2018年9月3日月曜日

誘惑のこっぺ

昨日・日曜日、予想外に天気が良かったので枚方周回に出走。午後には雨かもでしたが朝は青空。気温もさして高くなくまあ快適。R168で枚方市に入り、枚方公園駅前から枚方大橋へ出る定番ルート。枚方市~枚方公園の細い道は所々が石畳風になってて、実はこれが昔の京街道。西国街道とは淀川の反対側にあるもう一つの大坂~京 へのルートでした。秀吉が整備したとされますが、実質的な終点は淀。淀と言えば伏見の手前。巨椋池を臨む指月城のあったかつてのベイリゾートですね。どこでどう川を渡ったのか判りませんがとにかく幹線道路。
建坪215坪の本陣跡だそうで
従って枚方市内にもその跡が残っています。枚方・・・「まいかた」や「まいほう」ではありゃんせん「ひらかた」ですよ。吹田・交野と並ぶ大阪府の難読市名です。何でも統計では正解率6割とか。しかし近畿の熱帯(ほんまに暑いしスコールもある)やら「ひらパー兄さん」だけの街ではないのです。なので今日は京街道の枚方宿本陣跡に立ち寄り。今は狭い公園ですけど大名の宿泊施設ですね。このように史跡跡はちゃんと明示されているのですが、正直キリがない。他の跡地はスルーしてさっさと橋を渡り河川敷管理道路へ。

路面もすっかり乾いていて、大山崎からは西国街道を走ります。途中、前方に子乗せ自転車のママ。右手てスマホ持って通話しながら走り、前席の子どもはギャン泣き状態。車も来るし、危険なので近寄れず、調子八角交差点まで微速で追走してました。

西国街道の名所・石敢當
今日の目的地は西山こっぺ堂。前回”カスタード”しか食べなかったので引きずっていたのです。店の前には行列が出来ていたけど10分程待って入れました。本日は”だし巻きたまご”&”チョコバナナ”の2本。
邪心と闘い勝ち取った二品 保冷剤つけてくれた!
悩みましたよー。おかず系1つにおやつ系1つと決めてたけど、まずおかず系では”バジルとトマトのパスタ”が出現。なんて素敵なんだ! 暑いし肉食系では”デミグラハンバーグ”や”炙りチキン”が立ちはだかります。うわー、繊細なだし巻き卵が吹っ飛ぶー!しかし他のお客さんが次々”だし巻きたまご!”と叫んでくれたので信仰を捨てずに済みました。

おやつ系でも異国の娘”ラムレーズン”が僕に流し目、歳上の夏の彼女”瀬戸内レモン”とクラス委員的な”りんごカスタード”が左右から僕の手を取る。あ・そ・ぼ・・・ 。うわー、ここはハーレムかあ?もうおかず系はどーでもいいー 甘い海に溺れたーい。

しかし!ここで保健係のチョコバナナが僕の目を見て必死に訴えます。でもでも先週、足攣ったやんか、帰ってからやけど、麦茶のCaレスが原因やったけど、でもな、そう言う事って2回続くねんで、せやから補給と思わなあかん、恋愛と結婚は違うねん! 
はっとした僕はすんでのところで”チョコバナナ”への愛を失わずに済んだのでした。

もやは何の話か判らんけど、かくも西山こっぺ堂は煩悩の巣窟なんでありんす。
そこのお兄さん、寄ってって~。

八条池にて
さて[冷静]、こっぺ2本は長岡京の八条池に浮かぶ四阿(あずまや)で非常に美味しく頂き、長岡京駅前から神足商店街を走り、桂川を渡ってCRへ入り帰って参りました。気温が低かったせいか(32℃max)割と元気でしたね。帰宅10分後、雨がパラパラやって来て1時間後には奈良と京都の境目あたりは豪雨。非常にラッキー。本日走行79km。
もう判ったって!コウタリやろ?
これ読んでハーレムで溺れたい貴方、その後はメタボという怖ろしい地獄が待ってますので念のため。
夏の終わりの怪談でごわした。

0 件のコメント:

コメントを投稿