2018年8月25日土曜日

カルシウムがなかったから~

宇治まで往復。散髪の後だったのであまり時間がなく、しかも思ったより暑い。35℃超えではニュースにもならんけど陽射しがあると厳しい。今日はR307ではなく城陽市を南北に貫く府道70から太陽が丘経由で宇治市内へ。

太陽が丘は宇治市内にある総合運動公園ですが、その手前に城陽市のスポーツ施設・鴻ノ巣山運動公園もあります。暑いし上りだしで、鴻ノ巣山運動公園のエントランスで休憩。大きな看板が出てて「LOGOS LAND」とあります。アウトドア用品のLOGOSですね。マークがメイプルリーフなんでてっきりカナダの会社かと思ってたら日本の会社。ま、メイプルリーフは嬉しいですけど。LOGOS LANDはキャンプやBBQが楽しめるレジャーパークみたい。公園内だし街から近いし子供連れにはいいかもね。

鴻ノ巣山はLODOS LANDです
もう一つ。鴻ノ巣山運動場は女子プロ野球の教育チーム”レイア”の練習拠点にもなってるそうですよ。女子プロ野球って3球団しかないし、それぞれ充分裕福にやってますなんて訳ないので、3チームのファームをまとめて1チーム作っちゃったってイメージ。女子と言うとすぐに美人ピッチャーとか言い立てるけど、球速はほぼ110キロ。120キロ以上の投手もいるようなので舐めたらあきまへん。普通打てまへん。

鴻ノ巣山から太陽が丘を抜け、宇治市街地に急降下。取り敢えず通圓さんでソフトクリームタイムにしました。というのもこの時点で既に走意喪失気味。足は元気だけど暑いし怠いし、輪行で帰ってもいいや。なのでバニラ&抹茶ソフトで自分をおだてました。時刻は13:30。だらだらしてるとホントに輪行に走ってしまいそうなので、さっさと宇治川沿いを西進。ユーフォニアムで、あすか先輩がユーフォ吹いた所ですね。
隠元橋を渡ってR24を突っ切り、京滋BPの南の一面畑の中を西進。風がまともに向風、それも結構きつい。市田交差点からR1BPに入ると頭上には第2京阪道があるので日射が遮られ楽ちん。そのまま木津川を越えて流れ橋PA(四季彩館)で休憩。

ちょうど府警のヘリが降りて来て給油中。へいあん号
プチホールはエアコンが入っているので助かります。アイスココアを飲みながら再び自分をおだて、近所のローソンで(バイトのお嬢達めっちゃ可愛い)ドリンク補給、木津川CRは25~30km/hで走行しヘロヘロと帰還できました。本日走行71.6km。大した事ないやん。

木津川CRは仮復旧していました
帰宅後にイエローハットへ行ったのですね。車の室内灯のタマを交換したくて。で、ずらっと並んだランプ類の下の方に屈んだ瞬間、いたたたっ! 左足大腿部の前も後も攣りまくり。そのままでも痛いんだけど動くとなお痛い。どうすりゃいいので暫くフリ-ズ、少しずつ立ち上がって、いたた・・・と闘い左足を延ばして何とか歩けるように。やっぱミネラル不足やったと思い知りました。走行中でなくて良かった。

ドリンクは本来スポドリなんでしょうが、甘いのは嫌なんで最近は十六茶にしてるんですね。ところがローソンで可愛いお嬢に目が眩み?ミネラル麦茶を補給してしもた。入ってる成分較べると

十六茶    :ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・マンガン
ミネラル麦茶 :ナトリウム・カリウム・マグネシウム・リン・マンガン・亜鉛

およ、ミネラル麦茶にはカルシウム(Ca)がない!
筋肉の収縮はカルシウムイオン濃度の調整で行われるとどこかに書いてました。そうするとCaが不足すると筋肉収縮が混乱し攣る!って考えられなくもない。ってかそう言う事にしておこう、諸説あるのは当たり前。  と言う訳で、夏のツーリング後に足が攣るのは

「コンビニの美少女に目が眩んだから~」

でした。ボォーっと生きてんじゃねえよ!って、たまにシャキッと見るとこうなるんだわ。

右バナーの「文の鳥」表紙は慌てて描いた自作品です

0 件のコメント:

コメントを投稿