2019年5月25日土曜日

TOJ堺コースに行ってみた

TOJもあと一日ですね。見に行けないので私はサンスポのCyclistサイトを読んでます。判り易いですよ。ロードレースはチームスポーツだと良く判る記事です。総合トップは京都ステージから変わらないみたいですが、増田さん、落車しちゃったんですねえ。
ウチから行けるのは京都と堺。京都コースは何回も走ってるので、堺行ってみようと暑い中を出走。奈良市は33℃でした。夏やな。

昨夏シマノの自転車博物館に行っているのでルートは大丈夫(行くのはね)。堺ステージのコースは、先ごろ世界遺産登録勧告された百舌鳥古墳群の中の大仙公園にあります。公園を囲むように走る道路ですね。一番Bigな大山古墳(宮内庁は仁徳天皇陵と呼んでる)なんぞ人で一杯かと思ったけど、まだ世界遺産になった訳ではないので大した人出ではありませんでした。
大山古墳前
取り敢えずスタート地点まで行こうと、博物館の前を走ってゆくと路上にたくさんの人が座ってる。ま・まさか…inbound? いえ、失礼しました。公園に隣接する小学校の運動会にいらっしゃった家族の人たちでした。コースは1周3キロ程なのですぐに到着。自転車広場と言うのがあったので覗いてみると、幼児用自転車の練習コースがあって、年配の人たちが自転車の乗り方をコーチ。孫と爺ちゃんみたい。
多分ここら辺がスタート/フィニッシュポイント
あんまり見てると疑わしくなるので、そそくさと周回。あとは普通の道でした。2週目は思い切ってタイムトライアル~とか考えましたが、運動会の人達が路上に一杯。そもそも信号だらけで(町中ですから)パトカーまで巡回してるのですぐに諦めました。
この裏側にちびっこ自転車練習コースがあります
休憩しようと前回も入ったカフェで「ごりょうバーガー」タイム。なかなかボーリューミーで前回よりは上手に食べられました。食べちゃったから言いますけど、普通のハンバーガー頼んだのに、あれってカツバーガーじゃないのかい?めっちゃ重かったです。はい、カロリーが。
御陵マークがあちこちに
そう、本日からサイコンのバックアップとして使ってるスマホの「トレーニングのお伴アプリ」を変更したのですね。私はauなのでKDDIに義理立てして、auオススメだったJogNote(Run&Walkの後継)を使ってましたが機能が少なくいらっとしがち。そこで人気があるというruntasticをインストール、使ってみました。いろいろ違います。カロリーも出るのです。が、そもそもGPS計測が違う。精度の違いなのか、JogNoteではサイコン値+1~2kmでしたが、runtasticは -4km。ちょっと疑わしいし悔しい。カロリーは本日1352kcal消費と出ていました。思ったより少ない。

計測中画面。行ったり来たりは迷子の証
自転車走行での消費カロリーは、時速20km/hで1時間走る(つまり20km走る)と500kcal消費と覚えていました。勿論人によって違うものなのであくまでも目安値です。でもなあ、今日は100km走ってるのよ。単純計算だと2500kcal。半分やん。なんかショック。これでは「ごりょうバーガー」のカロリーはストックに回ってしまう…。

帰りは少々迷子。来た道(中環)の反対車線に出られん…。歩道橋を担いで渡れば良かったんですね。何となく地下道走って気がついたら三国ケ丘の駅前でした。何とか「くすのき通り」に入り走り出すと、前に水色ワンピースのお嬢がママチャリで走っています。凡そ時速23キロ位で快走。ついて行くと詰まって来て、なんだかストーカーみたいに思われそうだからと、思い切ってアタック!(ナンパちゃうよ、抜かしたんよ) が、信号の多い道です。すぐに追いついて来る。遂に私が停まってる横を歩道に入って抜いて行ったし。前回も「くすのき通り」ではママチャリで執拗に食い下がるマダムとデットヒートしました。堺のおなご衆はロードバイクを目の敵にでもしてるのかいな。

自転車レーンはきれいに整備。交差点のルートまで!
女の子と言えば、同じ復路で、柏原市の文化会館で座って休憩しよっと立ち寄ったら、何なんこれ?会館内は女の子だらけ。それも凄い数。アイドルでも来てるのかと思ったらミュージカルでした。東京(天王洲アイル)とここの2か所で公開って、それはそれで凄い話です。

終盤は草臥れて来て、脚じゃなく暑さですね。飲みながら走ってるって感じでした。本日走行101.3km。

改めてruntasticについて。高度が600mとか平均速度が15.8km/hとかちょっと疑わしい数値もありますし、消費エネルギー計算だって(根に持ってる…) 確かに復路の大和川沿いの30キロ巡航は追風でしたね。そこ、差し引くか? 確かに私は女性設定になってましたけど、それが何か? 
しかし、電池食うのは確かです。帰宅時のスマホバッテリーは37%。JogNoteは60%位は残ってました。
runtasticさんよ、自分がエネルギー消費してどないすんねん。

マスター設定などまだ判らない事項は多いですが、本日判ったのは

彼にも補給食(予備バッテリー)が必要です・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿