2018年9月23日日曜日

明日香へ

明日香はそろそろ棚田シーズン。稲の生育は平年並みとの事ですが、暑すぎた夏とか強烈台風の影響とか何かあるんじゃないの?と疑ってしまいます。事実、地場の野菜は×なのが多々あるし。

往路はR169を南下し、桜井市でまずコスモスの迷路がTVニュースになってた安倍文珠院へ。地元では学業の神様として知られていますが、何とここは全国で初めて電子マネーで拝観料を払えるようにした寺院だそうです。もっともお賽銭は・・・恐くて翳せませんね。シャリシャリーン・・・・・とかいかれてもね。ここでは名物らしい亀パンを買いました。亀は縁起がいいと言う事と、噛むことが頭にいい事をかけてるそうで、よく噛ませるためか、サクサクッって感じじゃありませんでした。中身はボケ防止効用があるらしいカボチャの餡ですよ。
亀パンでございます 200円也
丘を越えて明日香村へ。一気に石舞台まで行こうと、いつもは通らない山肌の県道へ左折。山肌だけに坂だらけ。その割に展望も開けず、岡城址なる城跡もありますが只のブッシュにしか見えず、見せ方、下手ね。石舞台前の駐輪場所に自転車停めて(ラックがないので溝に入れると言う可哀想な)、真っ先にソフトクリームタイム。ダメ元で「あすかルビー」と言ってみたら出てきました。大枚500円也!果肉は、確かに入っています。冷凍なんでしょうねえ。新鮮なシーズンなら500円でも納得ですが今日は1割引き位の感じでした。
そのまま稲渕地区へ棚田を見に。ハイカーがぞろぞろで車も来るので結構気を遣います。田圃の様子はまだ緑っぽい。よく見ると稲穂が垂れていますが、黄色はまだ目立ちません。対して彼岸花の赤はコントラストは鮮やかでした。明日香村では案山子コンテスト、夜にはお彼岸イベントがあり、蝋燭の燈火がきれいなようです。

曼殊沙華花盛りの稲渕地区
復路は金剛葛城CR回り。沿道には所々で秋桜がきれい。が、CRの脇には葛が生い茂ってカーブでは視界が悪く、久々にベルを鳴らしましたよ。そんな中で葛の中からチョロっとイタチの子どもが道の半ばまで出てきました。瞬間、自転車接近に気がついて慌てて引っ込みましたけど、なかなか可愛い。長い尾と赤茶色だったのでチョウセンイタチでしょうね。害獣で可愛いとか言っちゃいけないのかも知れませんが、「おっと!」って反応はやっぱ可愛いわ。

イタチは度々CRを横切るんですけど、今日ほど堂々と出て来て、うわっと引っ込んだのは初めて見ました。うわっとか驚いてくれている間はいいんですが、彼らは家に侵入し住んじゃうとか。安心して子育てができるらしく、親だったらそう言うの、大事ですわな。で、オシッコしたり屁をこいたり、臭くてかなわんと。日本のイタチに較べ大陸系は大きくて、夜中に走り回るのがうるさいことも。また肉食ですから身近にペットの小さいのがいると襲われたりします。ハムスターなんて、美味しそうだもんな?。川辺で大人しく育って欲しいものです。今日は冒険の旅に出ようとしたのか、叱られて家を飛び出したのか、事情は判りませんけどね。

途中で眠くなってきて走りながら欠伸連発。漕ぐのも億劫になり運動公園で休憩。ビタミンウォーターを飲んだら急に元気になりました。不思議なもんやね。本日走行82km。

来週はいよいよホノルルです。100マイル走れるのか、お尻はもつか、右側通行大丈夫か、補給はできるか、等等不安しかないけど、頑張って参ります。

なので来週はお休みです。アロハ。

ハイビスカスなら様になったけど・・・コスモス!

0 件のコメント:

コメントを投稿