・と思うと今更ながら恥ずかしいっす。
伏見稲荷のお狐様は…怖い!
お御籤の結果:末吉! なんと2回連続です。が
「良い風が吹き自信を持てる時」
「今こそ行動を起こして良」
「されど邪心は禁物」
「願望 慎めば叶う」
だそうです。総括すると「謙虚であるが成功への道」と万人が納得しそうなこと書いてました。
でも、お御籤になると可愛いー
喧騒渦巻く稲荷周辺を抜けると静かな日曜日の市街地。10分も走れば鴨川沿いの遊歩道に出て、そのまま桂川CRに乗り入れます。東風及びお尻の痛みと闘いながら帰宅。本日走行86.1km。スマホアプリruntasticでは1343kcal消費だそうです。

1ヶ月前位から、左のペダルを坂や加速で踏み込むとカタンという軽い音がしていました。先週整備時にペダル軸をクランクに増し締めすると、oh!緩んでる! それだけでしたが「緩むんやー」と発見した次第。今日は大丈夫でした。

そして本日の主議題 ・・・ 車の話です。

遂にやってしまった。縁石に乗上げ、レヴォーグが擦過傷。痛恨の極み!
それは水曜日の事、国道で抜け道に右折するため停車した前車を、強引に左(病院の入口だった)から抜こうとして、
ゴンッ! あら? まずい・・。バンパー下面が擦過傷(パッと見は判りません)、更にタイヤのサイドウォールが4cm位えぐれてる。縁石に擦って乗り上げながら走ったのでしょうね。あーあ。急いては事を仕損じるってこの事です。
バンパーは仕方ないにしても負傷タイヤは恐いので、20時に帰宅後、4輪ともスタッドレスに緊急交換。この時期にスタッドレスに履き替えるとは思わなんだ…。
翌日タイヤをディーラに持ち込んだら馴染みのメカニックさんも「ビミョーやけど替えた方がいい」。中のビートが見えかけているので、水が入って錆びたり膨れ上がったりするそうです。幸いこのタイヤの走行距離は5千数百キロなので、1本だけ交換になりました。
でも高いのねえ純正タイヤ。1台分かと見紛うばかりの価格。量販店には売っていない DUNLOP SP SPORT MAXX050 の225/45R18 91Wサイズです。
「高いタイヤ買って貰うんでー」とタイヤは10%OFF、工賃無償にして頂きました。
左:えぐれたタイヤ 右上:交換後 右下:自己補修のバンパー
見えない縁石・・・と思ってましたが実はレヴォーグにはサイドビューモニタってカメラが助手席側ドアミラーにあるんですね。これ使ってれば見えたのではないかと今更気づきました。と言っても縁石があるなんて思いもせず舵を切った訳で結果論ですけど。
やはり強引はいけません。「謙虚であるが成功への道」 末吉の教えであります。

EveryDay末吉がいいのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿