2018年9月1日土曜日

ナビはオホーツクを走る

昨夜中から荒れ放題の天気で、雷様暴れまくり。とても走る気にはなりんせんでした。

(今回も主役です)
時間が出来たのでLEVORGの室内灯(マップランプ)をPIAAのLEDに交換。簡単な作業です。と思っていたら甘かった。デフォルトは普通の8W舟形球、これを青白球にしようとまず画策。で、いきなりハプニング。マップランプはカバーを押して点灯させる仕掛けで、まずカバーを外します。次いで球を外すと球の上には空洞がある。いろんなスイッチが一緒になった一体型ユニットなので事情があるのでしょう。ふうん穴あるやん、とさして気にせず青白球を指でつまんで接点間に嵌めようとしたら、指が滑ってぴょんと球が飛び上がり空洞にジャストイン!え?どこ行った?空洞は狭い空間です。指一本、第2関節迄が限界。指先に両面テープをつけて探ったり、導線のようなものを入れて探ったりしてみたものの行方不明。ま、いいか。走行には影響ないやろ、と放置。結局青白球は暗くて役に立たずLED化に至ったのですが、今でも一球さんが屋根裏のどこかに青白くなって鳴りを潜めている筈です。

LEVORG頭上のマップランプユニット
LEVORG劇場第2話。初期不良というのは機械につきものですが、ナビ(パナ製ストラーダ)がやってくれました。ネット上でも見ないのでお知らせ半分。今回の症状は・・・
酷暑日の日中、外に車を停めておくと車内は高温になります。その状態で走行するとナビが一人で大冒険。以前書いたような案内ヴォイスの質がどうのどころではありません。勝手にピッピ・ピッピ言いながらどんどん進む。地図スケールもどんどん大きくなり100km超え、最早道路ナビゲーションの役割は放棄、地図は中国地方から九州へ飛び。東シナ海を進みます。一旦台湾からフィリピンへ行って、そして日本海を戻り、目的地が設定できないとかこのスケールでは表示できないとか自分で文句言いながら、やがてオホーツク海へ。まさか北方領土をクルージングするとは思いませんでしたねえ。表示も3Dに切り替わったり2Dに戻ったり忙しい。その間入力は一切受け付けないので、オーディオも使えない。これが結構不便でした。熱暴走かな。

酷暑日が続いたお盆の週、毎日この調子。暫く走って車内が涼しくなってきた頃に一度エンジンをOFFONするとナビも冷静になって「あら?ここどこ?あ、ここか」と正常化するので、ナビ単体のOFFONスイッチでもあればいいのですが、ビルトインなので走行中はリセット不可。ま、走りには影響ないしディーラーもお休みだしと放っておいたのですが、続くので先週ついに電話。

「すみません、ナビが日本海走るんですけど」
「は?」
「どんどん一人で冒険してて」
「あ!もしかして・・・」

ディーラの方が仰るには2,3日前に”ナビのスケールが勝手に変わる”症状への対策が明示されたとか。ソフトウェアのアップデートで済むとの事で帰り道に寄って作業してもらいました。所要時間十数分、その間スマホで撮ったナビの動画(下記)を見てもらい、「ほーっ、実物見たの初めてですわー、こうなるんや!」と喜んで頂いたりして。(^^;)
作業以降は発生していません。涼しくなったしな。熱暴走は半導体を使う機器(パソコンなんかも)に見られる症状なので主に”石”に起因するUncontrollableな状態と思っていたのでソフトで抑制できるのはびっくり。温度検知の制御部分のソフトでしょうかね。


このトラブル、今年出荷のパナ製ナビを積んだWRX-S4とLEVORG限定だそうです。お盆明けからはディーラーがソフトをアップデートして納車するので問題無さげです。エアバックに始まりディーラーさんて大変ね。

ランプついでで、先週の宇治ツーリング後、暑さのせいか、3年以上使っていた前照灯CATEYEのVOLT300が壊れてしまった・・・。点灯しなくなったのではなく、消灯しなくなったのです。FaleSafeと言えばそうなんだけど充電式なもんで昼間からつけっ放しで走ると必要な頃に電池切れになります。VOLT300は既に製造中止とは言え、焦点くっきり明るいので気に入ってるし、予備バッテリとクレードルも持っているので同じものに買い替えたい。ところが、ないんですよねえ。NETで出てても1万円以上と高価。後継のVOLT400はその半額程度なのに。あれこれ探すと、なんとSUBARUとのコラボモデルってのがあるではないですか。少々お高く7000円程度だけど、それに本体カラーがあのスバルブルーだけどまあいいや、とポチりました。しかし数日後残念なお知らせ:やっぱ完売で在庫無かったしー が来て敢え無くキャンセル。仕方なく後継のVOLT400をポチった次第です。一応バッテリとクレードルは共通仕様だそうです。
でもなあ、VOLT300と400の比較って結構出てるけど大抵VOLT300>VOLT400になってて、一抹の不安。VOLT400は「照射範囲は広いけど暗い」みたいな評価が多いです。まだ実物到着してないのでそれまではVOLT300のバッテリとの境に絶縁紙入れて使用します。必要時は絶縁紙抜いてつけっぱと言う事で。

さて、WEB小説は懲りもせず現在7作目を制作中ですが、発表中のものは中弛み状態。自転車2作品(コト系)は珍しさもあってかそこそこPVを頂きましたが、ハンドボールは予想通り超低調、最近の音楽系「文の鳥」は某サイトでは私史上最高である8☆を頂きましたが絶対数は低調に推移。結局は実力という事ですが悩ましいもんです。自分のことを棚に上げて、我が子の成績が伸びないと嘆く親みたい。
気を取り直し、7作目は久々に自転車登場。主人公が中年ローディ。オッサンの願望を詰め込んだようなお話です。完成は10月頃の予定です。

こう暑いといろいろ起こります。
でもな、パナナビ君、キミにはナノイー(nanoe)発生機までついてるんでしょ。空気を浄化する前に自分を正常化してくれや。
はい? 涼を求めて北へ行きたかった?ついて来んかい?

何かがおかしいぞ・・・それ。

0 件のコメント:

コメントを投稿